見出し画像

コザクラインコのバードスーツ製作

皆さんのお家にはペットはいますか?

どうも、制作部のバンビです。
今回は何事もテストを繰り替えし、改良していくことが大事
という私的メモのようなものになります。
いいえ、ただのマイペット溺愛ブログです。

早速ですが、ウチにはコザクラインコという中型のインコちゃんがいまして。
そのインコちゃんのバードスーツ(ハーネス・フライトスーツ とも言う)を先日作り無事着せることができたので、
製作から着用にまで至るまでのメモのようなものをお伝えできたらなと思いました。(意外とコザクラちゃんのバードスーツ情報がなかったので少しでも誰かのヒントになったらなと。)

◆スーツを作ろうと思った経緯
インコと遊ぶともれなくフンがいろんなところに落ちます。
自身にもつきます。よそ行きの服にも容赦なく落とします。

そもそもインコは(サイズにもよりますが)
●1日に50〜80個程度のフンをする
●1日に1時間程度の放鳥が必要

つまり放鳥時間にフンを当たり前のように撒き散らすのです。
※鳥は飛ぶ為に、常に身体を軽くしておく必要があるので身体の中に不要なもの(=フン)は、どんどん排出していきます。

もちろん飼う際にこれらは覚悟していたので、大事なものにされないよう
ビニールをかけたり収納したりと対策はしていましたが、お出かけ直前に服の上でされたり、はたまた頭の上でされると流石に悲鳴ものなのです。
でも習性なので、怒るとかできないし改善出来たらいいなぁ。
と、ぼんやりSNSを覗くと、
バードスーツ(オムツ)なるものを見つけ、なるほど!これは着せてみよう!チャレンジしてみよう!となった次第です。

バードスーツは買うと意外とする
思い立ったは良いのですが、バードスーツってどんなもん?な所からなのでとりあえずネット購入してみました。
ちみっこい10センチも無いスーツが届きました。
オーバーオールみたいな見た目です。
(敢えてどこのものかは書きません)
お値段2000円くらい。私が今着てるTシャツ1500円。
中々するのね……と思いましたが、デザインはとても可愛い!
これを着てお部屋を飛んでくれたらなぁなんてルンルンな飼い主。

着せてみる
個体差もあるとは思いますが、調べたところによると
スーツに慣れさせるために数日ゲージにかけたりして見せておくと良いらしく、数日ゲージにかけ、いざ着せようと思ったら…
片足も通さず(嫌がって暴れて通せず)そのままおもちゃとなり…
ガジガジに噛みちぎり。2000円は数日で見るも無残な布切れに。

嫌がって暴れるのは想像していたのですが、まぁ酷い。
ちょっと虐めてる気分にもなってしまったのですぐに断念。
のんびりチャレンジしますか。と思いましたが
2000円のおもちゃを繰り返し与えてあげられる余裕はウチにはありません!
どうせ噛みちぎられるなら作ってみよう!
という経緯で製作に至りました。

◆スーツを作ろう
サイズ感や型紙は、購入したスーツの残骸から
なんとなく作成し
見よう見まねで形にしました(第0弾)。
が、購入したスーツは可愛いだけあってホールド感がたっぷり。

初めて(飼い主のわがままで)身につけるのに
このホールド感はインコも迷惑かな?とか、
こうしたらインコの負担減るのでは?とか、
そもそも着せにくいのでは?とか。
自身で作るとこういう発見があるんですね。

試行錯誤の上、ようやく第1弾が出来ました。
薄手のフェルト素材。軽量化&試作のために裏地も無し。
まずは感覚として覚えて欲しくて製作しました。
敢えての赤で金太郎スタイル。
購入スーツと同様、数日ゲージにかけ着用チャレンジ。

第1弾 なんとか身体を通すことが出来ました!(パチパチパチパチ)しかし、当然嫌がりました。とにかくひっくり返っては噛み、ひっくり返っては噛みちぎり大問題。(左)大好きなおやつを与えてもキレて撒き散らしました。ゆっくり撮影する余裕も与えてくれません。(右)

でも、足も通せなかった初回と比べたらすごい成長!!!
褒めちぎりました。
とはいえ、ちゃんと着られそうにはないのでどうするか。
薄手とはいえフェルトは厚みが気になったかな?と考え
第2弾は手元にあったメガネ拭きをおもむろに切り出しました。
首にかかる部分も細いゴム素材に変更。
するとどうでしょう。

第2弾 ひっくり返りつつもおやつを撒き散らす量が減った気がしました。(左)首元を噛むのはやめませんが、嫌がりつつも遊んでる感じにも見えます。撮影タイムもくれました。(右)

確実に第1弾より着てくれています!!!!
すごい!!!褒めちぎりました。
第3弾は全体のバランスと首元の強化。
デニム生地でメガネ拭きをサンドして、脇のクビレにメリハリつけて。
おまけにリボンもつけちゃう。
もし噛んで遊んでるならば、
「ベース生地以外をとことん噛んで遊んでください!」
バージョンにしました。するとすると

第3弾 着るのはやっぱり好きではなさそうですがこのドヤ顔。問題としていたひっくり返ることもありません。(左)ちゃんとスーツの中でしてくれて、飼い主も安心しました。しっかり撮影タイムもくれました。(右)

何が功を成したのかは正直わかりませんが、
着用しながらおやつも食べる!飛べる!!!成功です!!!
単純に少し慣れただけかもしれません。でも飼い主感動!!!!
べた褒めはもちろん、いつもよりおやつを1粒多めにサービスしました!!!!!!!!

まだまだ着るのは好きそうじゃないし、
すぐ破壊されるので改良の余地しかありませんが、
デニム生地にダメージを入れることにハマったようで
最初は1日1着の破壊だったのが、今は2~3日に1着の破壊で済んでます。
裏地も無いペラペラなお手製なので費用も1着50円程度
1着50円程度!!!!!!
なんてお財布に優しい。
自作なので都度リカバリー。

左上2着のみが新品未使用。残りは歴戦の戦士たち(リカバリー中)。

ひとまず大成功と言えるのではないでしょうか!!!
放鳥中のフンは全てスーツのポケットにたまります。ウチのこ天才!!
もう少し慣れてきたら裏地もつけて、シーズンに合わせたデザイン(これからだとハロウィンとかクリスマス?)のスーツも作ったら絶対可愛いですよね。

無理やりまとめますが

何事もテストと改良を重ねるって大事ですね。
お仕事も。プライベートも。
根気よく続けてほんとに良かったです。
作っても作っても破壊されるバードスーツですが、
これからも量産していきたいと思います!

デニム部分がどんどんダメージ加工されていきます。(左)
目指せインコ界のベストジーニスト!

マイペット溺愛ブログでしたが、
ここまで読んでくださってありがとうございました!

バンビさんと打合せ等で通話をすると必ずこのインコちゃんが
後ろでチュンチュン言っているので、この子のあだ名はチュン太郎です。
リオ制作部へのお問い合わせはこちらからどうぞ!

この記事が参加している募集

#リモートワークの日常

9,749件