スキンケアの見直しをしなければならない時が来た。

こんばんは、

猛暑が続いていますね…
今年こそは入院を避けたいです。

そして、ニキビ(可能していた所)が落ち着いたと思ったら
顔の皮が剥けて痒い!(って話したっけ?笑)

で、日光アレルギーだから
昼間皮膚科に行くのも億劫で
YouTubeでたまたま見かけたショートで
ニキビ跡にも使えて乾燥肌におすすめ化粧水!
って言うのを見て、そこで紹介してたのがハダラボの極潤しっとりタイプ。

このショートを見た後に、いきなり皮が剥け始めた原因や
肌の水分量を上げる方法など ネットで見ていたら
まず、化粧水を塗りすぎるとバリア機能が落ちて皮が剥けて痒くなるんだって。

そこにビタミンC系の敏感肌用じゃ無い化粧水を入れると悪化するんだって。

…やっちゃいけない事しかしてなかったので
化粧水は適量、勿論極潤を…
乳液はずっと使用していたゲルを。

化粧水は馴染むまで
手のひらで押し込んでたの。
そしたら2日で変わった…

え、肌って繊細なんだなって改めて感じました。
肌チェックも水分量がマックスに皮脂もOKゾーンに
そして化粧よりもとても良くなった!

Diorのカウンターで教えてもらった通りに
プライマーとコンシーラー塗ったらファンデいらないレベルで
綺麗に仕上がるのね…

クッションファンデで楽してた分
夏のメイクに迷子だったけど
デパコスのカウンターで商品の説明受けながら
商品選びしたほうが良いって改めて感じたし、
何より、デパコスって品質も良い
何より、付ける量が少なくて良いのよ。

下地やらコンシーラーやらは
品質の悪い500円くらいのものより
プライマーは7000円くらい?でリキッドファンデの半分、
コンシーラーは5000円で1円玉半分も使わないくらいだから
肌に合うんだったら
Diorの化粧品は始めドンと出さなきゃだけど
コスパ的にはとても良いかも。

アイシャドウとかは発色綺麗で
色々なメイクしたい人は
バックステージライン使えば良いし
この色しか…って人は5色パレットおすすめです。
本当に色が綺麗で上品。

韓国コスメ命だったけど
韓国コスメ最近高いじゃ無い?(昔は日本のコスメの半分くらいで買えたの)
だから、使ってたけど
正直、プチプチコスメより値段超えられたら
使う意味なし。
あれ買うくらいだったら
絶対デパコスのほうが発色良いし綺麗だし
プロのアドバイス受けられるから
韓国コスメ(アイシャドウやリップ類)を買う理由は無くなった。

でも、基礎化粧品やティルティルのクッションファンデは
メイク落とした後肌がプルプルになるのであれだけはやめられない。笑


肌トラブルがあった時は
皮膚科にちゃんと行くのが一番です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?