見出し画像

【Animist活動記録】 シン・ウルトラマン 開封動画の編集について

 こんにちは、Animist 編集の Kasubuchi Rio です。

今回は、『シン・ウルトラマン』のループアニメの編集をしました!

Animator 山中みさき Editor Kasubuchi Rio

 今回、noteに書いていく内容はアニメ本編についてではなく、メイキング動画の中に登場するフィギュアを開封していく映像の編集について書いていこうと思います。


毎回、フィギュアの開封動画の編集作業は、アニメーターの山中みさきさんがしてくださっていたのですが、作業量の問題で今回私がやることになりました!
なかなか慣れない作業だったのですが、篠𠩤健太さんから色々教わったので、学んだことをざっくりいくつか書いていきたいと思います。使用ソフトは Premiere Pro です。

🔷学んだこと①
各動画の最初と最後は切る!

編集に使用する動画を読み込み編集していく際に、各動画の最初と最後を切ると綺麗になります。なぜなら、動画の最初と最後はカメラのボタンを押す際に画面が揺れてしまっていて編集に不要な部分が入っているからです。

白い逆三角形が出ています

シーケンスを読み込むと、各動画の末端に白い逆三角形が出ます。最初と最後を切ると….

最初と最後を切ると逆三角形が消えました

白い逆三角形が消えました!
最初と最後をちゃんと切ってあるか、確認できる印にもなると篠𠩤さんから教えて頂きました。

🔷学んだこと②
Lumetriカラーで色調調整をする!

大体の編集作業が終わったら、調整レイヤーをシーケンスの上に敷き、ウィンドウ > Lumetri カラー で、Lumetriカラーを表示させます。

ピンクが調整レイヤーです

色相を調整をする前に、カーソルを一番最後のカットの色とりどりの怪獣ストラップが映っているところに持っていきます。いろんな色が映っているところを見ながら色調調整をするとわかりやすいからだそうです!

色温度色かぶり補正露出量の数字をいじります。

自然な彩度もいじりました。自然な彩度をいじると、より自然な感じになって綺麗になります。

左がAfterで、小さいですが右がBeforeです!随分綺麗な色味になりました…!

また、色味や明るさなどを調整する際にLumetriスコープ
・ベクトルスコープ YUV
・ パレード(RGB)
・波形(YC)
を表示させて、見ながら調整するとわかりやすいということも篠𠩤さんが教えてくださいました。


🔷学んだこと③
音割れしている部分はペンツールを使って音量調節する!

音量が大きすぎると、ゲージが赤くなってしまいます。
そのため、音割れしている部分は調節しなくてはなりません。

ペンツール

まず、高さを伸ばしあげます。
そしてペンツールを選択し、音割れしている部分の真ん中に1点、左右に2点 合計3点打ちます。

真ん中の打った点を下に引っ張ってあげます。そうすると….

ゲージの色が緑になり、音割れが解消されました!

今回は、3点篠𠩤さんから学んだことを紹介しました。
これからもっと動画編集を極めていきたいです!
篠𠩤さん、ありがとうございましたm(__)m

それでは完成されたメイキング映像をもう一度見てみましょう!

今回、開封動画についてnoteに書きましたが、今書いた3つのことは、コマ撮りアニメでも活かせることだと思います!


シン・ウルトラマンのループアニメの編集をしてみて

 実は今回のアニメは先週の日曜日に公開されるはずでした。バレ消しが全く間に合わず、公開日を延期させて頂きました。申し訳なかったです…
今は来週の日曜公開予定のアニメのバレ消しを必死にしております。
なんとか頑張りたいです….



また、先日コマコマ隊さんのコマドリルにnoteを紹介して頂きました…! 学生時代からコマドリルを見てコマ撮りの勉強をしていたので、とても嬉しいです…! ありがとうございました…!! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?