見出し画像

【Animist活動記録】 チェンソーマン バレ消しと目ぱちタイムラプス

 こんにちは、Animist 編集の Kasubuchi Rio です。

今回は、『チェンソーマン』のアニメの編集をしました。今回は結構長い時間、バレ消ししているところを画面収録していたので、せっかくなのでそのタイムラプス動画を載せていきます。

Animator 山中みさき Editor Kasubuchi Rio


①デンジをパスで囲む

デンジをパスで囲みます。この動画にはないですが、影も囲みます。


②パワーをパスで囲む

デンジと同じく、フィギュアと影をパスで囲みます。


③パスを加算モードにしてパスの境界をぼかす

パスで囲んだら、『加算』モードにして、マスクの境界をぼかします。少し完成が見えてきました!


④残っているリグを消す

パスで消せきれなかったリグをブラシで1枚1枚消していきます。地道な作業です。

バレ消しはこれで終了です!


⑤目ぱちさせる

デンジやパワーに瞬きさせます。タイムラプス動画では1枚の目ぱちしか取り上げていませんが、8枚目ぱちをさせました。このタイムラプス動画を編集している時に後ろから家族に「こんな頑張ってやっても一瞬しか映らないの!?」と言われました。確かに...と思いましたが 、目ぱちに限らず撮影などコマ撮りアニメ制作において全てに言えることだと思いました。


メイキング本編


チェンソーマンの編集をしてみて

 今回は、久しぶりに締め切りに間に合うかヒヤヒヤしていましたが、間に合ってよかったです!毎回アニメが完成したら、noteに載せるメイキングのようなものを書いているのですが何を載せるかいつも迷っています....段々とレパートリーがなくなってきました笑

スクリーンショット 2021-12-09 17.00.29


バレ消し初心者講座販売中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?