見出し画像

【Animist研修記録】10月の研修記録まとめ

 こんにちは。今日から、研修生から正式に Animist というコマ撮りアニメチームの一員となりました、編集の Kasubuchi Rio です。

10月はYouTubeチャンネル「Animist」に投稿するコマ撮りアニメの編集作業をひたすらしており、合計5本の動画を投稿できました。

10月1日〜10月8日

Director 篠𠩤健太 Animator 山中みさき Editor Kasubuchi Rio

こちらのnoteにも書いてあるように、9月に引き続き10月もバレ消しなどの編集作業をしていました。初めてカット数の多いアニメをバレ消ししたので混乱しながら作業を進めていた覚えがあります。

メイキングはこちらです。


10月11日〜10月13日

Director 篠𠩤健太 Animator 山中みさき Editor Kasubuchi Rio

鬼滅の刃のコマ撮りアニメです。私はこちらのアニメはバレ消しはやらず、効果音を付けることだけしました。なので比較的早く完パケできました。

メイキングはこちらです。


10月14日

鬼滅の刃のアニメが思ったより早く完パケし、バレ消しするアニメーション素材がなかったため、note記事を書いていました。完パケ前に確認するチェックリストです。滅多にありませんが、時間に余裕ができたときは、noteを書いて更新しています。


10月15日〜10月22日

Story Yuto Animator 山中みさき Editor Kasubuchi Rio

スマブラのソラのループアニメです。初めてループアニメの編集をしました。この編集作業は今までで一番大変で、休みなしで毎日みっちり作業をしていました。締め切りまでに間に合って本当に良かったと思いました...

メイキングはこちらです。


10月24日〜10月27日

Director 篠𠩤健太 Animator 山中みさき Editor Kasubuchi Rio

今月2本目の鬼滅の刃のアニメです。カット数が2カットしかなく、そのうちの1カットのバレ消しは篠𠩤さんにやって頂いたので比較的早く完パケができました。締め切りより早く提出できると心に余裕が生まれます。

メイキングはこちらです。


10月27日

鬼滅の刃のアニメの編集が終わり、修正待ちの時に時間があったのでnote記事を書いていました。バレ消し作業を早く終わらせるコツについて書きました。


10月28日〜10月31日

これからYouTubeに投稿する予定のアニメのバレ消しを行なっていました。公開までお楽しみに...!


10月の研修を終えて

 10月は、練習でのバレ消しではなく、YouTubeに投稿するアニメの編集をひたすらしていました。編集について学ぶことがとても多い月でした。今日から研修生という肩書きは消え、Animistの一員となるのでより一層頑張りたいです。


バレ消し初心者講座販売中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?