見出し画像

【Animist研修記録】9月の研修記録まとめ

 こんにちは、Animist 研修生の Kasubuchi Rioです。日々、コマ撮りアニメの編集の勉強をしています。

9月は映像関連の本を読んだり、アニメーション素材をAnimist研修生のYutoさんと山中みさきさんに頂きまして、ひたすらバレ消しをしていました。

9月1日〜9月5日

こちらのnote記事にも書いてある、3冊の映像関連本を読んで勉強していました。amazonのURLも貼っておきます。

9月11日〜9月15日

Yutoさんからアニメーション素材を頂き、バレ消しをしました。(バレ消しできなかったカットはそのままにしてあります)   いつもはフィギュアの部分をマスクで切り抜いてバレ消しをするのですが、こちらのガンダムのアニメーションはタンクがあまり動いてなかったので、タンクの方を切り抜いてバレ消ししました。比較的短時間でバレ消しができたので良かったです。

9月17日〜9月23日

Yutoさんから頂いたポケモンのカメックスのアニメーションのバレ消しと、効果音付けの編集作業をしていました。バレ消しは短時間で終わりましたが、効果音をつけることはあまり慣れておらずかなり時間がかかってしまいました。またちょうど効果音付けを始めた日から、住んでいるマンションの改修工事が始まってしまい録音するときが大変でした。

カメックスのアニメーションのバレ消しについての記事はこちらです。

9月24日〜9月30日

新しく研修生に加わった山中みさきさんにアニメーション素材を頂き、バレ消しをしていました。バレ消しするカットは合計5カットあったのですが、私の技術不足で1カットは篠𠩤健太さんにバレ消しをして頂きました。また、バレ消し後にそのカットの作業過程動画を送ってくださり、大変勉強になりました。(ありがとうございました!) まだバレ消しは終わってないので、10月も引き続き作業を続けます。


9月の研修を終えて

 9月は映像関連の本を読んだり、バレ消しをしていました。バレ消しに関しては、技術不足だと感じるところが多々あったので残り1ヶ月研修期間に技術を身につけたいと思います。話は変わるのですがこのnote記事を書いてる日に、篠𠩤さんが自宅に編集用のiMacを送ってくださいました!私の今まで使っていたMacBook Proは、大学1年生の頃から使っているのですが、今にも動かなくなりそうなほどボロボロだったので大変ありがたいです!ありがとうございましたm(_ _)m

画像1


今後の目標

 研修期間の残り1ヶ月も、バレ消しの腕を上げられるように頑張りたいです。特に、キャラクターが複数いるカットのバレ消しが苦手なので、スキルアップを目指して頑張ります。


バレ消し初心者講座販売中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?