内装リフォーム(キッチンその他)

 今、新築住宅の他に、内装リフォームの工事が進行中です。
 内容は、壁紙の張替え(1階全部)、キッチン交換、洗面台交換、トイレ交換です。
 こういった工事をするときって、絶対に納まりが悪いところができるのです。
 納まりとは、建築的には、きれいに違和感なく見えるのかといったところでしょうか。
 今回も、キッチン周りの納まりが非常に悪くなり、頭を抱えました。
 しかし、そこをうまく収められるのかが、内装デザインの魅力の一つでもあります。
 ここを大工さん任せにすると、大工さんがやりやすいやり方で納めるので、納得のいかない納まりになってしまうことがあります。
 いかにきれいに納めるのかが、腕の見せ所です。
 今回のいい納まりになっており、非常に満足しています。

 この満足って、お客様にとって、気づかない場所だったりするので、施工側の自己満足です。
 でも、自分で納得のいくデザインに仕上がるよう、努めることが大切だと思い、いつも仕事をしています。

 本日も、最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。
 納まりって、本当に難しいので、考えることが苦手な人が多いかと思います。でも、その都度考えることによって、バリエーションが増え、きれいに仕上げることができるので、逃げずに、頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?