見出し画像

初投稿 階段作り

初投稿となります。
私は、南相馬市にある工務店で働いています。
主に、新築住宅やリフォームの設計を担当しています。
これから、新築住宅やリフォームを考えている方に、参考となるようなブログにしていけたらと思います。

さて、本日は、大工さんに階段を作ってもらいました。
階段は、難易度マックスです。
さらに、今回は、片側の板を残しての作業なので、難易度は、さらに上がります。
ですが、階段を作ってと言って、当然のごとく、作ってもらえる環境に、まず感謝ですね。

解体後の階段(下から撮影)

今回、なぜ階段を作りなおすことになってのかというと、シロアリに階段の側板を食われてしまっていたからです。
側板を食われることで、階段の強度が落ちてしまっていたため、今すぐに壊れることはないが、いずれ階段を段板が外れてしまうおそれがあったから、作り直すことにしました。
シロアリ対策に関しては、別に書きたいと思います。

本日は、2日目で、側板作りをしているところです。
今回は、片側の板がシロアリに食われていたので、片側だけ、壊すことにしました。
さすがの大工さんも、「片側だけ壊して、作り直すのは難しいのでは」と言っていましたが、きれいに片側だけ、解体してあり、壊した場所も最小限に留めていただけたので、技術力の高さに驚くばかりです。

壊した階段

明日は、階段が完成するかな!?
楽しみなところです。

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。
新築、リフォームを考えている方で、質問がある方は、連絡いただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?