見出し画像

ヒトカナLabイベント:【テーマ】地方移住/ 地域でのゼロイチ/ つながりの中で生きる

<ヒトカナLab主催の週一オンライン対談イベント!>

「リアルで会えないなら、オンラインで会おうよ。」
その言葉から始まったこの企画。
年代問わず、様々なジャンルで活躍する方々と、オンライン対談を行っていきます。
毎回様々なゲストをお呼びして、お話をうかがっていきます。

<今回のKey words!!>
・地方移住
・地域でのゼロイチ
・つながりの中で生きる

<日程>
6月10日(水)
19:00 start
21:00 end

<タイムテーブル>
19:00-20:00 対談
20:00-21:00 オンライン交流会

<使用ツール>
Zoom

<参加費>
無料(参加する方は、FBで参加予定を押してください!)https://www.facebook.com/events/2993725647384998/

<ゲスト紹介>
柴原孝治
1979年生まれ、大阪出身。北海道で大学生活を過ごし、これから伸びてく分野であった某携帯キャリアである大手通信会社の技術職の道を選ぶ。9年半勤め、管理職としての毎日に将来が何となく見えたことと子供の子育て環境が決め手となり、白川村地域おこし協力隊として、家族4人で白川村へ移住して6年目。
協力隊時代に空き家改修を核に始めた一般社団法人ホワイエの代表と古民家を買取り、一部を自らリノベーションしたアオイロ・カフェの2足のわらじ生活。畑や薪割り、木工、ワイン作り、雪かきなどパソコンに1日中向き合う生活から解放され、穏やかな毎日の生活に感謝しながら、幸せを噛み締めている。村内をフィールドに白川郷ヒト大学の学長として「ありのままに生きれる社会」を目指し、自ら実践中。40歳を超え、身近にいる若い世代の背中を少し押せるようなことが出来れば、もう何もいらない。筑波大学院非常勤講師や清流の国ぎふ移住定住コンシェルジュも務める。


下沢杏奈
北海道教育大学5年目にして古民家をわらじ荘と名付け、大学の友達と共同生活をしている。わらじ荘を学生が自己実現を目指すための学び舎とするため、図書館と飲食店を開業して地域にも開放している。

また、2020年春から森町臨時職員を務め、コミュニティ基地の開発をすすめている。
また、
グラレコという手法でひとの思いやもやもやを可視化することが得意。

<ファシリテーター>
高木桂佑
1997年北海道札幌市出身。小学生時代は東京で過ごし、小さな頃からなんとなく都会に触れて育つ。バリバリ仕事ができるビジネスマンになりたい!と思いながら就職活動を行うが、まちづくり会社でのインターンをきっかけに「自分らしく生きるって何だろう」と疑問を抱き、内定を全て辞退。現在は大学を休学しながら北海道ヒト大学の立ち上げ、運営を行いながら生き方を模索中。
音楽と人が好きで、シンガーとしての活動も行っている。

参加用URLはこちら↓↓
トピック: ヒトカナLabイベント:【テーマ】地方移住/ 地域でのゼロイチ/ つながりの中で生きる
時間: 2020年6月10日 06:50 PM 大阪、札幌、東京

Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/87121800855?pwd=MFVqd2NOTnNieUcyY1M3YklDSFlsdz09

ミーティングID: 871 2180 0855
パスワード: 635915

より良い発信をすべく、知識を蓄えるために活用させていただきます。