見出し画像

サービスサイトやアプリに使われているイラストの分類 【随時更新】


現在2019年12月31日、スッキリした気分で新年を迎えたいので、自分に課した、今年中に終わらせたいタスクを消化しているところです。

私らしく、力技noteで締めたいと思います(笑)

ビジネス職の内定を蹴って、デザイナーに転身した私にとって、この1年は紛れもなく私の人生の転換点になったと思っていますが、まだ終わりが見えていないので、あえて今年の振り返りはしません(笑)
(来年から自分の進んでいく道が見えていたら、本当は振り返りをしたかった・・・)

1月までにこの状況を打破する意気込みです!!!

・・・・・・

サービスサイトやアプリなどにちょこちょこ登場するイラスト。

「なんかいいな〜」と思ったら、スクショを撮って眺めるも、私には到底描けやしない・・・イラスト描ける人って凄いなぁ・・・いいなぁ・・・
そう思ってました。

いや、でも、ちょっと待てよ、、、
私がいい!と思ってスクショフォルダに溜まっていくイラストは、"イラストが描けるかどうか"という要素だけで出来上がっているのか???

例えば、無料のイラストサイトからベクター画像をダウンロードしたところで、私のスクショに溜まっているイラストのような「なんかいいな〜」にはならない。

では何がその「なんかいいな〜」を構成しているのか、それらを考えてイラストを"自分なりに"分類してみました。

(このnoteは、私のイラストの苦手を克服するための第一歩のつもり)

・・・・・・

イラストを構成する要素

イラストを構成する要素は大まかに以下かなぁと想定

絵そのもの
デフォルメされた絵なのか、デッサンなのか、顔のパーツはどうするのか、表現の幅は広そうです(ここに関しては初学者すぎて何も言えない)
配色
色を何色使っているのか、どのような系統の色でまとめているのか
(色彩検定を先日取得できたので、一般大学生よりは詳しくなったはず)
また、影は付けるか、影の付け方はどうするか、色はグラデーションなのか単色なのか、パターンは適用するのかなど
③ 線画
線画をつけるか否か、線画の太さや線の種類など
その他追加の要素
背景や装飾など

この中で、①はどうしても練習が必要なので、私も就職するまでに模写から始めて鍛えていきたい所存です。
②③に関しては、イラストが苦手な人でも、他のイラストを眺めて、ダウンロードした商用イラストに活かせるんじゃないかなと思います。

スクリーンショット 2019-12-31 15.23.11

スクリーンショット 2019-12-31 15.29.18

実際に先日制作させていただいたLP(RASHISAキャリア)のイラストは、ダウンロードした素材の配色や構図などを修正して利用しました。

ダウンロードした状態のまま利用したら、配色など被ってしまったり、イラストだけデザインが浮いてしまったり、オリジナリティ性に欠けてしまいます・・・

だから、せめて、イラストが描けなくても、描けるようになる必要性を感じていなくても、イラストの配色や線画について知識があるといいなぁと思い、イラストの収集を始めました・・・!


イラストの分類

私がサービスサイトやアプリを覗いている時に、たまたま出会ったイラストの中で、「なんかいいなぁ〜」と思ったものを分類してみました。

いい!と思った基準も、分類方法も自己流なので、お手柔らかに眺めてください・・・
そして、あなたにとっての「なんかいいなぁ〜」が見つかると嬉しいです。

◼︎ イラストの分類方法

〜線画あり〜
線画の色が黒以外
線画の色が黒っぽい色 × 焦点がヒト以外
③ 線画の色が黒っぽい色 × 焦点がヒト

〜線画なし〜
線画なし × 焦点がヒト以外
線画なし × 焦点がヒト(海外風のイラスト)
⑥ 線画なし × 焦点がヒト(一般的なイラスト)

〜おまけ〜
3次元の立体的なイラスト
手書き風
塗りをオフセットにしてズラすイラスト
背景の装飾

〜線画あり〜

線画の色が黒以外

画像3

folioのように一色のみで構成されるイラスト、
そうだんドットミーやAnyca、トレタnowのように同系色で配色されているイラスト、
freeeのようにカラーを多用しているイラスト、
JTやCinemally、zaimのようにベースとなるカラーに、アクセントカラーや相性に良いカラーをポイント使いしているイラスト。

ここで重要なのが、有彩色でベタ塗りをする箇所は一部分であること。
どの部分を塗りにするのか、何色に塗るのか、難しいところですね・・・


線画の色が黒っぽい色(ヒト以外に焦点)

画像4


線画の色が黒っぽい色(ヒトに焦点)

画像13

②③について、
線画のウェイト(結構違う)、線画をつける箇所とつけない箇所のメリハリ、使用カラー数、配色の仕方など、眺めていると、各イラストの特徴が見えてきますね〜!


〜線画なし〜

線画なし × 焦点がヒト以外

画像6

線画なし × 焦点がヒト(海外風のイラスト)

画像7


⑥ 線画なし × 焦点がヒト(一般的なイラスト)

画像8


〜おまけ〜
(サンプル数が少ないのでおまけ扱い)

3次元の立体的なイラスト

画像9


手書き風

画像10


塗りをオフセットにしてズラすイラスト

画像11


背景の装飾

画像12

背景に、ベースカラーの透過 or 薄めの色でイラストを散りばめるようなデザイン(どう言語化したら良いだろう)をよく見かけるので、背景のイラストに悩んだ時は、参考にしたいものです。



他にも、
「このサービスのイラストも可愛いよ!おすすめだよ!」
とか、
「イラストの分類間違えてない?こういうのも入れた方がいいよ!」
みたいなのあれば、教えてください!!!


これから人物のイラストが必要だなぁってなったら

・顔のパーツはいる?(海外風のイラストにするかどうか)
・線画はいる?ウェイトはどのくらい?線はどのブラシを使う?
・配色はどうする?一色?同系色?それとも補色を差し込む?
・色は塗る?どの子色を塗る?

などなど考えて、イラストを準備していきたいと思います〜!



もし、年内最後に、そして最後までこのnoteを読んでくれている方がいれば、全力でランチ行きましょう!

来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!

東  莉緒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?