見出し画像

迷子になっていた僕の小さな声

正しいかどうかじゃなく、
自分の気持ちに応えてあげてください。

yuu@ 宇宙に愛される~心のlesson
@yuu_all_love


このポストがタイムラインに流れてきた時、ハッとしました。
軽い衝撃を受け、この言葉はずっと僕の中に留まっています。

どうしたらいいのか?
どうするべきなのか?
どれが正しいのか?

正解探しの旅が終わりませんでした。

有益なことをやらなきゃいけない。生産性のあることをやらなきゃいけない。価値のあることをやらなきゃいけない。誰かの役に立たなきゃいけない。

心のどこかでそんなふうに思っていました。
自分の気持ちではなく誰かの正解に思いを巡らせて、そこに寄せて行くこともありました。

いつも自分を否定していました。
「そんなんじゃダメだ」
誰かにそう言われているような気がしてなりませんでした。
そんなんじゃダメなら何が正解なのか。
いつも自問自答していました。

そうこうしているうちに、自分がどうしたいのかがわからなくなりました。
いつも自問自答して正解を探していましたが、「自分はどうしたいのか」という声に耳を澄ますことはあまりありませんでした。

こうすれば喜んでもらえる。こうすればよく思われる。
他人にどう思われるかを過度に気にしてビクビクしていました。
他人の目に映る自分のイメージさえ操作していました。
本当の自分は置き去りになっていきました。

正しいかどうかじゃなく、
自分の気持ちに応えてあげてください。

yuu@ 宇宙に愛される~心のlesson
@yuu_all_love

yuuさんのこのポストを見た頃からそのことを意識するようになりました。
自分がどうしたいかで決めていなかったからいけなかったのです。

「自分がどうしたいか」で決めていなかったからいけなかったんだ。この歳になってそんなことに気づくとはね。気づいて良かった。本当に良かった。

りお
@rio1977jp

今も正解探しの旅に出ることはありますし、正解を探す自問自答もしてしまいます。
誰かの正解に思いを巡らせて動くこともあります。

それでも少しずつ、自分の気持ちに応えてあげる練習をしています。


どうしたらいいのか?
どうするべきなのか?
どれが正しいのか?

こうじゃなければいけない。
こうしなければならない。
こう思われなければならない。


そこから解放された時、僕は何を望むのか。
自分の気持ちに応えてあげるとしたら。
本当は僕はどうしたいのか。
蔑ろにしてきた自分の気持ちを受け止めてあげたい。
自分がどうしたいかで決めていいんだ。

そんなふうに思って練習しています。
失敗することも、うまくいかない時もあります。
癖になっていることなので、変えて行くのはなかなか大変です。

それでも少しずつですが変化しています。
自分らしくいられる時間が増えてきました。
穏やかでいられる時間も増えてきています。

外側に正解を探さなくてもいいので。
誰かの正解に寄せなくてもいいので。

そんなふうに意識して生活していると、日常の何気ない行動や風景が少しずつ生き生きと息を吹き返しているような感覚になりました。

とても満たされた感覚です。
あたたかい何かに包まれている感じがします。
自分の気持ちが包まれている感じがします。

それは有益でも生産的でも誰かの役に立つことでもないかもしれません。

「自分がどうしたいかで決める」といっても些細なことです。
日常の些細なことです。
「ロックスターになる」とかそういうことではありません(笑)
「部屋をうろうろしたいからしよう」とかそんなことです(笑)

でも、そんな些細なことでも自分の中に自分が帰ってきた感覚になります。
自分を取り戻した感覚になるのです。

そういう感覚に少しずつなれてきているのは自分自身を受け入れることが少しずつできているからかもしれません。「そんなんじゃダメだ」といつも自分を否定していたのをやめる練習もしています。うまくできない時もありますが自分で自分を否定する声が聞こえたら「それはそれでいい」と受け入れるようにもしています。自分を受け入れることができていないと、自分の気持ちに応えてあげるのも難しいのかなとも思います。話が逸れましたが、自己受容についてはまた改めて書こうと思います。


迷子になっていた自分の小さな小さな声に耳を澄ませてあげたいです。

迷子になっていた自分の素直な気持ちに応えてあげたいです。

それ、いいんだよ。

また迷子になった時はここに戻ってきますね。

それも、いいんだよ。


読んでいただきどうもありがとうございました。


どうしたらいいのか?
どうするべきなのか?
どれが正しいのか?
…って、どこかに(外側に)正解を探してるから、見つけられずに迷ってしまう。
正解探しツアーが終わらない(笑)
本当は、
自分!「どうしたいの?」
…なんだけどな。

yuu@ 宇宙に愛される~心のlesson
@yuu_all_love

いろんなことがね、
「思わされている」ってことなんだよ。
そんなふうに「思わされて」きたのよね。
なにを、思わされてるんだろ?
…って、こと。
そうじゃなくてもいいはずなのに、だよ。

yuu@ 宇宙に愛される~心のlesson
@yuu_all_love

普通。常識。当たり前。一般的。通常。たいてい。いつも。大半。みんなと同じ…など。
そこに違和感を感じるなら、そこにいなくてもいいんですよ。
「そうじゃなくてもいい」という選択もあります。

yuu@ 宇宙に愛される~心のlesson
@yuu_all_love


また会おうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?