最高の住まいとは?
見出し画像

最高の住まいとは?

最高の住まいって言うと、なんだか高級さを思い浮かべる人もいるかもしれないんだけど、最高の住まいは、「気持ちよい時間を過ごせる場所」だと思う。

石垣市内の古民家。美しい佇まいを感じる


気持ちよいって、自然の中にいったり、神社に行ったりとか、わー気持ち良い!って感覚に多くの人がなると思います。その感覚を住空間でも味わえるかどうか。

住んでるその場所、地域が気持ちの良い場所か。
その空間、建築物、家の中の空気(自然素材などの素材、カビやほこりがたまってないかなど)、家の中の温度(温熱環境が整っているか)、ひとつひとつの持ちものが自分にとって気持ちよい、ときめくものか。そして、その空間が片付けられているか。

一つ一つが重なり合って、気持ちの良い住まいになっていく。住まい自体が自分たちのパワースポットになったら最高ですよね。

そのためにまずできることは、
1.気持ちの良く無いものを捨てたり、整えること。
2.自分にとって、気持ち良い場所、空間を感じてみること。(旅や旅行で色んな場所に行って、素敵な場所に泊まったり、訪れてみること)


自分にとっての「気持ちの良い場所」が分からない人は、まずはこの2つをしてみることをおすすめします!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!嬉しい!
「人生を見直し、新しい一歩を踏み出す」 石垣島で暮らす藤田理生が届ける人生を変えるためのヒントや心とおうちの断捨離や暮らし、住まいに関すること。