見出し画像

最高の住まいとは?

最高の住まいって言うと、なんだか高級さを思い浮かべる人もいるかもしれないんだけど、最高の住まいは、「気持ちよい時間を過ごせる場所」だと思う。

石垣市内の古民家。美しい佇まいを感じる


気持ちよいって、自然の中にいったり、神社に行ったりとか、わー気持ち良い!って感覚に多くの人がなると思います。その感覚を住空間でも味わえるかどうか。

住んでるその場所、地域が気持ちの良い場所か。
その空間、建築物、家の中の空気(自然素材などの素材、カビやほこりがたまってないかなど)、家の中の温度(温熱環境が整っているか)、ひとつひとつの持ちものが自分にとって気持ちよい、ときめくものか。そして、その空間が片付けられているか。

一つ一つが重なり合って、気持ちの良い住まいになっていく。住まい自体が自分たちのパワースポットになったら最高ですよね。

そのためにまずできることは、
1.気持ちの良く無いものを捨てたり、整えること。
2.自分にとって、気持ち良い場所、空間を感じてみること。(旅や旅行で色んな場所に行って、素敵な場所に泊まったり、訪れてみること)


自分にとっての「気持ちの良い場所」が分からない人は、まずはこの2つをしてみることをおすすめします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?