夢日記(2021/12/11)

夢日記なんてつけたことがないのですが、今日見た夢がどうしても引っかかるところがあるので少し書いてみようと思います。

なんか能力モノの夢。その主人公の視点の夢を見た。でも別に能力がぽんぽん出てくるわけではない。なんなら出てきてなかったかもしれない。でもみんなに何かしらの能力があるというのはわかってた。

仲の良い人が三人くらい。女の子一人と男の子二人。男の子のうちの一人と主人公はいい感じだった。めちゃくちゃ明るい子。なぜか身の回りに不幸が多く、その男の子にめちゃくちゃ縋ってた。でもなんかチャラいよくわからん先輩にある日その子が殺されて、めちゃくちゃ辛い思いをしてた。

なんか知らぬ間にめちゃくちゃ狙われてた。なろう小説みたいな夢。覚えてるのはこれくらい。

なんでこの夢が引っかかるかというと、多分以前にも見たような気がする。しかも以前無かったシーンが追加されてるな、みたいな感じ。特に死んじゃった男の子のところがデジャヴだった。前にも悲しんだ記憶がある。

で、これが夢で前にも見たのか、前にどこかで見た話を再現してるのかがわからない。

とにかくそこだけが引っかかる。

こんなストーリー性のある夢、久しく見てないはずなのに。

記憶が鮮明だけどまだ眠いうちに書いたのであとでもう一度読み返す……。さあ二度寝の時間だ……。

追記:この夢を見る前、マトリックスのリバイバル上映を観たんです。マトリックス観たあとにデジャヴが起こったということを今認識してドキドキしてます。

貧乏芸大生のバイト時間を減らしてあげてください……