見出し画像

結局1番学ぶべきプログラミング言語

体育の授業でシャトルランを死ぬほど走らされ、その後の虚無感により、久々にnoteの記事を書こうと思った梅りんごです。今回は1番学ぶべきプログラミング言語について真剣に考えていきます。

⚠︎注意⚠︎
この記事の作者である「梅りんご」はプログラミング初心者です。
この記事の情報を鵜呑みにする必要はありません。


この記事を書こうと思った理由

私がプログラミング学習をしようと思った時、最初に考えたことはただ一つ、「どの言語をやればいいんだ……?」という事です。良く分からないので経験者の方に聞いてみると、「そんなの目的によるだろ、それぞれ得意不得意があるんだからw」っと言われました。。。たまらず他の人にも聞いてみました。みんな同じ事を言います。困りました。困りました。めちゃめちゃ困りました。とりあえず、いろんな言語を勉強してみました。。。。。。
いや、あいつらが言ったとうり、目的次第じゃん!っと気づきました。
しかし私は思いました。目的に違いがあったとしても、「1番学習すべきものを見つけたい!」っと思いました。「アホか?」っと思った人もいると思いました。でもやりたい!


いろんな言語を目的ごとに分けてみた。

目的多すぎんだろ…

(私が頑張って調べて作った図なので、実際に使ったことがあるわけではないしですし、かるーーく受け止めてください)

確かに目的によるって言われますよね、納得。
そこでこんな事をしてみた。


直感的にいろんな人に、どれがいいか聞いてみた。

もうイライラしたんで、3秒で「どれか選べ」って色んな人に聞いてみた。下の画像が結果

とりあえずシェア率の高い、Python、JavaScript 、C/C++とそれ以外という形で投票を行った。結果は、JavaScriptが1位になった。JavaScriptに投票した人の理由は、、↓

  • コンパイルがいらないからとっつきやすい。

  • ブラウザでできるから楽

  • Node jsでいろいろできる

などが上がりました。

Node jsについて

先程の投票で、「Node js」という言葉が出てきました。皆さんは知っていますか?さっきの表でJavaScriptはweb開発に分類していまいしたが、node jsを使うとサーバーサイド開発ができるのが便利そうですね(使った事ない)、つまりPHPやJavaなどと同じような事ができるらしいです。サーバーサイドJavaScript ととも呼ばれるそうです。

2位だったC言語について

昔からあり、知名度も高いと思います。
C言語といえば、処理速度が速いことで知られています。
アンケートで一位だったJavaScript、3位だったPythonより格段に速いです。
他の2つの言語に比べて、汎用性が高いことでも知られています。

3位だったPythonについて

私はPythonは1日程度しかやった事がないので手短に話します。
Pythonといえばライブラリが豊富な事で知られています(Numpyなど)
AI開発でも注目を集めています。

難易度について

次に、3つの言語の難易度について考えてみました。


JavaScriptの難易度について

JavaScriptは比較的に難易度が低いと言われています。私自身も学んだ事があるのですが、他の言語に比べると簡単に感じました。

開発環境の構築、コンパイルが不要である事などから、簡単だと言われています。


Pythonの難易度について

Pythonも、比較的に難易度が低いと言われています。ただ、私はJavaScriptの方が簡単だと思いました。

Pythonは非常にコードが読みやすく、シンプルで簡単だと言われています。しかし、環境構築が必要な点は劣っていると感じました。
(私はPythonは1日くらいしか使用した事がなく、ほぼ知識がないのであまり信憑性はあまりないかもしれません。)


C/C++難易度について

結論からいうと、この3つの中では、圧倒的に難しいと思います。私も最近C言語を学んでいるのですが、JavaScript などに比べると、難しく感じます。特にポインタは躓きやすいと言われています。最近では無料で使える優秀なIDEがあるので昔よりは学習しやすいらしいですね。(IDEがなかった時代のプログラミングを知らないので、想像すると恐ろしいです)


結論

私が思う1番学ぶべきプログラミングは、C言語です。

理由はいくつかありますが、1番の理由は、大変だからです。
意味のわからない方もいるかもしれませんが、理由があります。
前述した通り、私は最近C言語を学んでいます。、こちらのサイトを使用して学んでいます。↓

名前の通り、苦しいです。しかし、1つ1つ丁寧に教えてくれます。なので、苦しいですがすぐに理解できました。

難易度について前述した通り、JavaScriptなどと比べて難しかったです。私が最初に学んだ言語はJavaScriptだったので、ギャップに驚ました。

しかし、C言語を先に学んでいた場合どうでしょう。「C言語より簡単だし分かりやすい!」となると思います。私もC言語をある程度学習した後にPythonなどの、やった事のない言語をやってみたところ、スムーズに理解する事ができました。JavaScriptからC言語をやった時にはこうはなりませんでした。JavaScript とC言語の経験が積み重なっただけと言われたら何も言い返せない

以上のことから、C言語最初に学ぶのが良いと私は思いました。

余談ですが、PythonはC言語をベースにして作られているという話はよく聞きますよね。

冒頭の方でも言いましたが、この記事を完全に鵜呑みにする必要はないです。参考にしてくれてもいいですし、完全に無視しても構いません

Twitterをやっているので是非フォローお願いします↓

→→→   https://twitter.com/umeringo_2go   ←←←






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?