見出し画像

時代のニーズに合わせて自分を変化させる

最近、仕事で01の仕事に携わっている。この手の仕事は、自分は苦手だとずっと思っていたけれど、意外と性に合うなと思った。

なぜ、自分のことなのにそういう認識のギャップが起きたかというと、いつの間にか自分が変わっていたからだ。

もともとは、教科書通りに点をとることしか能がなく、クリエイティビティとは真逆の場所にいた。そんな私は、就職活動やその他の契機を通じて、危機感を覚えた。このままだと自分の価値がなくなる、と。

それに気づいたときから、自分の性格や、思考、アウトプットに至るまで、あらゆる面で自己変革をしてきた。変化を嫌い、「楽な仕事で一生安泰でいたい」と泣き言を言っていた自分を振り返ると、だいぶ強くなったなと思う。

自分を変える努力をしてきたという自負があるから、この変化はとても感慨深い。もちろん、これが最終形態ではない。自分らしさを損なうことなく、時代に合わせて柔軟な自分でいたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?