見出し画像

頭に来た日本のニュース

最近YouTubeを見ていて1300万円の年収をもらう国会議員が会議中に居眠りをしたり、圧力鍋レシピをサーチしてると言うニュースをみて、どれだけみんなが必死に生きてると思うんだ!と頭にきました。

私はアメリカに住んでいるので日本に税金は払っていないけれど、日本人として本当に頭がきました。

忙しくしていて眠気がおそうのかもしれない。。。100歩譲って居眠りはまだいい。

なんで圧力鍋のレシピをサーチしてんの?ありえないです。

びっくりした。いや本当にびっくりした。

年収1300万円もらってるんやろー!!もっと頭使えー!働けー!

日本人の世帯平均所得 約550万。。。低所得と言われる人たちは多分年収が200万満たないんじゃないかなー。

私が住む地域の一世帯/2人の2019年平均収入は$62800、低所得と言われるラインは$19800でした。

日本とそう変わらないかな・・・

私は8年前の離婚当時は$12/時間でのスタートでしたからざっと計算して$1920と副業でなんとか低所得といわれるラインではないものの、税金や、借金返済を差し引くと実質は低所得ですが数字では低所得とみなすラインの金額を超えているので、母子家庭だろうがなんだろうが国の補助も受けれないしんどい所にいたのです。

私は今現在平均収入を悠に超えています。

離婚して最初の3年で約270万円の借金を完済。401kというシステムのおかげでお金についての気づきがあり、株式投資もはじめ離婚後8年目で、小さめのコンドミニアムぐらいならもう少しでキャッシュで買えるかなぐらいにはなりました。

私がやったこと。収入をあげて、負債を完済し、そして投資です。


ここで私が言いたいのは、国はいつの時代も貧困を考えるって言うけれど、そんなものは来ないと思います。アメリカも日本も同じだと思います。抜け出したかったら個で頑張るしかない仕組みになってるんじゃないかなと思います。

私はまず仕事を選ばずスタートをして、そこから自分を離婚前の自分からお金の価値観や自分自身もどんどん変化させていった所に離婚から8年立って完全に貧困から抜け出したと思ってます。

今現在仕事を選ぶことも難しい背景があるなら、ぜひいろんな申請をして保護を受けてください。決して恥ずかしいことでもありません。

受けれるものがあるなら受ける。そして自力で這い上がる方法を考えるしかないと思います。

私の知人に、アメリカの場合、何人の世帯でこれぐらいとはっきりとした低所得のラインを作ってくれるため、決められた収入を超えないようにパートで働き、国からの補助、(食品や住居など)を利用して、子供を育てながらそのほかをブログやYouTubeに時間を注いでスタートしたシングルマザーがいます。

わざと楽をしていると言う人もいますが、彼女なりの思いがあってのスタートなんだと思います。利用できるものは利用しながらでも、自分で這い上がろうとしているので私はありだと思います。

You are my Hero

うちの娘が小学5年生の時に、私の誕生日に手作りの誕生日カードに添えてくれた言葉です。


シングルマザー(ファーザー)は孤独に陥る時は多々あります。

私もそうでした。今はこの言葉が励みになっています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?