見出し画像

初めての仕事【キャリコンサロン編集部】

こんにちは。

「キャリコンサロン」というコミュニティから発生した「キャリコンサロン編集部」。毎週各キャリアコンサルタントが、テーマに沿ったnoteを綴っています。

今週のテーマは#初めての仕事。私の初めての仕事は、高校生の時のアルバイトでした。

校則も厳しく基本アルバイトが禁止だったのですが、夏休みや冬休みなどのまとまった期間のみ可能であった為、夏休みか冬休みかは忘れてしまいましたが、飛行機の機内食関連のお仕事にチャレンジしました。

初めてのアルバイトはドキドキでしたが、クラスメイトと一緒に応募して、一緒の場所で働き、心細さは半減。
誉められたことも、嫌~な気持ちになったことも、嬉しい気持ちになったこともあって、今でもその時を思い出せます。

細かい作業のことはあまり覚えていないのですが、客観的に全体を見回して「気を利かせる」ということを意識することを覚えた初めてのアルバイト。
また自分自身で労働してお金を稼ぐという体験も初めて。給料日にはなんだか言い表せない感動もありました。

大昔のことですが、不思議とそう意識した瞬間は覚えています。
働くということは気づきの連続かもしれませんね。

本日も最後までお読みくださりありがとうございました☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?