見出し画像

もしもの備え【キャリコンサロン編集部】

こんにちは。

「キャリコンサロン」というコミュニティから発生した「キャリコンサロン編集部」。毎週各キャリアコンサルタントが、テーマに沿ったnoteを綴っています。

今週のテーマは#もしもの備え。

会社の同僚がもしも突然退職したら、急遽お休みをとったら・・・・。
社内で対応する方が、何をしたら良いかわからない!という状況はその方にも周囲の方にもよろしくない状況です。業務を担当していた方が辞めてしまったら何をどうして良いのかわからない~ということを避けるためにも、仕事は属人化させるのではなく、日々の業務は標準化していった方が良いなあと思っています。
(※属人化させた方が良い仕事ももちろんあります)

その上で、より効率的な仕事をしていくのか、プラスアルファの仕事ができるのかは本当に人それぞれ。

あくまで日々の業務の標準化という視点ですが、誰かが急遽お休みをとっても、何らかの事情があって突然退職をしたとしても、必要なことは複数人でカバーできたり、マニュアルを見ればわかる、といった状態をつくっておくのは、もしもの備えの一つ。

忙しくてなかなかそこまで手が回らなかったりもしますし、業務が膨大だったり複雑だったりで、標準化もなかなか仕上がる迄には時間がかかりますが、少しずつでも始めた方が良いかもしれません。「もしも」はいつ起こるか誰にもわかりませんが、その時がきたらたとえ一時的であっても大変な状況になる可能性が高いので、備えておきたいところです!

私もマニュアル見直してみよう。
本日も最後までお読みくださりありがとうございました☺



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?