見出し画像

『20歳になる日。』

“世の中には色んな考え方があって、色んな人たちがいる”
もう聞き飽きたようなこの言葉は、自分の中でこの20年を通してだいぶ染み付いてきた。
それができた1番の理由は、言うまでもなくこれまで沢山の人たちに出逢い、たくさんの経験ができたこと。

特に人口1万の超過疎環境で育った自分には、“上京した”ということはとても大きかった。
それまでは限られた範囲でしか物事を見てこなかった。それが正解だと思っていたから。でも、上京後のこの多様な環境ではどうも違った。自分が当たり前だと思っていたことが、他人にとっては全く違ったり、昨日まで普通だったことが、何かをきっかけに突然変化したり。
世の中に正解なんて無いんだ、ということを知ることができた。

そしておそらくこれからは、正解がないことに対して自ら答えを導き出さなければいけない瞬間、がきっとたくさん来る。
その時に視野を広く持った状態でその物事を捉えるのか、限られた狭い範囲の中から答えを出すのか。どちらが良いか、と言われれば答えは明白だと思う。大事なことは、自分の無知さを知った上で、視野を広げていくこと。視野が広がることによって初めて、自分の視野の狭さを知ることができるから。

そんなことをふと考える、20歳になる日。親、友人、恋人(仮)には本当に感謝。これからはそんな狭い視野をどんどん広げていきたい。もっと色んな人たちと出会い、色んなことにチャレンジしていきたい。しょうもない大人にはならない。もちろん将来は不安だし、怖いこともたくさんあるけれど、大人になることは楽しいんだぞ!と胸を張って言えるようなそんな素敵な人でありたい。

2020年11月24日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?