1500円カットいってきたら

髪が伸びてきたので1500円で髪を切れるチェーン店で散髪をしてきました。この頃、自分が月に使うお金を確認している中で節約できる部分はないかなと思っていたところ、美容院代というのが目につきました。

それまで自分は1ヶ月から2ヶ月に一度、7000円ほどする美容院へいっていたのですが、さすがに高すぎるなと思い節約しようと思ったのがきっかけです。

1000円カット自体があるのは知っていたのですが、さすがにいきなりそこへ行くのは怖いなと思い、1500円でやってくれるお店にしました。通勤先からほど近い大手町のお店にいってみることに。

店内はおしゃれで非常に清潔感があるのですが、やはり回転率を重視しているらしく、だいたい10分から20分ほどでお客さんがでていきます。予約をせずにいったのですが待ち時間もほとんどなくスムーズでした。

席について店員さんから今日はどのようにしますかと言われたので、希望を伝えるとカット開始。スピーディーにハサミが動いていきます。実はこの時に自分のイメージしていた髪型の画像を見せようと思っていたのですが、間髪を入れずに「カットしていきますね」ということでチャンスを逃してしまいました。

こうなると自分のイメージを言葉で伝えることの危うさをこの後知ることになりました。

自分の理想とは程遠い髪型になってしまったのです。これは自分がしっかりとイメージを伝えられなかった伝達力不足があると思います。

ただ、今回1500円という破格の値段で散髪をして学んだことは、自分のイメージしている髪型がある場合はそれなりの値段の美容院や理容室にいったほうがいいということです。そういった場所ではカウンセリングや、カットの技術も格段に違うなと感じました。価格にはそれなりの理由があることを身を持って感じるいい機会でした。

次は5000円くらいの場所にいきたいと思います!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?