言語化トレーニング

今日自分は言語化の本を3日くらいかけて読み終えた。
3日もかかってしまったことは置いておいて
今からその内容を話していきたいと思う。
自分が印象に残っているところを全てアウトプットしていきます。是非よろしくお願いします!

まず良くある 言語化できる攻略本みたいなものは
どう伝えるかを書いている本が多い
しかし、どう伝えるかは本当の言語化ではない。
何を使えるかが大事だと思う、

言語化とはどう言うことなのか説明すると

人間は頭の中で思っていても言葉にしないことが多い、言語化とは頭の中にあるモヤモヤを
口に出すことだ。

まずは2分言語化トレーニングをするべき

一つの問いを紙に書く
それについて思っていることや意見をメモに書く
それを書いた理由を書く

それを2分で全て終わらせることが大切

自分の意見をしっかりと相手に伝わるようにならないといけない。
日頃からこれは何故と考えるようにして
理由を添えより明確に自分の意見を確認したほうがいい。
これをやった直後頭が軽くなった気がしました。
アウトプットを繰り返すことを
意識したい。
絶対経営者になる。
仕事が楽しいと思える会社を作りたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?