見出し画像

【宝塚】蘭乃はなさんの魅力

こんにちは、唐梨です。
今日は蘭乃はなさんの魅力について書こうと思います。
それでは早速いってみましょう。



蘭乃はなさんとは?

宝塚歌劇団92期生で、元花組トップ娘役です。
真飛聖さん、蘭寿とむさん、明日海りおさんの3人の相手役を務められました。
同期には真風涼帆さん、彩凪翔さん、鳳月杏さんなどがいらっしゃいます。
また、同じく同期のすみれ乃麗さんは双子の妹さんです。
この双子姉妹の美しさについては、過去に下記の記事で書いたことがあるので、よろしければご覧ください。



個人的に思い入れのある娘役さん

のっけから個人的な話になるのですが、私にとって蘭乃さんはとても思い入れのある娘役さんです。というのも、私が人生で初めて観劇した宝塚の演目が『復活 -恋が終わり、愛が残った-』『カノン』だったから。そう、蘭寿とむさん・蘭乃はなさんがトップコンビの時の作品だったのです。

ただ、その時の私は、宝塚についてなんの予備知識もなく、さらにミュージカルにハマる前だったので(むしろなんで突然踊りだしたり歌いだすんだと面食らっていた。笑)、ヅカヲタになるほどではなく「キラキラした良い世界だったな~」くらいの感想を抱くに留まっていました。いわば、普通に流行りの映画を映画館でたまたま見て「面白い映画だったな~」くらいの感覚だったのです。

ではどこでヅカヲタになったのかというと、2014年花組版の『エリザベート』なのでした。そう、明日海りおさん・蘭乃はなさんがトップコンビの時の作品だったのです。

今振り返ればこの公演は本当に豪華で、明日海りおさんはお披露目公演だし、蘭乃はなさんは退団公演だし、フランツ役は北翔海莉さんだし、ルキーニ役は望海風斗さんだし、ヴィンディッシュ嬢役は仙名彩世さんだし、美容師役は真彩希帆さんだし、未来の歌うまトップのオンパレードでした。そして、この時の私はヅカヲタの友達に連れて行ってもらったので知識も副音声よろしく教えてもらっていたのと、ミュージカルの面白さも芽生えていたのとで、一気に歯車が嚙み合ってハマったのでした。

そういうわけなので、私にとっての宝塚の歴史の節目にいらっしゃる娘役さんが、蘭乃はなさんなのです。



絵に描いたかのような宝塚的美人

では蘭乃さんの魅力が何なのかと言いますと、まず一番は宝塚の娘役になるために生まれたかのようなビジュアル。本当に絵に描いたかのような宝塚的美人なのです。

あまり宝塚を知らない方からすると、宝塚的美人ってなんだよ、という気持ちかと思うので補足すると、宝塚的美人と、いわゆるテレビに出ている芸能人のような世間一般でいう美人って、評価対象の要素が異なる気がして。もちろん、基本的な顔のパーツバランスやスタイルは同じだと思うのですが、化粧映えするかどうかが一番の違いだと思うのです。

宝塚はあの華やかな宝塚メイクを施して舞台に上がることが大前提のお約束です。で、歌舞伎やヴィジュアル系なんかもそうだと思うのですが、あの手の濃いめのメイクって、どんなに美人でも、元来のパーツが主張が強いとしっくりこないことがあるのです。

その点、蘭乃さんは骨格から顔のパーツバランスから全て完璧です。すっきりとしたフェイスライン、鼻筋の通った鼻、小さなお顔、すっと切れ長ながら黒目がちの目。まさしく和風の薄顔美人なのです。

私自身、もともとが歌舞伎の女形になれそうな化粧映えする薄顔美人が大好きで。だって、すっぴんでも既にお顔のパーツバランスは完璧なんですよ!特に輪郭の美しさたるや、ってな感じですよ!なのに、メイクすることでピュアな可愛らしさ〜妖艶な美しさまで変幻自在に変えられるって、死角なしじゃないですか!!!

かつ、スタイルも本当に華奢で、いかにも宝塚の娘役らしい、かすみ草のようや清楚さ。いつ見てもウエストが細すぎて驚愕です。さらに美脚で、ショーの衣装やダンスが映える!!!

…と、以上の理由により、蘭乃さん(それを言ったら妹のすみれ乃さんもですが)が宝塚に入られたのは必然だったんだなぁと思います。



ダンスの躍動感としなやかさ

そして、私が蘭乃さんで何より一番大好きなのが、ダンス!!!!!!

先程、かすみ草のような清楚さ、と書きましたが、ダンスになると一変!!!めちゃくちゃ躍動感があってダイナミックで本能的で超カッコいいのです!!!

しかも、超カッコいいのに、ガシガシ踊るわけではなく、あくまで娘役らしいしなやかさはキープしていらっしゃる!!!おそらく、蘭乃さんの柔軟性がものすごく高いからだと思うのですが、曲線的で本当に綺麗

特におすすめなのが『オーシャンズ11』のデュエットダンスと『CONGA!!』です。

そもそも、お相手の蘭寿とむさんが、もはや今後の宝塚にこれほどまでに優れたダンスを踊れる方は現れないのではないか、というくらいに、重力を感じさせない軽やかさと、大人の余裕たっぷりな色香あるダンスを踊られる方なんです。蘭寿さん単体でも既に見応えしかないのに、ここに蘭乃さんも入ってきて、目が足りません!

蘭蘭コンビはどちらもダンスの実力が頭抜けて高いので、上記2作品はぜひともご覧いただきたいです。ダンスでコミュニケーションってこういうことか、と思わせてくれます。



最後に

退団から早くも8,9年が過ぎようとしていますが、蘭乃さんの、特にダンスの輝きは今も昔も色褪せません。現在も舞台女優として活躍されているので、ぜひご覧になってみてください。

サポートいただけると跳んで喜びます🐧✨ なんなら舞い上がります🕊✨ サポート代は、さらにたくさんの記事が書けるよう、篭るためのカフェ代や本代に充てさせていただきます🙇‍♀️