見出し画像

ネイリスト、ネイル講師、サロン経営を経て、私がたどり着いた「オンラインサロン」という新たな道。

はじめまして、オーナーネイリストの志塚玲子です。

普段は、国内で複数のネイルサロンを経営しながら、JNA本部認定講師としてネイルのセミナーを開催したり、サロン経営のコンサルティングなどをしています。

そんな私がこの度、オンラインサロン「CIRCUS☆BY RIN’S NAIL」を立ち上げました。

画像1

「ネイルをオンラインで?」と疑問に思われた方もいるかもしれません。

「CIRCUS☆BY RIN’S NAIL」は、セルフネイルに興味がある方やプロのネイリストを目指す方のためのオンラインサロンです。

多くの方にとって日常の楽しみの1つにしていただいているネイルですが、密を避けるためにネイルサロンの利用を控えている方もいらっしゃると思います。一方で、巣ごもり需要でセルフネイルに興味を持つようになったという嬉しい声が私のもとに届いていることも事実です。

ネイリストを目指したい方はもちろん、少しでもネイルに興味がある方や、普段忙しくてネイルサロンに行けない方など、この機会にぜひネイルの楽しさや癒しを知っていただきたいと思い、オンラインで新しい形のサービスを始めることにしました。

「CIRCUS☆BY RIN’S NAIL」でできること

「CIRCUS☆BY RIN’S NAIL」では、オンラインで開催する講座を通じてネイルを学んでいただけます。

基本スキルはもちろん、ネイル検定試験に向けた本格的な指導やネイルサロンの開業サポートなど幅広い講座を設けました。

<単発オンライン講座>
・ネイルケア
・爪のパターン別 ジェルの持ちがグンと良くなる方法
・ジェル グラデーション
・ハンドジェル1カラー
・サロンで人気のデザイン ベスト3
・亀裂の直し方
など全16講座

スクリーンショット 2020-08-04 13.05.50

また、今の時期には「家賃支援金給付金」の申請の仕方を学び、提出まで一緒にできるというような実践的なセミナーもご用意しています。

画像3

気軽にセルフネイルを学びたい方も、本格的にネイリストを目指したい方も、ご自身のスケジュールに合わせてご自宅から受講いただけます。

さらに、ネイル用品の購入も可能です。一般的に、プロ用の道具やネイル用品は個人では購入できないのですが、「CIRCUS☆BY RIN’S NAIL」を通して購入できるようにしました。

私自身が長年現場で使って本当に使いやすいと感じている厳選したものだけを取り揃えています。

今後は、ネイルをさらに学びたい方や検定試験を目指す方に向けた月額サービスなども予定しています。

経営者やオーナーのための「志塚ゼミ」

今回のオンラインサロンのほかに、「志塚ゼミ」というネイルサロンの経営に特化したコンサルティングも行っています。

最近は独学でネイルを学んで開業したものの、「お客様の集客に苦戦している」「スタッフが全然集まらない」というような悩みも耳にします。ネイリストはすぐに独立できるというのが良いところでもあり、悪いところでもあるんです。

「志塚ゼミ」では、そういった方へ向けた出店・集客・料金設定・スタッフ育成・SNS活用など、具体的な課題解決をサポートする実践セミナーを開催しています。

経営をするようになると、「スタッフの意識を変えよう」と必死になってしまうことがありますが、私はスタッフよりもオーナーや経営者の考え方から変えていく必要があると思っています。

今までのやり方を改めて振り返ってみて、次世代にあった働き方や向き合い方、モチベーションの生み出し方を一緒に考えていきませんか。

最後に

オンラインサロンを始めたのは、コロナ禍もきっかけの1つです。今回に限らず、また同じようなことが起こった時にどうすればスタッフを守ることができるか。安心させることができるか。考えていたなかで、オンラインでサービスを提供するという答えにたどり着きました。

でも、それ以上にオンラインにはオンラインこその魅力があります。住んでいる場所に関係なく、自分に合ったペースでネイルを学び、ネイルを生活の一部として取り入れていただけたら嬉しいです。

私はネイルが大好きです。

だからこそ、これまで自分自身が第一線に立ち、夜な夜なネイルの研究をしたり、数々のコンテストに挑戦するなど夢中になり続けてきました。でも、今度は私がプロデュースをする側に回りたい。「ネイリストになってよかった」と私が心から感じたさまざまな体験を、より多くの方に体験してほしいというのが今の私の思いです。

リリース当日の8月5日21:30~、Instagramでライブ配信を行いますので、少しでも興味が湧いたという方はぜひ遊びにきてください。ネイルやオンラインサロンに関する質問もお待ちしています!

<リリース記念 ライブ配信>
8月5日21:30~ 志塚玲子のInstagramにて配信
https://www.instagram.com/reiko_shizuka000/

PRtimes_サムネイル

▼公式サイト
https://circusbyrinsnail.stores.jp/

▼公式Instagram
https://www.instagram.com/circus_official_/

iOS の画像 (1)

<プロフィール>
NAIL SALON RIN’S代表・志塚玲子。JNA本部認定講師。NYCOGELインストラクター。NAIL SALON RIN’Sの他、高崎店を中心にMalua3店舗を展開。ネイルサロン経営のコンサルティングを行う「志塚ゼミ」や国内・海外のセミナーでも活動中。
Instagram https://www.instagram.com/reiko_shizuka000/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?