見出し画像

ネイル×心理学!パワースポットサロン【merry nail】

こんにちは、しづかゼミ事務局です。

今回はしづかゼミのオンラインサロンメンバーの

堀越真子さん

インタビューをさせて頂きました!


堀越さんはネイリストでありながら

「心理カウンセラー」の資格

も持っており、そのスキルを充分に活かしながら

自宅でネイルサロンを運営しています。

今回は堀越さんが

「ネイリスト」と「心理カウンセラー」

を組み合わせようと思ったきっかけや、

ご自身のスキルのサロンワークへの活かし方、

また今後の目標など、、

とても興味深い内容を盛りだくさんで

お話を伺いました。

個人サロンを運営している方はもちろん、

ご自身のキャリアについて悩んでいる方にも

ぜひ読んでいただければ嬉しいです。


サロン勤務から個人サロンにシフトチェンジ


画像1


はじめに、堀越さんが個人サロンを持とうと思った『きっかけ』を教えてください


堀越さん:私がサロン勤務をしていた頃、

当時1歳の子供が熱を出しても

お店を休む事が出来ませんでした。

病院が隣接する病児保育所に子どもを預けて、

心苦しい想いで出勤していたんです。

でも子どもと過ごす貴重な時間を

大切にしたくて

時間を自由に調整出来る個人サロンを作ろうと

決意しました。

なるほど。きっとお熱が出たら数日はおやすみすることになるでしょうし、(お店や家族のフォロー体制にもよりますが)特に小さいお子さんを持つママやパパには「突発的なお休み」はいつも悩ましく、まだまだ協力が得難い部分ですよね。


画像6


心理カウンセリングとネイルをリンクさせたわけ


個人サロン開業は大きな決断でしたね!また堀越さんは心理カウンセラーの資格を取得されていますが、
なぜネイルとカウンセリングをリンクさせようと思ったのですか?


堀越さん:お客様はネイルの施術をしている間、

家族の事や子どもの事、恋愛の相談など

プライベートな悩みや嬉しかった出来事を

沢山お話ししてくださいます。


そういったお話を丁寧に聞いて、

一緒に悩んだり楽しむ時間は

すでにカウンセリングなのです。

ネイルが綺麗になると同時に、

心も明るく楽しい気分になるような

パワースポットになれたらいいなと思い、

その2つをリンクさせました。


画像7




カウンセリング技術の活かし方


なるほど!では堀越さんはその技術を日頃のネイル施術中どのように生かされているのですか?


堀越さん:カウンセリングの中でも私は特に

子育てコミュニケーションについて

深く学んでいるんです。

お客様のお悩みを聞いて

一緒に考えることもありますし、

どのように対応するかなど、具体的な

アドバイスをすることもあります。

「カウンセリング」という固い枠の中ではなく、

何気ない会話の中でお客様が自信を持てたり、

前向きになれるようにサポートすること

を常に心がけています。

お気に入りのネイルとの相乗効果は抜群です♪


ネイルも可愛く、さらに心もスッキリするなんて、堀越さんにしかできないサービスですね!今までで心に残るエピソードがあったら教えてください


お客様から「マコさんならどう思う?」

と相談を頂く事がとても多いです。

内容は恋愛から子育ての相談まで様々ですね。


恋愛相談を受けていたお客様のAさんは

まだお付き合いを始める前から

好きな人からの言葉を

ついネガティブに捉えてしまう癖がありました。

なので、ポジティブな受け取り方ができるような

お声がけやサポートをしていました。

先日そのAさんがご来店され、なんと

その彼からプロポーズを受けたという

報告をいただきました!

それを聞き、

私もとても嬉しい気持ちになりました。


画像7


あとは


子どもが不登校になってしまった場合や、

思春期の子についてのご相談も

受けることも多くあります。

その時は具体的な声がけの方法を提案し

お客様と一緒に悩み、解決策を考えています。

子どもの発育には家族がみんなで協力して

支え合うことが何より大切です。


お母さんの気持ちが滅入ってしまうと、

家庭は元気になれないものですよね。


お母さんの笑顔を引き出せるように

私も全力でサポートしています。


お客様からの

やっぱりマコさんに会うと元気になれる!」

というお言葉が何より嬉しいんです。


画像7


今後の目標

堀越さんのサロンがお客様の癒しの場所になっているということがよくわかりますね!最後に今後のご自分の目標について教えていただけますか?
 


堀越さん:ネイリストはネイルを通して、

お客様の心をも幸せにする素晴らしい仕事です。

沢山のネイルサロンが

パワースポットのような存在

になれたらいいなと思っています。


今後は心理学やカウンセリングの視点から、


全国のネイリストさんたちにお客様との

コミュニケーションの取り方や

会話のスキルを上げることのサポート

をしていきたいと思っています。


また3年後の私の目標

カウンセラーとして、

全国のネイリストさんにオンラインなどで

接客や子育てのサポートをすることです!

今と変わらず大好きなお客様と毎日笑いながら

ネイル時間を過ごすことを大切にして、

新しい目標にも向かって

これからも自分らしく頑張っていこうと思います。


ネイル技術はもちろんのこと、堀越さんの人柄に惹かれてたくさんのお客様が集まってくるのですね。インタビューをしていて、堀越さんご自身が心安らぐパワースポットのような方だなぁと思いました!大変貴重なお話をありがとうございました。これからも応援しています♪



プロフィール

画像2

堀越真子(ネイリスト歴12年)
群馬県安中市出身
1976年6月25日生 A型

店名:merrynail メリーネイル
住所:群馬県高崎市柴崎町 幸楽苑付近

資格:
ネイリスト検定1級
メンタル心理カウンセラー
チャイルドカウンセラー

instagram

ネイルサロンID: merrynail.takasaki
カウンセリングID: merry_.official

5年間の店舗サロン勤務経験を経て、現在は自宅サロン【メリーネイル】で活動。
シンプルで上品なデザインや、お肌に合ったカラーをご提案することが得意。
爪を削らないパラジェル登録サロン。

画像3


▼DMMオンラインサロン【しづかゼミ】
”スタッフが辞めないネイルサロン”の作り方をお伝えするオンラインサロンです。
人と関わることが苦手だった私がなぜ、
”スタッフが辞めないネイルサロン”を作れたのか?
”何があっても倒れないネイルサロンの作り方”の全てを伝授!
今なら7日間入会無料体験実施中!!!                  ↓ご入会はこちら↓
https://lounge.dmm.com/detail/3165/
↓しづかゼミInstagram↓
https://www.instagram.com/shizukazemi/?igshid=1f3oexmphhaez

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?