見出し画像

初めての海外生活に持って来て良かったもの🎒

今回は海外生活で持ってきてよかったもの、いらなかったもの、そして持ってこればよかったと後悔したものについて書こうと思います。

持ってきてよかったもの

・薬
・スキンケア用品
・日本製の化粧品
・サングラス
・日本食
・電子カイロ

まず薬ですが、カナダにももちろん売っていますがやっぱり日本製の方が安心なので一通りの常備薬は持ってきてよかったです!

スキンケア用品や化粧品も同様です。カナダにもアジア系のコスメを取り扱うお店がありますが大体すべて日本の倍の値段になってます。(セザンヌのチークが10ドルだったのが衝撃でした🫢)
そして個人的に1番衝撃だったのが今だにカラーマスカラに出会えていません。私はブラウンマスカラを筆頭にカラーマスカラ愛好家なのでカラーマスカラに出会えないのはかなりの衝撃でした🤦‍♀️アジア系のコスメショップ以外でカラーマスカラの居場所をご存知の方いらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

サングラスは日本でかける習慣がなかったんですが、紫外線が尋常じゃないので持って来て良かったと思いました🕶(お洒落というより健康面的に)

日本食もコスメたちと同じですが、アジアンスーパーはすべて倍の値段なので荷物に余裕があれば日本食も持ってきても良いかと思います!カナダに来たばかりの頃、頂き物で持ってきたフリーズドライのお味噌汁がかなり大活躍しました🙌

電子カイロは個人的にファインプレーグッズでした!カナダで電子カイロどころかカイロにも出会えていません。手袋をできないけど手を温めたい時、そしてモバイルバッテリーにもなるのでかなり便利です!

いらなかったもの

・なし!

強いていうなら🐶の服は持って来すぎたかな、と思います(笑)
また、海外生活でよく必要と言われる変圧器は日本とタイプが同じなのでカナダ・アメリカでは必要ありません。ありがたいですね🔌

持ってこればよかったもの

・服(特にユニクロのライトダウン!)
・ヒートテック
・日本製の化粧品
・コンタクトレンズ

上記4つすべてに当てはまることですが、カナダでも買えるから持ってこなくていいや〜、と思っていたら想像以上に全て高くてもっと持って来たらよかったと後悔しました。
特に服はカナダでの流行と日本の流行が違く、カナダで売ってる服が可愛いと思えなくて(私だけが知れませんが🫢)時々通販のSHEINで服を買い足しています👗

また、カナダの冬は寒いけど建物の中は温かいからヒートテック着てたら暑いよ☃️と聞いたことがあったんですが…ヒートテック絶対必要だと思います!私が寒がりすぎるだけかもしれませんが、建物の中も普通に寒いと思います。(学校に通っていた4月頃、南米系のクラスメイトはみんな半袖なのに私たち夫婦だけダウンを着て授業を受けていました😂)

番外編

健康診断の受診と歯の治療は済ませてきた方が◎です。カナダの病院にまだ行ったことがありませんが、日本の方が治療は丁寧だと思います。オーストラリアに住んでいる友人もそう言っていました。また歯の治療は保険適応外なので日本を出る前にきちんと検査しておいた方が良いと思います!

最後に

もし現地から日本のものが欲しくなった時はEMSという国際郵便を使えば送ることができます。一度利用しましたが意外と早く届けてくれて便利でした!ただし送料はそこそこ高いです😮‍💨


これから長期間海外に住む予定のある方のお役に立てれば嬉しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?