見出し画像

えいっと申込をした「世界一周ゼミ 17期」✨
2023/4/26(水)にキックオフがありました💗
その内容をシェアさせていただきます。

世界一周ゼミに申し込んだワケ

死ぬまでには絶対世界一周はしたい!けどこのままだといつ行けるかわからないなってなんとなく思っていました。
そんなときに、世界一周ゼミの案内を見て、気になって気になって。
めちゃくちゃ忙しいのに新しいことを増やして大丈夫かな?
旅行は大好きだけど子どもが生まれてから海外はほとんど行ってないな
若い子が多そうだな
などなどと迷ったけど、
おもしろそう!!!という直感に従うことにしました💗
きっとおもしろい仲間に出会って世界が広がるはず✨
世界一周に近づくはず

当日参加するまで

この日の12時提出〆のプロポーザルに間に合わせるため、
直近の数日間、限界まで働いておりカレンダーを見ておらず💦
当日の18時に久々にカレンダーを見てキックオフがあることに気づきました💦
Slackの案内もスルーしていたので急いで参加。
すると、自己紹介スライドを作るという宿題が判明😭
とりあえず出席を優先して宿題はスルー😢
いそいで風呂と食事をして、ギリギリ間に合いました(ぜぇはぁ)

当日の様子

アジェンダ

・自己紹介&みんなの名前を覚える
・オリエンテーション
・コミュニティ内でのツールの使い方
・何故旅に出たいのかを考えてみる
・トーク「僕らが旅に出る理由」
・クロージング

しみなおさんのお話

TABIPPO代表の清水 直哉(しみなお)さんのお話✨
「世界一周に行けば、どこかに本当のしみなおが落ちてると思ってたけど、
そんなわけない。自分は自分の中にいる。」っていう話が響きました。

旅を通して世界を知り、多様性を受け入れる。
移動距離が長くなるほど非日常になっていく。
非日常の中で自分の価値観を広げる。
自分の常識がいかに偏っていたか。
当たり前を疑う。

人生は「何をしたいか(What)」ではなく、「どんなふうに生きるか(How)」
自分の価値基準と向き合う旅を。

人と違うって怖いけど、ダメなんだっけ?
いや、人と違う=ユニークであることは価値あること!
価値=希少性×便宜性
みんな違ってみんないい。

Planned Happen Stance
計画された偶発性理論を実践するために必要な行動指針
1:好奇心 ― たえず新しい学習を
2:持続性 ― 失敗に屈せず、努力し続けること
3:楽観性 ― ポジティブに考える
4:柔軟性 ― こだわりを捨て、信念、概念、態度、行動を変える
5:冒険心 ― リスクを取って行動を起こすこと
これら全てを実現できるのが旅

名言続出!めっちゃ共感!

おすすめ書籍

ドキドキのチーム発表とチームでのグループワーク

私はFチーム✨
メンバーは3人で全員女子💗
2人とも年下でかわいい感じ🤗
3人でワイワイ世界一周について話す時間が楽しくて💓
申込してよかったぁ😍って感じました。
これからよろしくお願いします☺

感想

私が大学4年生のとき「これから世界一周に行く」って人に出会いました。
そのときの私はもう内定をもらっていて、
正直、うらやましかったけど
よくそんな不確実な選択ができるなぁって遠い世界みたいに感じてました。
でも、今度は私の番!

旅好きの人ばかり集まる場が新鮮✨
やっぱり私も旅が好きだなぁって共感💗
ここで、私の世界一周を見つけます🍀

#世界一周ゼミ #TABIPPO


よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。