見出し画像

【連続note小説】日向食堂 小日向真司71歳

真司は孫たちとゴムボールでキャッチボールをしていた。
64年前に父・誠司と34年前に息子・幸次とやったキャッチボールだ。
まだ何とか体は動く。
 
まだ幼い孫のためにボールを転がしてやる。
孫は投げ返してくるが、なかなか真司のところへはボールがこない。
 
真司はその度にボールをひらいに行く。
孫のためにいくらでもひらいに行ってやりたい。
しかし自分の意思とは裏腹に、体が付いてこない。
 
苦しくなって休もうとすると、孫がそれを許してくれない。
"もうあの時と同じようにはいかないのか"
 
もう終わって家に帰りたいと思うが、次はいつ孫の相手をしてやれるかわからない。真司は自分の体に鞭を打ってキャッチボールを続けた。
 
翌朝、吾郎が日向食堂に出てくると、珍しく真司の姿がなかった。
吾郎が支度を進めていると、扉が開く音がした。
しかし誰の姿も見えない。
やがてヨタヨタと真司が歩いてきた。
 
「どうしたんだよ、オヤジさん」
「吾郎、歳は取りたくないなぁ」
真司は一抹の寂しさを漂わせながら、ポツリと言った。


▼関連エピソードはこちら


真司が生まれてから人生を全うするまでを連載小説として描いていきます。

<続く…>

<前回のお話はこちら>

▼1話からまとめたマガジンはこちらから▼
途中からでもすぐに入り込めます!

小説を読んでいただきありがとうございます。鈴々堂プロジェクトに興味を持ってサポートいただけましたらうれしいです。夫婦で夢をかなえる一歩にしたいです。よろしくお願いします。