見出し画像

MUP 7月2日うさぎクラス限定生配信 完全版

毎週木曜の22:00はFacebookでオンラインサロン!
竹花貴騎編が教える「プロセスオートメカニズム」

==============================
毎回恒例の瞬発!竹花貴騎に聞きたいQ&Aコーナー。

★リモートワークが一般的な中、東京で仕事する意義などありますか??
ありません! 地方の方がよい!都会で競合争いをするのは非効率。

★シンガーソングライターならどう活動しますか?
インフルエンサーを主役としてストーリーを作る。
今は個人に注目が集まる時代なので、インフルエンサーへ曲を提案しながら自分の知名度を上げていく。

★居心地のよい雀荘を作り、MUPのような雀荘×人財を発掘し、麻雀のレーディングシステムを作り自社への集客を繋げていきたい。
麻雀はイメージが悪い。名前やネーミングが大事なので「例えばボードゲームカフェ」など。イメージを変えて行うのがおススメ。

★在宅リフォームのパッケージ化する場合、サブスクはあいますか?
サブスクがおススメです。住宅リフォームは見積もりをとるだけで、「合い見積もり」が発生する。そのせいで金額が一気に上がるので、サブスクの方が有効的です。

★美容外科で個人のニーズにあった美を追求していこうと考えています。いかがでしょうか?
10年以上の経験があるなら権威生があるので、美容のフォーラムを行なってください。

★竹花さんがPRした群馬農家が余っている状況です。サブスクで売り上げを上げるにはどうすればよいでしょうか?
サブスクで売り上げを上げるのは消費者でしょ?そうではなく余らないようにする方法を考えて下さい。販売業者に余らない方法の知識を提供して、販売業者から利益を上げてください。

それではここからが本番です!

今回のテーマは「プロセス オート メカニズム」
=行動の自動誘導
行動をどうやって作ってくか!

やれ!!やれ!!!って言ってもやらない!!
言うほうも〜言われるほうも疲れるならば、自動化にすれば良い。
全てに対して、人間の行動を支配すれば自動化される。

整理整頓の紙を貼っても整理しませんよね!
なので、

この写真のように、重要なファイルを棚にしまう時に順番を変えてほしくない時!!
1本の線を引きます!そうすれば誰でも整理整頓ができますよね?!

例え)
ドラゴンボールの背表紙を見てください! シェンロンの絵をがズレていたら気持ち悪くありませんか??? これが行動の自動誘導です。

例)道を歩いてたら「ケンケンパ」の絵があったら勝ってにしたくなる!
物を売ろうと思ってるから物が売れなくなる!

人間は言われてもやらない! だから自動的な行動作りが必要。

これが出来たら100万円あげる!っと言われてもやらない人間が多い。
逆に、
これが出来なかったら100万円から減給するよ!!っと言われたらやる人間が多い。
これぐらい強気な経営が出来ないと今後は生き残れない。

前回の行動マーケティングとは全然違う!
行動を誘導する! 行動を作るのが今回のテーマです。

ここで重要なのは「物理的な仕掛け」
これがアナロジー戦略です。
一つ言った事に対して、100理解する事。

この理解を経営陣側が作れるとメチャクチャ強い!

例)
氷のグラスを無料を配る! ワクワクして絶対に飲み物を入れたくなる。
飲み物を売らない!飲み物を買う仕組みを作ればよい。

例)
コーヒーの焙煎機をテーブルに置く。ワクワクして焙煎機を回したくなるもの。
コーヒー豆を売るには、一歩前の体験を仕込んでおく。
そのコーヒー豆はボトルキープのようにすれば買いやすくなるし、リピートに繋がる。

例)
ビールの黄金比率に線を引いて、ぴったり止めればミックスナッツがプレゼント。
やりたい人が続々現れて、売り上げが上がる!

物質トリガー
美容室の鏡に頭皮チェックのトリガーを置く。
その後に心理的なトリガーを置く。
全ての法則を繋げれば、料金も上げる事ができます。


ここまで全て自動化です! これができれば人件費が安くなる。


どのように自身の事業に取り入れるか?!
スキャルパーの法則を採用する。
これは竹花タグつけして投稿してくれれば、「DMからプレゼント」します。


#竹花貴騎 #MUPカレッジ #ウサギクラス #自己投資 #勉強スキル #オンラインサロン #大人になっても勉強しよ#会社は勉強する場所じゃないよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?