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MUP 6月25日うさぎクラス限定生配信 完全版

毎週木曜の22:00はFacebookでオンラインサロン!
竹花貴騎編が教える「マネタイズ」

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毎回恒例の瞬発!竹花貴騎に聞きたいQ&Aコーナー。

★日本酒製造とクロスクリエイティビティをかけるなら??
・ツアーですね!日本酒製造ツアーを行う。深く知識が知れるのが大切。体験させる!
その後にサブスクなど絡める。お客さんと一緒に作ってく

★美容院の経営しています!現在、赤字です!客単価が3000円なのですが客単価1000円あげるにはどうすればよいですか?
・新規を取るには時間と宣伝費がかかる!なので、新規を追うな!! 顧客のリピートを取りにいく!今、赤字ならとことん固定費を下げてください。明日から!
また、市場を変えて行く事が大事! 別のマネタイズする事!

★ダイエットマーケティングする差別化するには??
マネタイズポイントを変える!直販で売るな

★漢方茶と漢方花茶をどう言うビジネスしますか?
薬膳茶を飲む人は朝飲む人が多いので、比較する層は「コーヒー」。
その市場でのPRを強めていく!! 朝飲むイメージに持っていく!!

★ソフトバンクの株を取得していますが、海外のETFの株はいかがでしょうか?
分散投資は必ずしてください!現在は短期より長期投資を考えてください。
これからソフトバンクの株は下がります!損切りをオススメします。

★街コンの集客に苦戦中。。。集客をあげるには??
地域との繋がりを作って下さい!!
地域にあるようなコミュニティーと繋がってから合コンして下さい。
例えば「スポーツクラブ」などと手を組んでやる。

★長野の田舎で20万坪のキャンプ場に1万5千人集めてギネス記録を作って下さい。
やりましょう!

★サロンにおいては回数券の導入がサブスクより良いのではないでしょうか?
入り口は回数券の方が良いが、ずっと回数券を行なっている店は潰れている。
次の回数券をかうきっかけが遅い!顧客様へサブスクへチェンジしていく。

それではここからが本番です!

今回のテーマは「マネタイズ!!!」
今後企業する上で、大事なのが「収益の確保」です。当たり前に大事な事です!

竹花1 お客様を信じるな!
竹花2 現データーの徹底無視
竹花3 思考・行動理解施策

竹花1 お客様を信じるな編

好きだから物を買う! これは繋がっていません。
例)サッカーが好きだけどサッカーをしていない30代。
例) 姑が作った肉じゃがを嫁はお世辞で美味しいと言う。
★お客様の好きとか嫌いとかを鵜呑みするな!!!!!
★好きと欲しいは一緒ではない!!!鵜呑みにするな!!!

ルール2 現データー徹底無視

今あるデーターを信じると、皆んなが信じ出して競合が集まってくる!!だから、今あるデーターを信じるな!

今いる顧客に対して、もっとサービスしたい!!っと考えるな。
例)
映画館側はお客さんが見たがる最新映画をいっぱい集めるのは間違っています!
Netflixなどが流行ってる時代に映画館に求めているのは何でしょうか?!

映画の種類ではなく、デートスポットだと言う事に気づきが必要!
映画の種類ではなく、リクライニングが効いたイスに変えるのがベスト!

データーを取れば取るほど、競合が多くなるんです!!
競合が多くなれば利益率が下がる!
この構造を理解してください。
逆にデーター量が少ない中でビジネスを行った方が競合は少なく利益が残る!!!
このグラフをチェックして叩き込みましょう。

ルール3 思考行動理解施策

購買数✖️価格=収益
これは商売の基本です。

グラフ上は、適正価格を理解する!
これはまだ普通な事です。
今回のテーマは適正価格より半歩上からのスタートです。
購入数も高く、利益も高い位置からのスタートが「緑」で覆った部分です。

ここで前回も講習した脳科学マーケティングの復習です!

脳科学マーケティングにおいて、
お客様へキャンペーンを打ち出しているのは2流です。
あくまで利益を維持しながら、新規のお客様をGETするかが大事です。
その為には、今あるサービスに対してお客様へ不安を抱かせる事が大事です。

★ジムの場合
サラリーマンに対して、仕事の効率性をUPする為に朝ジムに行くと良い!!っという打ち出しが効果的。
その際に朝ジムの人とジム行ってない人の効率性の差を見せて上げる!

★美容室の場合
頭皮の検診を行い、現状の不安を伝えてあげる!その上でヘッドスパの勧誘を行うと成約率が上がる。


★お家のリフォーム会社の場合
無料で壁の中を点検してあげる。
その点検でシロアリを発見したなら、すぐにリフォームしたくなるのは当たり前!
このように不安を与えるのが大切です。

次は行動に注視したマーケティングです!

皆さんはスーパーの店長です!
ビールがめちゃくちゃ売れています!どうしますか???
良い位置にビールを置くのは普通の考え。

その人の行動をしっかり見て下さい。
行動マーケティングスタートです。

上の画像のように、ビールを購入する人は「紙おむつ」を購入している人が多いんです!
これはどう想像できますか???!

答え!
子供ができてから、世話があるので宅飲みするサラリーマンが多い‼️これが実際の行動です。
これが分かればマーケティングができます。

次はこちら💁‍♂️

コンビニに置いてある募金箱は何に対して募金しましたか??
ほとんどの人は募金したけど、何に対して募金したかわかってない。
これは「募金箱が募金するタイミングの場所に置いてあるから募金したんです」

これが行動マーケティングです。
人々の行動を理解した施策。

・街頭で募金お願いしまっっっす!!っと叫んでいる人に対して募金しないのはなぜ?

★財布を出すがの面倒くさい。
★立ち止まって話しを聞くのが面倒
など、人の行動を分析すればビジネスが生み出せます。

この財布を出すのが面倒!
この行動は他のシーンでもありますよね??!

例えば切符を買う時!自販機を購入する時!など!この不を改善したのがキャッシュレスです。

では、逆に
100万円寄付させる行動はなんですか??

答え!
遺言サービス代行のポップアップ表示で「募金」を募る時です!
人は感情に心打たれ100万円でもネットバンクから募金してしまうのです。
こうやって人の行動を分析して行うのが行動マーケティングです!

行動を中心とした自動化施策を持てば100%売らずに売れる!!

次に面白いのが「メンタルアカウティング」
普段、自販機で友達に缶ジュースを奢るのすらケチる男性でも、
女性とデートでフレンチに行った時、
3つコースメニューを出されたら、1番安いコースは頼まないのが男性の見栄っ張りです。
これはお店側の戦略であり、カップルがきた場合は単品メニューを持っていかないのです!


富裕層への行動を理解している施策

最後に高級ホテルのスイートルームの行動マーケティング。
基本、宿泊費用も書かれてないホテルに泊まり富裕層に向けて、どんな接客をするのか?!
それはもう〜贅沢で想像を超えてくる接客を行なってきます。
お会計の時には定価以上の支払いをするのが、富裕層の見栄でありマナーだと理解されています!
これも行動心理に基づいたマーケティングです。
さああーーこれで最後です!!

自動化マニュアルの作成

1・CAFの細分化
2・CPインサート
3・PRインサート
4・体験インサート
5・不安形成
6・リテンション形成
っと.....


今回のうさぎ限定配信はここまでになります。
肝心の自動化マニュアルの解説は時間の都合でおわっちゃいました。。

最近、竹花さんの言葉が早口過ぎて、聞き取りできなくなってきました!w

以上となりました!!!

また来週も宜しくお願いします🤲

#竹花貴騎 #MUPカレッジ #ウサギクラス #自己投資 #勉強スキル #オンラインサロン #大人になっても勉強しよ#会社は勉強する場所じゃない

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