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MUP 7月2日うさぎクラス限定生配信 完全版

毎週木曜の22:00はFacebookでオンラインサロン!
竹花貴騎編が教える「MBA フレームワーク」

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毎回恒例の瞬発!竹花貴騎に聞きたいQ&Aコーナー。

★竹花さん学生の時将来どう考えていましたか?
これからは人が必要無い時代になってきますが、これからは企業ではなく個の時代になってくる。自分で生き抜く為の学生期間にしてほしい。やっぱり個人のスキル!資格もただの紙切れです。

★給付金で1000万円!観光庁から貰えますが竹花さんならどうしますか?
無理! PRしない!! 首都圏からどうやって地方に連れ出すか! これが大事。
やはりSNSしかない。インフルエンサーと一緒にツアーシステムなど。
来い来いって言っても来ない!地元の観光地が盛り上がっても仕方ない。

★公務員だから副業ができない仕事です。竹花さんだったらどうしますか?
奥さんに会社をもたす!もしくは株を取得する!

★サブスクの利用者メリットとは??
サブスクの1番メリットはユーザー目線の物を作り上げれる。
ユーザー自身が改善を提案できる事。

★スキルが無い人が、どのようなストーリーをつけてSNSやっていけば良いですか?
スキルが無いなら、できない過程から〜できるようになるストーリーにすれば良い。

★美容医療系のインスタはどのような運営がよいですか?
大手の美容医療は公式アカウントだけでOK。それ以外は大手に勝てないので「アットホーム感」を出すしかない!投稿はライフスタイル。ストーリーは情報を発信。

★自社株が数十億になるのですが、相続税対策を教えてください。
日本の税理士は知識がない!提案もない!
シンガポールに移住して、誰が株主かわからない株をトラストへ!BVI法人として子供に売却する。

★コミュニティーにおける1番気にかけてくる事は?
メリットの付与です。コミュ二ティーは3ヶ月で飽きる物なのでメリット
付与する。

★飲食店のデリバリー
グルーポン的な考え!7時に皆んなご飯食べるので、
この時間に100人チキンライスを食べたい人!100人集まったら半額になる!

★今話題となっている犬の数値規制など、動物を救う事をしたいです。
ドイツにはペットショップがない!赤ちゃんの状態の犬は買えない〜しつけを徹底している。ペットを買える場所はそこでしか買えないから、ペットを捨てる人がいない。
このドイツの仕組みに変えるべき!

★テレワークの普及により、倒産や規模縮小など竹花さんならどうしますか?
ほとんど会社が気づいたのが「オフィスがいらないと気づいた」
なので、オフィスビル事態が価値をつける!
ビルに温泉があったり、オフィスビル事態を変えるべき!

それではここから本番に入ります。

今回のテーマは「MBA フレームワーク」

「素早いのが1番この世で求められている」
ミーティングしますよね??
結局何すればよいかわからない!!!


ミーティングは「自分の見つけた事をシェアする場所」

1 ロジックツリーシンキング
2 ピラミッドシンキング

あなたはシステム会社の営業マンです。
セールスチームの売り上げが伸びません。


アクションを決めた状態でミーティングを決めて行う。
問題点のTODOを明確にしてからミーティングを行う。

これがロジックツリーシンキングです。
KGIは「ゴールのマネジメント」
KPIは「ゴールまでの進捗状況」

KPIの最後の部分をPLに落とし込む事が大事です。
(売上の現状をみるので、要因に対して素直な数字を隣同士に置く)

情報の思考を整理する為に「ピラミッドシンキング」を用意する。

これさえあれば絶対に受け答えできる!
ロジックツリーの得た内容を仲間に伝える必要があります。

一つの課題を定義して、要因を入れ、原因に落とし込む。

例えば)
交通事故が課題として(1番上)
→視界が見えない「原因」
→追突事故は「要因」

ピラミッドシンキングの1番下には「必ず3つ要因を作る」
証拠を3つ用意すると、営業では絶対に勝てる

まずはロジックツリーに落とし込む。
アクションプランをPLに落とし込む。
最後にピラミッドシンキングに落とし込む。

競合がきた場合編!
戦略キャンバスに落とし込む。

↑↑これめちゃくちゃ重要です!!!

大手には絶対に勝てません!!!!
地元で10年商売してても、大手が来たら戦略を変える必要が必ずあります。

例えばワイン業界で比較しましょう。

高級ワイン業界と日常ワイン業界を区別したマーケットです!
この場合、皆さんが参入するポイントはどこでしょう?!

右上ですね!!!

この選別が重要です!!

ここで重要な「戦略キャンバス」との照らし合わせです。

「手頃な缶のワインへ参入しましょう」

こうやって差別化しながら、自分達の強みを理解しながら経営していきます!!

次は本屋の場合!

戦略キャンバスを持ち入れながら、
導き出した答えは、

表紙の無い、スタッフが本気でオススメするセット販売!これが話題を呼ぶ!!!

次はビジネスホテルにおいて、

大手の真逆を行きます!!!
広くて、料理も部屋で食べれて、ベッドも無いようなホテル!

実際にあります!!!
大手との差別化図る仕組みです。

最後のフレームマーケティングです!

相関性シンキング
新しい戦略を作るフレームワーク

利益と顧客の行動をみる事が大事です。
あなたの会社に1番貢献している人は誰ですか?

「モノ思考の人」
「行動思考の人」
この時に大事なのが切り捨てる事!

全員を幸せにする事はできないので、切り捨てる。

利益を生み出している8割の層を見つけ出す!

例えば!カフェの場合。
カフェの場合、1番売り上げを作ってくれる人は
「PCを開く人」とした時にその人だけのカフェにする。

PCを開いてる人の行動を観察してください!
そうするとこんな特徴が理解できました。
これを一つずつグラフで表します!

滞在時間とリピート率は同じ比例する事が分かりました!
次に、

リピートする人は単価が安い事が分かりました!!!

滞在時間と顧客単価は不透明だと分かりました!!
一つずつ理解する!!

それに合わしてマーケットを変更しましょう。

滞在時間を気にしない時間制にする。
個室区切りにする。
プラス2000円でビッフェ方式にすれば食べ物も一緒に済ませれる。
相関性が無い場合は試作は打たない!

★まとめ

自社の利益を生み出してる人を見極める。
その人達の行動分析する。
特徴と利益などの相関性を確認する。
相関性を明確にして施策を決定する。

ここまでがフレーム3の仕組み作りです。


次回は「コミュニティー」&「マーケティング」「焼肉ふたごへの投資話」


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