見出し画像

MUP 5月21日うさぎクラス限定生配信 完全版

毎週木曜の22:00はFacebookでオンラインサロン!
竹花貴騎編が教える「シンプルな経営戦略」

==============================
毎回恒例の瞬発!竹花貴騎に聞きたいQ&Aコーナー。

★企業のツイッターアカウントをする際に注意する事。
運用者の顔を必ず出す!また、始める前からゴールの設定する。
社長の顔は必ず出して下さい。

★直接販売するミカン農家です。農業でサブスクするには?
体験を売れるが大事! 体験内容を取り入れたサブスクにする。

★MUPで結果を出しているのアウトプットはどうしていますか?
30分が人はピークに達する。集中力が途切れる。
どんだけ効率的に学んだかが1番大事!! 労働時間外に仕事するのは意味がない。

★それぞれの年代での留学はどう意味ありますか?
中学は1番良い!なんだかんだ精神が1番つくのが中学校時代。
小さい成功体験を得てくれる年代。

★人材紹介会社の今後は?
SNS採用がこれからの流れ!SNSのプロフィールが履歴書より価値がある事に気づく。
転職するという文化が日本に無いのがおかしい。もっと良い会社があるという事が伝えられていない。良い会社が他にあると思わせるにはSNSが1番早い。

★田舎企業を今後どうしますか?
リスクがなく行っていくこと。地域を巻き込んだサブスクを行なっていく。
1つの企業だけではなく〜地域を巻き込む。

(前半戦は運営側のネット回線が悪すぎて聞き取れませんでした。。。。)
それではここからが本番です。

「シンプルな経営戦略」これが今回のテーマです。
・CVP =「Customer Value Proposition 顧客価値の提供」
・ビジネスモデル
・マーケット
この3つだけ!! この3つだけ行えば何でも上手くいきます。


CVPの徹底!
あなたの顧客が何を求めているのか??
会社側が思う事と、「顧客が求めている事」
この二つをしっかりと照らし合わせる。
(まずは顧客側から考える!)

顧客側)
★顧客が解決したい課題ってなんだっけ?
★顧客の悩みってなんだっけ??
★顧客の喜ぶ事ってなんだっけ??
(この3つを一旦!一旦考えてください!)
次に
会社側)
★顧客に与えてるサービスはなんだっけ??
★顧客は何のメリットを受けているんだっけ??
★顧客のどんな課題を解決できているんだっけ???
この二つがしっかりと合致してるか確認してみましょう。
これが合致していれば〜単価を上げても OKです。
ズレているようでは考え直して下さい。

ビジネスモデル
例えば「ジレット(カミソリ会社)」
昔はT字のカミソリが主流でしたが、ジレットは替え刃の効いたカミソリにした。
これはジレットが起こした新たなビジネスモデルの立役者。(取り替え式)
顧客の負に対してイノベーションを起こした企業です。
常識を変えたビジネスモデル。ビジネスモデルは常にアップデートが必要です。
サービスで変えるのではなく〜ビジネスモデルで価値をあげる。

これに気ずくには「サービスフロー」と「キャッシュフロー」を図に置き換えて確認してください。
ビジネスモデルを図式化!

誰が?・どこで?・何を?・どれに対して?・いくら払うのか?
これを図式化してください。
次に現在のサービスモデルを「時系列」で書き出して下さい。

(受付から〜お支払いまで順番に!)
これらを書き出したら「一つ一つにクエスチョン??を投げかける!」
今までのビジネスモデルを見直し、常識だった今までにクエスチョンを投げかけてください。
ビジネスはアップデートされるものです。

マーケット
まずはブルーオーシャンは市場にありません。
ブルーオーシャンは自分で作るのがブルーオーシャンです。
作り方

★顧客を変えてブルーオーシャンを作る。
★サービスをアップデートしてブルーオーシャンを作る。
★マネタイムズポイントを変えてブルーオーシャンを作る。
この3つを変えてブルーオーシャンを作る。

例えば、美容院市場。
コンビニの数より多い美容院はレッドオーシャンですか???
そう思ってるのは決めつけです!!

昼やってる美容院 と 夜やっている美容院。

個人に対する美容院 と 法人に対する美容院。
これは顧客を変える事で〜ブルーオーシャンが完成するのです。

「時間」「ニーズ」「価格」「タイプ」「顧客」「サービス」
様々な視点を見直す!!!
マーケットの軸をずらす事でブルーオーシャン作りが完成します。

最後までありがとうございました。

#竹花貴騎 #MUPカレッジ #ウサギクラス #自己投資 #勉強スキル #オンラインサロン #大人になっても勉強しよ#会社は勉強する場所じゃないよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?