見出し画像

MUP 4月9日 うさぎクラス限定生配信 完全版

毎週木曜の22:00はFacebookでオンラインサロン!
竹花貴騎編が教える「ビジネスモデルって何ですか?」
==============================
毎回恒例の瞬発!竹花貴騎に聞きたいQ&Aコーナー。

★7月に決算を迎えるのですが、香港法人で節税を行うとしたらどうしますか??
1つ!キャッチボール。キャッチボール=法人Aと法人B に振り込む! 振込先の法人Aは企業2年未満
利益をキャッチボール。
2つ!動画コンテンツ。資産にならない物を購入する!動画は資産にならないので動画に投資する。
3つ!税理士をケチらない。

★コンサルタントのスキルをつける勉強法は??
・一流のコンサルタントはロジックツリーを頭に入れながらプレゼンし、そのロジックツリーを見せないのが一流。その際に人間味のある例題をいっぱい出せる人。
また、プレゼン前に喫煙ルームに参加を行う!その場所で根回しを行うのが大事!

★冷凍食品やフローズン系の経営権もっていたらどうしますか?
・マイクロセリーングポイント!販売拠点を増やす事に特化します。
例えば) スーパーに場所貸しとして置いてもらう。
例えば、本屋! 本屋は出版社より本を置いてもらってる場所。仕入れ無し!だから絶対に潰れない。
例えば、全国のジムの休憩室に置いてもらう。

★整体をしています! 川島さんがいるので新規参入は難しいですか?
・需要と供給があればライバルが多くても全然大丈夫! ライバルを丸パクリする!
ビジネスは全てブルーオーシャン!真似すれば良い。
★マルチタスクはどうおもいますか?
・行動をスケジュールする事が大事!
★昔ながらの金物屋ですが今後需要ありますか?
あります! サブスクにする!
オフィスに「救急箱」のようにセット仕上がりで毎月お金を払うようになる。
★竹花さんが総理大臣なら今後の政治をどうしますか?
ヘリコプターマネーを行う!経済を良くする為に2万円を一人一人に渡す。
竹花はお金ではなく「期限付きの商品券」もしくは「1年しか使えない紙幣を刷る」
必ず消費につながる。
★数年内に大リストラが始まると言ってますが、アパレルは大丈夫ですか?
・確実に接客業は無くなってきます。 しかも既にリストラは始まっています。
ショップで買う理由が無い! 理由があるとしたら「試着」ができるだけ。
今後はアプリで試着の概念が覆させる。
また、服はサブスクで無くなる。 サブスクで服が自動的に届き、自分に似合う服を提案してくれるから!

それではここからが本番です!
今回のテーマは「ビジネスモデルって何ですか?」

ビジネスモデルとは「経済的自由となる最短方法」
例えば100万円=投資として6000万円になる方法です。

ビジネスモデルとはお金を生み出すプリンターです。
そんなプリンターを買う事が投資です。

まずはビジネスにおいて!
1)誰に何を売りますか!?
ターゲットは「いくら払える人か」
女性でも〜おじいちゃんでも〜OK。

顧客単価=市場価値に合わせたら絶対に成功しません!
他と同じ相場にしてたら負けてしまう。この事を踏まえて1から勉強しましょう。

経営者は既に理解している基本から!

(固定変動算出)
変動費=仕入れなど コーヒー1杯に50円かかる
固定費=人件費 家賃100万円 人件費50万円
これは当たり前ですが「グラフ」にするのが大事!この図を常に頭に想像できている経営者は意外と少ないです。


(PPCの算出)これも基本中の基本です。
顧客単価 がいくら?
顧客費用 がいくら?
顧客利益 がいくら?

2)どう儲けるか!?

こちらはブログNOTOの画像にて説明します。

3)どのように提供するか!?

(BEPの算出)=損益分岐点を必ず見る!
売上ーコスト=BEPになります。ベップです。
具体的な数字で見る! 利益だけみない 事が大事です。
コーヒーを何杯売ればBEPになり〜何杯売れば利益
でるかを数字で見てください。


(価格と個数調整)
単価 or 個数 をどうするか?
この二つです!
★どうやったら単価を上げれるかの施策
★個数をどうやったら上げれるかの施策
NG項目= 単価を下げて個数をあげる戦略はダメ


この単価と個数をどうやって上げれるか!この二つだけです。
これ以外に考える事はない! この二つだけ。

(施策の選定)裏ワザ!NEW

価格のポイント!
「低価格路線では大企業に絶対に勝てない」
・ユニクロは低価格でシンプルの幅広い層を狙っている。
・ザラは低価格で斬新なデザインで個性ある層を狙っている。
フォーエバーは中途半端で負けてしまった。
ではどうすか?

今回1番大事な「集中戦略」なら勝てる!!!!!

集中戦略に切り替えましょう。
例えば低価格ファッションなら「オンラインだけで販売」「古着だけ」「無地のアイテムだけ」
こうすれば利益確保ができるんです、
その中で利益率50% は絶対! この利益率が下回っている店舗は100%潰れます。
もし現在そうなっている店舗なら「集中戦略」に切り替えて下さい。

では、高単価の場合も集中戦略です!
「高級ブランド専門」「オーダーメイド専門」など。
カテゴリーを集中させた内容に切り替えて下さい

最後に!

1.「お客様の比較対象を把握」
コンビニは価格で勝負していない! 便利だから多少高くてもコンビニいく。
それは便利だからです!
スーパーの方が安いと分かっても〜時間を短縮できるコンビニに行ってしまう。
これがコンビニの強みですね!


何度も言います!!!!!
「お客様が求めてる価値に合わせて価格を設定してください」
「絶対に市場価値に合わせた価格設定はNG」

2つ「自社サービスUSPを把握」

最後の最後です!!! どのように提供するか?
例えばカフェに求めてものは何ですか?

「リラックスできる」「コーヒーサイズがでかい」など。
それが〜あなたのライバル店も同じ要素なら自分達はどうやって今後戦いますか??

劇的アンサー!!!!!!! 今日の「竹花アイディア」ポイント。
↓↓↓
「タンブラーのレンタル」

お店専用のタンブラーをお客様へ貸し出し、タンブラー代としてサブスク提供する。
その代わりお客様は毎月コーヒ無料。
そうなればお客様は何度も来店します。
その時にお店側は「店頭にあるお菓子」をオススメしましょう。
顧客の心理として〜コーヒーだけではな帰らないと自分は思います

以上を持ちまして、
店舗だろうがオンラインだろうが今後は「サブスク」になっていきます。
サブスクの魅力として集客が自然と出来てしまいます。
その集客に合わせて、何を提案するのか?!

次回はそのアイディアを聞きたいもんです。



最後までありがとうございました。

#竹花貴騎 #MUPカレッジ #ウサギクラス #自己投資 #勉強スキル #オンラインサロン #大人になっても勉強しよ#会社は勉強する場所じゃないよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?