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MUP 4月16日 うさぎクラス限定生配信 完全版


毎週木曜の22:00はFacebookでオンラインサロン!
竹花貴騎編が教える「サブスクリプションの威力」
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毎回恒例の瞬発!竹花貴騎に聞きたいQ&Aコーナー。

★竹花さんのフレームワークの作り方や考え方はどうしてますか??
ビジネスは時代と一緒で随時変わっていくので、自分で経験した内容でフレームワークを作っています。

★医療関係では広告関係が規制されています。その中でどうやっていくか??
・実はMUPは医者・歯医者が多いです。健康にする一歩手前の事をバンバン宣伝する。
例えば「健康になるラジオ体操」など!
広告はダイレクトに打ち出したらダメ!全ての広告もそう! 一歩手前の内容を宣伝する

★LIMの株を売りたいです!どうしたらいいですか??
・LIMの株は100%今後売られる事はありません。

★カレーが飲み物になっていて、自動販売機に売ってたら飲みますか?
・飲みません!! ただ発想は良いと思う! 駅前の蕎麦屋も機械式になってほしい。

★IT部門で仕事しています。人材を確保する為に工夫していますか?
・優秀な人材ほど会社に残らない! じゃー優秀な人材をどうやって残ってもらうか??
働きの自由を与える! そして、報酬制にする!!社員がバランスの取れる働き方をするのが次世代の働き方です。
★アルコールやマスクを自社で販売するならどうしますか??
・そもそもマスクやアルコールなどの使い方を分かってない人が多い!
なので、ちゃんとした使い方を説明する動画を作成します。

★今後、感染症が増える中で価値観が変わってきます。どのような職種
伸びますか?
・食です! 食料の管理や食料の作り方がドンドン変わってきます。
★インスタ割引や特典を考案中です。いかがでしょうか??
・割引や特典はインスタで発信したら絶対にダメ! インスタでは楽しい事だけ発信。
それに合った、ストーリー性だけ発信して下さい!!
価格・キャンペーン・割引は絶対に使ったらダメ!!!

★日本特有の暖簾や手ぬぐいなど海外に売り出したら需要はありますか?
・暖簾や手ぬぐいが凄い!!ってのが海外の人に伝わる??
どうやって作れたか? 歴史やストーリーテリングが出来ていない!
エステサロンの機械が打ち出しなんてどうでもよい! その前のヒストリー。

★パーソナルジムに関して夫婦で営んでいく場合はどうすればよいか??
・ただ動画を作って主張するだけではなく、主張した先にゴールの設定をし発信する。
例えば、WIXのホームページを紹介してるけど〜最後はWIXのホームページで作成してほしい! 視聴者にどうしたいか??! っと訴える!

★今後ベンツやBMWなどのカーディラーは必要ですか??
必要だと思います! マクドナルドと違って目の前に来ても決まらない物だから!
今後益々、必要です!

★メキシコに留学した経緯は?
・親が海外の学校に行かせる気しかなかった!!
机の上で学ぶより〜社会に出て学ぶ方が大事だと教えられた。

★スイーツ×バーでスイーツバーを経営しています。どうですか??
・ぶっちゃけ当たり前!

★コンビニのフランチャイズ経営をした場合、多店舗との違いを生み出しますか?
・駐車場が無駄に広いので貸し出す! 八百屋さんとかに。
レジ袋に協賛のチラシを入れる。


それではここからが本番です!!
今回のテーマは「サブスクリプションの脅威」

まずは皆さんに質問です!!
★「クレジットカードをお財布から出していないのに、クレジットカードから毎月請求される会社は何個ありますか????
この数が多い人ほどサブスクリプションのマジックに負けている方です!!!

家庭内でも「変動費」と「固定費」がある。
サブスクリプションは固定費にひっそりと含まれている事がポイントです。
携帯会社のオプションなどもひっそり固定費に含まれている。
世の中の決済は「売切型」と「サブスク型」の二つの種類があります。


今後は製品を売る商売は100%潰れます。→それがサブスクに変わってくるので!
それでは、、、、どうやって起業するか?
★今後は「サービス」を売る商売を行なって下さい。
今、売り物はサービス化の時代です。
だからこそ「サブスクリプション」のサービスに移行して下さい。

経営者の方へ質問です!
1人でやっている時は上手く行ってたけど〜人が多くなるほど問題が多くなる。
そんな経営者の方いませんか???

サブスクリプションにすれば経営の質が早くなり、毎月の会議がいらなくなる。
売り切り型の商売は問題が発生しやすい!!

例えば!!
恋人にプレゼントを買いましょう。その時に絶対に失敗しない方法とは?!
答え「彼女に欲しい物を聞いて一緒に買いにいく」
これが絶対に失敗しない方法です!。。。つまりお客様に答えを聞けばよいです。
サブスクリプションのお客様は常に会員様なので、一見の新規客とは違い意見を取り組みやすいんです。

テーブルの上で今後の経営戦略をしていても意味がない。
まずはマーケットインを行なってください。
だから、ストック型ビジネスで小ちゃいビジネスをすぐに行ってください。
完成していないビジネスでもスタートさせる事が大事です。
まずはすぐにマーケットに出すこと!

サブスクリプションは「クライアントの要求をリアルタイムで提供し続ける事ができる」
リアルタイムでお客様からフィードバックをもらう!
毎月お金を払ってもらる仕組みだからこそ〜お客様から要望を言ってくる。
お客様にドンドン聞いていきましょう。

そしてサブスクリプションは経営の安定や投資へのスピードが早いんです。

例)A社とB社があります。
Aは売上の波が激しい
Bは売上が一定
どっちに投資しますか????
Bの方が安定しているので毎月いくら入ってくるかわかるので投資
できる。

サブスクリプションは経営の状態が安定しているのです。
さらに!未来への考えた方も変わってきます。
A社の経営者は「いくらたまったら何かしよう」
ですが、
B」社の経営社は「いくらたまるから何しよう」
この結果により〜AとBではスピードが違う! 未来のPLの考え方が変わってくる。
今後は絶対にサブスクしかないです。

それでは今後未来のサブスクをどうしていくか?
サブスクなので、
★「価格は下げても良いが利益率は絶対に下げない事を忘れないで下さい」


CPCに目標とその目標を達成させるための
規模の経済性を意思決定し取引条件の交渉の目標を決め、規模目標を達成させる。

パーソナライズ型
例、人にあったカスタマイズした化粧品など。
例、エアークローゼットはその人にあったファッションを提案する。
サブスクを通して「体験」を売る事が重要です。
エステではカウンセリングで「貴方の為にカスタマイズしたエステサロン」です。っと提案する。

名前・住所・売れ筋など当たり前のデーターをサブスクなら全て取れる!
お客様とどれだけ深く関わる事ができた!これが今後の売上です。
お客様の関係値と売上は比例する。

この関係値を上げるには?!
お客様にイチイチなんでも聞く事が大事です。
意見を聞いたらすぐに反映させる!!!!
そうすればお客様が作った商品をお客様が買う。
お客様に商品を作らせる! 一緒にお店をやる! これが本当のサブスクリプションのメリットです。

★サブスクの導入方法!
まずはこれからスタート!!!
1円or 無料体験をまず行なってください。
時間・学生・人数・などで無料体験をお客様に誘導してあげ下さい。

例)ハイボールを飲んでるいる方に、「月500円で飲み放題」っと伝える。
絶対に入りますよね?? とにかく驚かせる!!!
そしたら絶対にお店にくる。その分、料理で単価を上げていく。


サブスクリプションは最初の数ヶ月は絶対に売上が落ちます。
しかし、その後上がってくる。
それは会員人数が上がれば規模の経済性で売上が上がる仕組みです。
その為にも最初の間口を絶対に広げて〜体験させてあげて下さい。

★それでも時代は変化していく物です。

では始めたサブスクリプションに付加価値を付けて下さい。
例)
パーソナルトレーニングのサブスクリプションが停滞してきた場合、
付加価値・別事業・新規客取り組みを行う為に、
→「筋肉食堂」のサービスを追加してあげる。
これもお客様から意見を得た結果なら、お客様は満足して固定費を払っていきますね。


最後までありがとうございました。
今回はMUPのライブ配信にてホワイトボードが遠く〜画像が粗かったですね。。。。

#竹花貴騎 #MUPカレッジ #ウサギクラス #自己投資 #勉強スキル #オンラインサロン #大人になっても勉強しよ#会社は勉強する場所じゃない

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