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MUP 7月30日うさぎクラス限定生配信 完全版

毎週木曜の22:00はFacebookでオンラインサロン!
竹花貴騎編が教える「カスタマーリーディング」

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毎回恒例の瞬発!竹花貴騎に聞きたいQ&Aコーナー。
(一部抜粋!インスタでは文字制限がある為〜NOTOに全編公開します)

★JAのように企業を介さず農家が儲かる方法はありますか?
今までは作ったら、JAに卸すか市場に卸すの2種類のみ。
なので、営業代行を雇って直販を依頼する。
メルカリで販売してもOK。営業ルートの改革をするべき。

★メール配信の開封率上げ、買い上げ率を上げる方法は?
メルマガよりLINEの配信の方が開封率が高いと実証されている。
それでもメールで送るならば「動画配信」にすべき!動画の方が見られる時代。
コンテンツは絶対に動画です。

★お客様の声を聞くなと言いながら、デプス調査をするのは一緒なのでは?
デプス調査を理解していない。お客様の意見の中に隠れている事を抽出するのがデプス調査。whyを3回聞いていく事が大事。

★多忙な医者ですが、他の業種に手を出そうと思っているのですが会計士にやめた方が良いと言われました。やはり一本に絞った方が良いのでしょうか?
会計士に経営判断されても聞いたらダメ!!なんでも聞いた事を鵜呑みしたらダメです。
適当な事を言う奴はいっぱいいる!情報は多く取れば良いが、自分で断捨離する事が大事。

★コロナで解雇やリストラの情報が多く出ていますが増えていきますか?
100%増えていきます。現在4万人が解雇されているが、それ以上にいっぱいる。
フリーでになりたい人や、バイトをクビになった人も含むともっと多いです。

★現在、秋田県で蕎麦屋を24年やっていますが、地方ビジネスをやっていくにはどうすれば良いですか?
絶めしが流行っている!地方に呼び込むのではなく〜都内で派遣型のイベントをやってみる!

★仲介マージンを取る業者は次々潰れていく時代ですが、不動産の仲介マージンはどうでしょうか?
業界風習を嫌がっている不動産屋が多い!面倒くさい事が多い不動産屋ほど、今後は頑張れる時代です。確実にITに乗り遅れた不動産会社は潰れていく。人が要らない業種になってきます。FAXを使っている不動産業者は危険です。

さあ〜〜それではここからが本番です!

今回は「カスタマーリーディング」
今の時代は自分で商品を買っているのではなく、買わされているのがほとんどなんです。

お客様を誘導する経営を行なっていく事が大事。

5つの経営術があります
★お客様の意見を真摯に聞き解決をしていく事
ほとんどは人間の声は嘘八百です!お客さんの意見を聞くな。
お客さんは理解不能な人物だと考えてください。

全く同じ効果があるアスピリンを、値段を変えただけで高い方が効果があると信じてしまう。
って事は、安くしても売れるのは商売ではない!

欲によっても調査結果は違ってくる。
性的興奮状態に陥ると、その場の判断が乏しくなり行動や言動が変わってくる。



鰻屋では「松竹梅」などは8割の方が「竹」を選ぶ。

売り方や見せ方が1番大事!そしてお客様の行動をしっかり見よ!!!
この二つが1番大事!!!
お客様の意見は無視!それに惑わされるな!!
お客様の行動から裏側を読み取りなさい。

竹花さんは現在、焼肉屋さんを営業しています。
きっかけとなったのが12才時に出会った、空手家の宗先生!!
自分の親は共働きでいつもロイヤルホストで一人でご飯を食べていました。
そこにたまたま宗先生とプライベートで出会い、こんな僕にこれから毎週火曜日のレッスンの後は私の家に来なさい!っと。ご飯を食べさせてやる!

宗先生は奥さんが亡くなっており、自らご飯を作って食べさせてくれましたが、全然ご飯は美味しくなかったんです!

でも一つだけ!!美味しいソースがあったんです!!そのソースは野菜みじん切りにしたソースで旨味たっぷり。僕はそのソースを毎回瓶に詰めて、夜帰ってくるお母さんにソースの瓶を置いときました。
朝起きるといつも瓶が空っぽになっているのが嬉しいかったんです。
そのソースをきっかけにした焼肉屋さんが僕のお店です!!

この様にストーリーを作ると人は感動し、
お店を覚えてくれます!!!

それでは5秒以内に答えて下さい。
★シンデレラの話しはどんな内容ですか?!

★昨日のランチはなんですか??

この話題を振った時により多く伝わるのが後者ですよね?!
って事は人は昨日の話しも簡単に忘れてしまうのです!
ストーリーテーリングを行う!嘘をついてでもストーリーテリングを作りましょう。

ストーリーの作り方を紹介。

リッツ・カールトンでは予算が最も高く、リピート率が高いホテルって知ってましたか?

あなた?????
それは全従業員に20万円の予算を与えている!
(従業員が自発的に物事を考え、緊急時のトラブルでもしっかりとした対応ができるので)

あなた!!!!!

だからリッツカールトンは従業員に毎日必ず自由な予算を与えてみたら、売上がぐーーーんと上がったんだよ♬

あなた=へーーーーー

この3つです!
?!へーー

この3つ内容を順番に当てはめてストーリーテリングを必ず作る!!

内側の内容を見せないとストーリーはわかりません!!! ただスーツをきて立っていては自分の内側は見せれない!
っと言っても、
いきなり手を上げて語り出しても聞き入れてくれないですよね。

信号やCMなどの15秒はイライラする。
でも、彼女が15分遅れる!っと言ってもイライラしない。

これは見せ方が重要なんです。
ストーリーを魅せるフローはありますか??

例えば、飲食店でお客様の入店が遅れている時に、普通に「席を片付けているので少々お待ち下さい」っと伝えてもお客様イライラしますよね???!

ではなく、「こちら本日料理をするシェフのご紹介です!」っと資料を見せるだけでお客様はイライラしません。

ストーリーは魅せるタイミングが重要。
インスタのストーリーを見てたらスキップできない広告が出てきたらイライラします。
けども、
30秒のダウンロード時間中に、広告ストーリーが出てきたら読んでしまいます!

これもタイミングですよね♬

インスタのストーリーは15秒。YouTubeのCMも15秒。
これは人間がイライラを待てる時間と言われています。
15秒でアプローチできるストーリーを設定してください。


スキルテクニック
人間の本能につきます!!!
返報生の法則について。

詐欺師の布団二枚商法って知っていますか?!
詐欺のような価格の布団でも、1枚だけじゃなく2枚目サービスするよ!!っと伝えると人は感謝し詐欺だと分からず購入してしまいます。

★手土産を買ってたり
★SNSで感謝のタグ付けをしたり
★食事に誘ったりする

営業ではよくありますが、先に好意をもたらすと人は返したくなります。

結果ができるので、接待交際費は非常に大事なんです。

例えば、ドラマにて!
警察がコラーーーっと追いかけて泥棒を捕まえる。その後に「ゆっくりカツ丼でも食べて、タバコでも吸いなさい」
っと優しくする。
すると泥棒は事件を吐きますよね。

これは飴と鞭をうまく使う事が大事と言えます。

他にも営業では、初めてあった人に対しても共通点を探す事が大事。

共通点があると人は好意を抱き、プレゼンが通りやすくなります。
営業いく前に共通点用意する。営業は事前準備が95%が大事です。

そして、自分の価値のある家を売りたい人!のお話し。

実際に所有している人は、この家の良さを良く理解しているが、
買いたい人は、「キッチンにカビが無いか?!
など、デメリットを探す」

って事は、所有していない人は価値が分かっていないので、その人に持たせた方が価値が上がるんです!

「返金保障」を行う!
一度物を使ってる!価値が分かれば「返品する人はほとんどいない!!!!」
こう言ったキャンペーンを続ける事が大事であり、お客様を誘導する事がビジネスを根底から引き上げてくれます。
これがカスタマーリーディングです。
是非取り入れていきましょう!!

PS.今回は丁度自分のタスクとピッタリだったので、しっかりアウトプットし仕事に活かしていきます。


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