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MUP 8月6日うさぎクラス限定生配信 完全版

毎週木曜の22:00はFacebookでオンラインサロン!
竹花貴騎編が教える「HOT TO GROW YOUR FAN」
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毎回恒例の瞬発!竹花貴騎に聞きたいQ&Aコーナー。

★夫婦でできる面白いビジネスを教えてください?
スポーツを2人でやると仲良くなる。何か共通の事があると夫婦が仲良くなる。
デリバリー専用の飲食ビジネス。キッチンだけ借りれる場所でのデリバリービジネス。
コインランドリー居酒屋とか良い案!人が時間を使う場所に付随したビジネス。

★マイクロソフトがTikTok買収が行われた場合、今後のSNSはどうなるでしょうか?
アメリカと中国の話しですが、中国の民間事業は全て国営のような物です。
ここ数年の新しいSNSは出ていません。そんなSNSの中ではクリエイターの取り合いなってきます。クリエイター(ヒカキン・竹花など)どんなSNSにでも人気のクリエイターが登場してくれると人が集まる!より一層〜個人が強い時代になってきます。

★コミュニケーション能力が高くない人はどうすれば良いですか?
コミュニケーションで1番大事な事は「言葉にしない事」を気づけれる事が大事です。
そこに気づけるようにすれば自然とコミュニケーションが取れる。

★飲み会など、行くか行かないか??これを決める基準は何ですか??
「そこに学べるかどうか??!」
「生産性があるかどうか??!」これが判断基準です。

★企業を目指す大学4年生です。経営企画室にいますがアドバイスください。
今からの時代プランは要らない!今の時代はスピードが速いから変動制だからプランを作ったらダメ。PDCAはもう古い!現場で全て判断しなさい!! 現場の人間が経営陣に報告しなさい。OODAの時代です。

★美容院でインスタを活用する場合、ガバナンスをとって会社としてやるにはどうすれば良いか?
まずインスタグラムは会社が握りなさい! 会社としてインスタをやりなさい。
インスタでは長期的な関係性が取れる!お客様に対して。価格勝負にならない!人に会いにくるから。
人にこさせるのが最強なんです。

それではここからが本番です!

今回のテーマは「HOT TO GROW YOUR FAN ??」
ファンの育て方!!

商品の値段を上げる施策を今まで教えてなかったです。

そこでこれまでの振り返りからスタート

一般的な会社はメニューの価格を決めてから
売上を予測して、商品を作る!この流れですね!
しかし、竹花式は下段です!
まずは自分が幸せになる売上を決める!
売上を決めてから、メニュー価格を決めて、商品を作る!
これが竹花的思考です。

図のように一個5000円のハンバーガーを出すとしたら、どうやったら売れるようになるか考えてください!
単価を上げる事が大事です!!

その価格で販売数が増えたら、1度購入者を減らします!
その為にまた価格をあげましょう!

質問です!
全く同じアイテムですが、価格が2000円高いAmazonと2000円安い楽天だとどちらで購入しますか???!

ほとんどの人がAmazonって答えます!
なぜでしょうか?!
次に同じ豆で同じサイズのスタバとドトール。

この場合、価格は皆さんどうつけますか?!
例えばスタバ400円
ドトール300円ってなったりしませんか?!
全く中身が同じでも。

VE「バリュープレミアム」

この差額の2000円ってなんでしょうか??全く同じでも2000円高くても購入してしまう。これがバリュープレミアム。

良い商品を作らずに、「良いブランド」を作るべきです。

それではここからが本題!!!
ブランド戦略とは?!
イメージを一言で説明してください。

シンプル!!!

ほとんどの人がこう答えます!

会社は売り上げが価値ではなく、「ブランドが価値」です。これかなり重要です!


このブランド知っていますか??
ブルーレーベルとブラックレーベル
実は元々、バーバリーを扱っていた三陽商会が出したバーバリーの別らいです。

その後、三陽商会はバーバリーの権利がなくなりました。

バーバリーというブランドを無くすだけで、三洋商会は売り上げが半分に下がりました。

ブランディング戦略として自社の強み!これを共通認識させる!!
これをお客様に埋め込ませる。

ブランドは中小企業にも必ず必要。
さらに中小企業の方が早く実施可能なんです。

ブランドを上げる(確立する)にはどうすれば良いですか??

「プライスではない!」プライスを高くするのがブランドではありません!!!
そんな安売り販売のドンキは「ワクワク」が強み!値段以外の部分も見ていきましょう。

ブランド構築は「FES戦略」の理解が重要。
「ファンクショナル」
「エモーショナル」
「セルフエクスプレッショナル」
この3つの構築を行なって行けば出来上がってきます。

・まずは、
ファンクショナル

お客様の求めてる事!競合が提供できる事!自社の強み!この3つ!!
これを図に変換して分析する。
結果として機能的な強みを持つ!

8・2の法則
2割の人に支えられている売り上げがある。

例えば、コーヒー屋さんだと「パソコンを持ってくるお客様は単価が高い」=これが2割りだとしたら....
2割の人に対して特化する事が大事!!!
残り8割を消すってくだい。
この二つを分析ができれば「ファンクションナル」は完成です。

エモーショナル「情緒的・感情的」
全てのコンテンツは感情に刺さらなければいけない。
この気持ちが大事です!!!!!!
これを作るのが、ストーリーテリングです。
大袈裟なくらいのストーリーを作るのが重要です。出来上がったらSNSで心に刺していくぐらいの気持ちです。

アウェイを言うスーツケースブランドがあります。
そこは一切自社のスーツケースを載せない事が有名です。
じゃー何を載せるかと言うと....
旅の写真しか載せない!体験を売る!!!

このやり方です!心に響けば良いんです。

さらに!!!!これも大事です。

ブランド ステートメントを作成する。
会社のロゴだけではなく、ステートメントを作成する。
「キャッチコピーのような心に残るフレーズです」

これは絶対に作ってください!

「セルエクスプレッショナル」
そして最後の3つ目。
これは2つに分かれます。

インナーブランディングとは?!

ガイドラインの設定を必ず行う。
★五感を刺激「匂い・カラー・音・感触など」
★コミュニケーション「禁止用語・接客方法・販売方法など」
★コンセプト「価格・ボリューム・質」

この項目をできる限り埋めてください!!

この上からの会社のイメージカラーは皆さん全部言えますよね????!
カラーをお客様へ刷り込みする事で、ブランドがジワジワと気づけます。

アウターブランディング
これはブランドを発信する側の考え方です。
5A の時代!
「Aware=認知」知ってる
「Appeal=訴求 好きかも
「Ask=調査」  調べよ
「Act=購入」  よし買う
「Advocate=推奨」教えよう
特に最後の推奨したくなる事が大事です。
ブランドの価値が上がれば自然とそうなっていきますね。

この二つのバランスが大事です。

価格が高く持ってても、ブランドの価値が低ければ売上が下がってきます。
これが難しい所です。
ゆっくりとブランド価値上げていきましょう。


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