見出し画像

MUP 4月2日 うさぎクラス生配信 完全版!

毎週木曜の22:00はFacebookでオンラインサロン!
竹花貴騎編が教える「起業はファン1000人作るまで、絶対にすべきではない!」
==============================

毎回恒例の瞬発!竹花貴騎に聞きたいQ&Aコーナー。
(一部抜粋!インスタでは文字制限がある為〜NOTOに全編公開します)

★地方で観光業を行なっています。どこも荒んでいます。
・コロナとどう生きていくか?を考える。政府も緊急事態を発表しないのも理由がある。
集団免疫が必要。一定数と医療機関がパンクしないバランスが必要。
全員が外出しなかったら誰も免疫がつかない。

★EC業界のライブコマースを教えてほしい。
・店舗は試着室。ECが店舗の状態。
ライブで売っているのは「情報」服を売る時代は終わったので、いかに服を売るシュチュエーションを発信するかが大事。店舗のデザインは関係ない時代。飲食店も味じゃない時代。

★コロナのこの現状で留学会社としてマネーを生むには?!
・コロナは仕方ない!リーマンショックと同じでいつリスクが来るのか考える。
留学会社の立ち上げはどうやったのか?その尖った話しを発信しては?
ビジネスはそこにあるのでは??

★田舎のママサロンでママ友からあまりお金を取らずに収益あげるには?
・さっきと同じでママサロンの開業話しを行う。
サロンはサロンと同じ事をしたらダメ。
コロナの時期だからこそチャンス! もっと発信して行く!!

★ビジネスパートナーに求める技術以外のポイントは?
・謙虚!これに尽きる!ビジネスにおいて重要!人に対しての謙虚さ!クライアントや知り合いに対して謙虚さが1番ビジネスに重要。

それではここからが本番です!
今回は「起業するならファン1000人作るまで、起業しないで!編」

まずはファン=知人です! 知ってるだけではダメ!どれだけその人に伝えたか!を言います。自分の想いを伝えて知ってくれた人を知人と言います!
「知人の意味をしっかり理解してください」


今の時代はサーチinの時代。
昔はwindow inの時代でしたが、今は自分達で調べていく(search)の時代です。

まずこの数字はわかりますか?!
「130兆」
これはWEBページの数です。
限りなく多いWEBページ数の中で!
皆さんの情報は見られますか? 見られませんよね!


この数は年々増して情報量が上がっていきます。
さらに時が経てば情報量が増え、比較するページがドンドン増えていきます。

今まで自分ページが1分見られていたとしたら〜30秒!や15秒など年々下がっていくでしょう!
どうしても比較対象が増えるので滞在率が低くなっていく傾向です。

それではいかにコンパクトに情報を伝えれるかが大事になってくる時代です。


それでは購入決定における優先順位はなんでしょうか?!
実はこれだけは昔から変わりません!
「友人・家族・知人の口コミ」
これだけは変わらない!
この3つは自然と購入してくれます。

この内容を覚えた上で、SNSで発信していくには3つの種類があります。

1・第三者に自分の事を紹介してもらう
2・直接自分で紹介する
ここまでは企業発信であり自分発信。
そして...
3・勝手に紹介してもらう (UGC)
顧客発信と言われるUGCが今回最大のテーマです。

この3つの中で1番伝わる方法はどれ?
「自分」「他人」「知人」

それは「知人」からの紹介が1番伝わるとされています。

例えばApple Watchの紹介。
Apple Watchを始めて知りました!

★Apple 公式サイトをみてもそこそこ。。。
★他者のブログ紹介をみてもそこそこ。。。
★知人がインスタで紹介している!

これが1番効果あり!ついつい欲しくなるのが「知人の紹介」なんです!

それではSNSでどうやって知人を増やすのかが重要です!!!!!!!
改めて、知人とは自分の事を知っているのではなく、「自分をファン(サポーター)として知っている人」この数を増やしましょう。

では普段のSNSの中で何をするか?!


「ソーシャルアバターの設定」
自分分身のキャラクターを設定します!
SNSで自分の漫画を作るんです!
SNSではキャラを設定して漫画性のあるストーリーにしたほうが上手くいきます。
自分のキャラを明確に設定して下さい。
(例えば、ONE PIECEのルフィのキャラ設定など)

その為に↓
「なりたい自分・なるべき自分・なれそうな自分」

この3つを書いてみる!
例えば「仕事にまじめなキャラ設定」
例えば「生涯プレイボーイなキャラ設定」

明確なキャラを打ち出したら絶対にぶれないキャラ設定しSNSで打ち出しましょう。


「他人を知人にする3C」

★コンプレックス
(弱いところを見せる! 弱点を見せる!)
例えば...竹花はハゲを全面に見せている。
自分の弱みをSNSで発信。完璧じゃダメ!
時には悲しみも共有させるストーリー性が大事。
サクッと〜ぐっさり!
コンプレックスを明るくさらけ出す事が大事!
竹花自身も過去に2週間でタピオカ屋を潰しています!本当の話。

★コンフィデンス
自分の好きや夢中を知ってくれる人がサポーターになってくれます。
自分の特技をちゃんとフォロワーに伝えていますか??
一つだけ!夢中になれる特技を出す!そして紹介しまくる!!!!
ルフィは「俺は海賊王になる!」
竹花は「マーケティングでは1番」
この事を繰り返し紹介する。

★コントロール
ファンをコントロールする立場に持っていく!
権威性
(無料でも良いからインフルエンサーを起用したりする)(凄さのアピールかな)

社会的な証明
人気のある場所にてタグ付けして紹介。
(価値のわかる場所や物に触れている事が大事)

返報性
相手を褒めまくる・親切にする・
ファンに対して行って下さい。

この3Cにて広く媒体で宣伝して下さい!!(YouTube・ブログ・SNSなどで)


このUGCが過去も未来もずっと大切になってきます!
起業する前に、1000人の知人を作らないと100% 会社は潰れます。
UGC は何も知らない他人が多い!このUGCを制すれば事業は成功します。
集客が自動で回る仕組みになります。

最後までありがとうございました。
これ以上先は…「ブログNOTOにて(プロフィール欄からご覧下さい)」です。。。。

#竹花貴騎 #MUPカレッジ #ウサギクラス #自己投資 #勉強スキル #オンラインサロン #大人になっても勉強しよ#会社は勉強する場所じゃないよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?