見出し画像

MUP 5月28日うさぎクラス限定生配信 完全版

毎週木曜の22:00はFacebookでオンラインサロン!
竹花貴騎編が教える「EmotionManipulation」

==============================
毎回恒例の瞬発!竹花貴騎に聞きたいQ&Aコーナー。

★YouTubeで教育系をする場合に注意する事は?
・YouTubeはエンタメ系ができる!NHKみたいに淡々とやるのではなく、年齢層に合わせてエンタメ系を挟んで行う。

★空き家の良い活用法は竹花さんでしたらどうしますか?
・家賃を安くしてでも、人を入れる。そこで貸しコンテナのように部屋を「貸し倉庫」として貸し出す。

★下着のパンツをSNSで拡散する方法は???
・女性アカウントを1人立てて、アンケート形式でフォロワーとの距離を縮める。公式インスタではカタログページだけの更新。

★小規模企業の畳店の今後とるべき戦略は?
・海外に目を向ける事!海外の住宅デザイナーと手を組み、海外展開を行う。日本では畳の需要が減っている。それ以外でも「畳のイベント日をつくる」「畳のイノベーション」

★同じ服が1週間まるごと送られてくるサブスクはどうですか?
・良いと思う!お気に入りの白Tシャツが何枚でも送られてきてOK。 服は洗濯がめんどくさい。あとは、ほかの人と被りたくないから「オリジナルブランド」を手軽に作れるようにする。

★中国は遥かに日本よりデジタル化が進んでいますが今後どうなりますか?
・中国は管理社会なので監視カメラの数がすごい! 中国は独裁制があるからスピードある成長ができる。今の時代は独裁者がいる方が伸びる!

★竹花さんの不動産の選び方は?
・本当に良い投資物件は、公開される前に不動産屋が情報を金持ちに知らせているので良い物件はなかなか出てこない。そんな中で狙えるとしたら「タワーマンション」

それではここからが本番です!!

今回のテーマは「Emotion Manipulation」

Emotion Manipulation
=「感情の操作をする!」
受けてからすれば感動する事!これが出来ればビジネスで絶対に成功する。

ビジネスにおいて商品を売るのではなく「感動」を売る。
これはディズニーやトヨタも行なっています。

ネットバブルから10年以上経ち、情報が大きく変わってきました!
商品を知って〜商品を買った後まで大きく変わってきたのです。
「AISCEAS」このフレームワークの変化してきました。

・attention=注意
・interest=関心
・Search=検索
・Comparison=比較
・examination=検証
・action=購入
・share=情報共有

現在、「買いたい人」と「売りたい人」はどっちが多い?

売りたい人が圧倒的に多い時代。
選択肢が多くなったので、売りたい人は「感動」を味わってもらわなきゃいけない。
そしていつの時代も

「感動した人」が世の中の大半を占めるのは永久的であり、そんな人に対して感動与えれる人は「大きな価値」がある人です。

今回は感動を作っていきます!

まずは!!「シンプル化」です。
スティーブ・ジョブスはエンジニアとして凄いが、マーケティングとしてはイマイチだった。そんな中、ピクサーに所属してからスティーブ・ジョブズは一気に変わった。

ピクサーで感動を味わった。
昔は新聞9ページに機能の説明をだああああ〜〜〜っと書いて宣伝していたが、
お客様にストーリー性をもたらす為に、「たった2行」の言葉に変えて宣伝をするようになりました。
これがシンプル化です!

「今の時代は何かに追加して完成が来るのではなく、取り除いて完成がくる時代」

まずはお店・ホームページ・広告を一度確認して下さい!
だらだら文書を書いてはダメです!
いかにシンプルに落とし込み、お客さんにストーリーを抱かせるかが大事です。

「心理的法則」
色々な人がデーターを見たがりますが、データーだけを見ていてもダメです!
本質がわかってないと意味がないです。

それぞれ人間の心理的効果に落とし込んでいきましょう。

★バンドワゴン効果
★スノップ効果
★ヴェブレン効果

質問1 どちらが欲しくなりますか??
「人気なもの」と「人気のないもの」
正解は「人気なもの」
人は人気な物が欲しくなるんです!
これがバンドワゴン効果です。

質問2 どちらが欲しくなりますか??
「希少なもの」と「希少なものではない物」
正解は「希少なもの」
人は希少な物が欲しくなるんです。
これがスノップ効果といいます!

矛盾する二つの言葉ですが、この二つが人間の本能です。
この二つを掛け合わすのが大事です。これが本質です。
実際に掛け合わせた言葉をMUPでは活用しています。
「MUPうさぎクラス10000人で締め切ります」
これは、
10000人=人気
締め切り=希少性
これを掛け合わせた言葉です。

ヘッドスパ(例)
「1000人が寝落ちした、表参道限定ヘッドスパ」
キャッチコピーが重要。
「みんなが選ぶ ×特徴×希少性」これを作れれば間違いなし!


レブレン効果!
価格を高くすると人は限定され、買う人がすくなる。

フィットネスクラブ 例)
「90% の結果を出した人は皆んなプラチナプランを選んでいます!」
このようなキャッチコピーでPOP作成や営業を行なっていますか?!

「マーケットの三原則」
日本のビジネスは「職人」と言葉で、技術がいくら高くても集客が無いと潰れるんです。
これをよく考えてください。
美容室もお客様が来てやっと使えるスキルなのに、集客を行わないのはお店を潰すと同じ事です。

マーケティングの三原則は
「みざる・聞かざる・動かざる」

店舗側が色々な告知を考えても、人は聞かない!見ない!動かない!
これが人間なんです。

ではどうやったら人間に聞いてもらって、見てもあい、動いてもらうのか!

ここで出てくるのが「感動」です。
感情はとは心が動いた時!
サプライズ・ワクワク・ハラハラ・嬉しい・怖い これ全てが感動に入るんです。

今の広告はシンプルに!興味を引かせる事!
例えば、
★渋谷の壁にNIKEの広告が宣伝されてても目に止まりますか???!
★山の中でNIKEの広告が宣伝されてたら目に止まりますよね???!

ここに注力した広告を打つ事が大事です!

最後に!!

広告は「カエルに響く広告にしろ」
(ここは1度考えてみて下さい)

最後までありがとうございました。


#竹花貴騎 #MUPカレッジ #ウサギクラス #自己投資 #勉強スキル #オンラインサロン #大人になっても勉強しよ#会社は勉強する場所じゃないよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?