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MUP 6月4日うさぎクラス限定生配信 完全版

毎週木曜の22:00はFacebookでオンラインサロン!
竹花貴騎編が教える「BMCメイキング」

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毎回恒例の瞬発!竹花貴騎に聞きたいQ&Aコーナー。

★投資信託についてどう思いますか??
・今後は100%するべきです!税金がかからない仕組みとして。
投資で増やした物を守ってくれるのが投資信託。最低5億は必要。
★プログラミングは学んだ方がよいですか?
・短期的な学びなら意味がある。今はオンラインで学ぶのが重要。インターンで企業に学びにいくのが理想!応用が重要なのでインターンで実践するのが1番。
★人種差別についてどうですか?
中国と香港のデモは日本のマスコミはガンガン取り上げるが、アメリカのデモはマスコミは取り上げない。今の時代は色んな人種の方を観れる時代。
★この先、香港は大丈夫ですか?
大丈夫です! 1番香港の有り難みを受けているのが中国!
★オンライン高校は今後広まります!今後オンライン高校の差別化は何ですか?
場所を問わない!時間を問わない!自由に高校時代からタイムマネージメントができる。

★SNSを利用してリクルート活動を行う場合は??
YouTubeを使って企業認知を行う。企業ネームを使ったYouTubeは全くダメ!スピードが合わない!

★ポーカーが流行ってきてますが、フランクに遊べたら需要がありますか?
そんなに無い!それよりもオンラインカジノが人気。

★共産党との付き合い方は??? 外資系企業が行う中国との付き合い方??
賄賂だらけです!差別化すると「女性の股」それぐらい賄賂がすごい。

★サッカースクールの会員数を増やすには?
地域コネクト!!1人でやるのではなく、地域の託児所と提携したりする。普通に人が増える。

★日経平均が上がっている理由は??
上がっている理由がないのに、上がっている。黒田さんに聞いてほしい。

★会社を売却した経緯など教えてくれませんか?
昔から売るつもりでした!過去には投資ブームでLIMは86億まで会社の価値が上がりました。そのタイミングで売らずにいたら、1年前の6月にバグが発生して2/3 まで落ちた。
そこから飽きたのでもう売りました!!

それではここからが本番です!
今回のテーマは「BMCメイキング」


ビジネスモデルキャンバス!
自分の頭の中のビジョンを明確に伝える!これが1番簡単な事業の作り方です。

イノベーション=確信!
これが皆さんの武器です!!!
イノベーションは大企業からではなく、ベンチャー企業から生まれるものです。

中小・個人事業主からイノベーションが生まれているのです。
だからこそ、これからビジネスを行う人の武器は「イノベーション」です。

大企業ほど色々なプロセスがあるので、スピードが遅い。

個人事業主ほど縛りがなくスピードが早いのが特徴!
リスクがない個人事業主は何回でも何回でもチャレンジできます。

皆さんが企業する時!

需要と供給する時に「価値」が生まれる。これは絶対です。
今、あなたがやりたいビジネスはオナニーではないでしょうか???
需要と供給がマッチするかが大事なので、需要を考えるのではなく〜「供給」からも考えてみてください。
ほとんどの経営者は需要から考えます。
例(あの場所にこれがあったら絶対に儲かるよね!!)
など、これが自分だけのオナニーです。

企業側と顧客側に合わせて分析してきます。
表の説明!
マッチしている場所が「価値提供」

1=顧客は誰か?!
2=顧客への提供価値
3=サービスの届け方
4=顧客との関係構築方法
5=どう収益するか?!
6=価値提供のリソース
7=価値提供のアクションプラン
8=主要パートナー
9=価値提供にかかるコスト

「顧客セグメント」
※セグメントとは?!
「大きく分けた顧客群」


ターゲットとセグメントの違いを考えてください。
マーケットニーズを区切り、フォーカスする事がセグメントです。
まずはセグメントを絞る事が重要。
ターゲットは二の次です。

「売り場の中にあるニーズをセグメントする」
・利便性 ・快楽性 ・価格 ・コスト削減
これをしっかりとセグメントしてください。

自分の思い込みでニーズがあると思い、お客様にマッチさせるとズレてくる。
1番重要なのは「飲食店の場合、その場にお腹が空いた人がいるかどうか?」

その場で「不」になる事がニーズになってくるんです。
不から考えてみましょう。

不をとにかく細分化して明確化にする。
不を見つけるにはお客様の行動を把握する事が大事です。

それではここで「不のフレームワーク」

このフレームワークに従って、友達5人に意見を聞いていきましょう!

満員電車を解決する為のバス通勤事業を提案していきましょう!

ここでみた満員な事が不!!
これが果たして解決になるのでしょうか?!

「満員電車で30分通勤」と「空いてるバスで1時間50分」
この場合は満員電車を選びますよね??
これだと満員電車を改善してもビジネスは生まれない。

満員電車の嫌事を細分化をしよう!
「スペースがない」「通勤時間に寝たい」「仕事ができない」

これがジョブです!ここまで負の要素を細分化する事が大事。
→「予約で必ず座れる」「コンセントがある」など!これがビジネスになってきます。
ではここまで考えたら、
フレームワークを使います!

「ダブルダイヤモンド」フレームを使いましょう。
課題を広げて小さくする。
小さく〜大きくして〜また小さく!これを繰り返して出来上がるのが「ニーズ」です。

通勤時間に生産性を感じてる人
移動の快適
企業への福利厚生
サブスクリプションでの収益
今の会社でもこのフレームワークを落とし込んでください。
まずはビジネスキャンバスプランを見つける。
そこで、負の要素を見つける!!!
負を細分化して、実際の本物の負を見つける。
そこから〜供給側になって考えてくる。

これが需要と供給が一致する事になってきます。
以上!!!

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