見出し画像

プチプラ「メイク下地」自分的ベスト3

「メイク下地」って、なかなか難しい。

メイク下地として売っているのもあるけど、BBクリーム、C Cクリーム、日焼け止めもメイク下地になるし、下地用乳液、なんていうのもある。

ファンデいらずの下地、っていうのもある。
下地はもうファンデ代わりに使うのか?
ならば下地ってなんだい?

私の中では、化粧水と乳液をしたあとで、下地。
そのあとでファンデを塗りたい。
あくまでファンデの下準備としての、下地らしい下地(?)をしたい。

下地として重視したいことは、大事な順に

①伸びのいい使用感
②肌に良い成分が入ってる
③焼け止め効果も欲しい
④値段が高すぎない

こんなところ。

しかしなかなか、うまくいかないものもあった。

だけどよくないものでも、他の人にはいいかもしれない。
だから、どこがよくてどこがだめだったか、丁寧にランキングしてみたい。

第3位 CICA UVトーンアップベースホワイト

CICA UVトーンアップベースホワイト 30ml・1,309円

これは、お値段お安く、しかもCICAが入っているので、お肌に良さそう!と思って買った。

香りは薬っぽく、私は肌に良さそうで好き。
のびもいい。肌に良さそうな感じもする。
しかも日焼け止め効果もバッチリ!
私の大事な要件、①から④を全部網羅している!

肌のカバー効果は少なめ。ラベンダー、ミント、ピーチの色がついてるものがあるけど、私がホワイトを選んだせいだろう。
カバー効果を求める人は、色のついてるものがいいと思う。

これ、すごくいいと思ったんだけど、一つだけ問題があった。

‥なんか、ポロポロと白いカスみたいなのが出る。

フィットミーのクリームファンデの時は出ないけど、無印のクリームファンデの時はすごくポロポロが出る。
ファンデや乳液で何を塗るかによってかわるのかもだけど、私のファンデと相性が悪いらしい。

評価は「おしい!」

リピはないなとなってしまった。

第2位 タイムシークレット ミネラル薬用プライマーベース グリーン 30g

タイムシークレット ミネラル薬用プライマーベース グリーン 30g ¥1,760

「鼻が赤いから、グリーン下地がいいよ」娘に言われて、これを選んだ。

緑でカバー効果がけっこうある。
お値段おてごろ。日焼け止め効果あり。
しかもけっこうたっぷり使えたので、お得感がある。

しかしこれを買った決め手は、「美白」✖️「シワ改善」をうたっていたところ。

石鹸で落とせて肌にいいし、シワも改善され、しかもお肌に優しいミネラル下地でスキンケアをうたっているので肌にも良さそう。

しかし使ってみて、一つだけ不満が。

‥なんか、伸びが悪いかも。

私が1番重視している、伸びがわるい。
伸びが良くなるけっこういいスポンジで伸ばせば問題ないけど、ちょっとだけ、使い心地がザンネン!

評価は「ちょっとザンネン!」。

やっぱりリピはないなと思った。

第1位 インプリファイン スキンバリアベース ヌードベージュ

30g・1,650円

これはパッケージに「バリアする下地」って書いてあって、大気の花粉、ちりほこりなど大気中の汚れを吸着する微粒子キャッチパウダー配合という所がいいなと思った。

肌に良さそう。
しかも使ってみると、サラサラしていて伸びがいい。
その上カバー効果もちょうどいい!
カバー効果がありすぎると、ファンデに支障が出るけど、なさすぎても不満がある。
その中間をいっている。バッチリ!

日焼け止め効果もあるし、お値段もちゃんとお手頃。

なんの不満もない。
そこでこれが、1番に輝いた!

とくに伸びと使い心地がよくて、使うと肌がサラリとして、下地効果もあるのにカバー効果もあるのがベストポイント。

いや、しかし、ひとつだけ言わせて貰えば、ちょっと内容が少ない。
なんかすぐに使い切ってしまう。
これのリピはもう3代目。

もう少しコスパがいいとよかったなー、なんて思いつつ、それ以外はナンバーワン。
そしてそう思うのは、私が何度もリピしているからなのだ。

ジャジャーン✨

この記事が参加している募集

もしイイナと思っていただけましたら、サポートしてもらえたら嬉しいです^_^