見出し画像

メイクをムダにしない!私のメイクルール

放っておくと、メイクはどんどん増えていく。
使い終わるスピードより、欲しいメイクを見つけてしまうスピードの方が早いからだ。

だけどメイクが増えると、使わないのが増えて、結局捨てることになったり、新しいメイクポーチが必要になったりと、あまり経済的ではないし、なによりもったいない。

そこで私は3つのメイクルールを自分に設けている。
①メイクは使い終わるまで新しいものは買わない
②今のメイクポーチに入りきらないメイクは買わない
③たくさんの色が入っているメイクパレットは買わない。
以下、説明していく。

メイクルールその①
メイクは使い終わるまで新しいものは買わない。

基本的に、何か一個使い終えるまで、新しいものはかわないようにしている。
だけどメイクは出会いだし、うっかり無くなると慌てて買うのも大変なので、次に使う予定のものなら、一つまでは買ってもオッケー。

だから下地もクリームファンデもマスカラもチークも、私のポーチには2個ずつしかない。
どちらか一つ使い切らないと、私の中でもう一つは買えない。

このふたつは気分によってどっちを使ってもいい。
一つしか使えないことにすると、ちょっと飽きてしまうから。

これはできるだけ同時には使い切らないようにしていて、ひとつはほぼ毎日使い、もう一つは気分によって使うという感じにしている。

ただしアイシャドウだけは、5種類ある。
だってアイシャドウは、1番気分によって変えたくなるから‥ゴニョゴニョ。
だけどこれも、基本的にはどれかひとつが無くならないと、新しいものは買わない。

メイクルールその②
今のメイクポーチに入りきらないメイクは買わない

私のメイクポーチは、まぁでっかい曲げわっぱのお弁当箱くらい。

化粧水、乳液、美容液を抜いた、それ以外のメイクは全部入れている。

新しいメイクポーチを買わないといけないとなると、永遠にメイクポーチが大きくなってしまいそうなので、それに入らないものは買わないようにしている。

メイクミスト、パウダー、ファンデーション、ミラー、アイテープはなかなか場所をとる。
ミラーはポーチに入らないほど大きいものは買わない。

メイクポーチはけっこうパンパンだが、それでもギリギリ入る。
チャックが閉まらなくなるまで大きいもの、たくさんのものは買わないようにしている。

メイクルール③
たくさんの色が入っているメイクパレットは買わない。

いろんな色が入っているアイシャドウパレットは、楽しい。
これとこれを混ぜたり、いつもと違う色を使ったり。
だけど、私はたくさん色が入っているアイシャドウパレットは買わないようにしている。

なぜならメイクポーチの場所をとるし、なにより半分くらいしか、結局は使えないから。

アイシャドウパレットの全色を使い切るのは、かなり難しいと思う。
やっぱりお気に入りの色、そうじゃないものが出てきちゃう。

だから私は多くて5色くらいまでの小さなアイシャドウしか買わない。
5色でも、結局は1、2色は余ってしまう。
余ってしまっても、半分以上使い切れば捨ててもいいことにしているけど、いつもちょっともったいないと思ってしまう。

自分の中で、3色くらいのアイシャドウが入っているものがベスト。
これくらいなら、毎回のメイクで使うし、全色をだいたい使い切れる。

以上が、私のメイクルール。
どんなに地球や社会環境に優しいメイクを買っても、使い切ることが1番地球にもお財布にも優しいことには違いない。
それに、食べ物とかは作ってくれた人にも残したら申し訳ないというけど、メイクだって同じことだと思うから。
次々と買って、使わずに捨てる。
そういうことを、しないこと。

それが何よりも、大事なことだと思う。

もしイイナと思っていただけましたら、サポートしてもらえたら嬉しいです^_^