見出し画像

【私の紹介】メチャ盛りタイトルの小説家。

実を言うと私の本職は小説家だ。

著書は2冊。

「胸を張れ小心者」(文芸社。すでに廃番)

「メチャ盛りユーチューバーアイドルいおん⭐︎」(小学館ジュニア文庫)

細かく言えば
「奇妙にこわい話」光文社
「携帯メール小説」きらら編集部
とかもある。

小説家を目指したのは8歳の頃で、いろいろと紆余曲折があり、ライターやエッセイストやコラムニスト、委嘱リポーターなどの文章系の職を経て、30年かけて500回くらい小説賞に応募したけど、でもなかなか小説賞に入らず‥。

オラー!もうなんでもいい!
めちゃくちゃ盛ったタイトルにしちゃれ!
どうせ賞になんてはいらないんだから!

と、あらくれた気分で書いた小説が、なんとデビュー作に。

タイトル、「めちゃ盛りユーチューバーアイドルいおん⭐︎」て‥。

‥ちょっとデビュー作言うの恥ずかしい。

でも人生って、そういうもんだよね。

まさかと思うものが、賞に入ったりして。

せめてペンネームを「姫美月マカロン⭐︎」とか、ありえないくらい可愛いのにしなくてよかったよ‥。

あまり人に「小説家です」とはいわないけど、なにかの拍子に話すときは、必ず本のタイトルを聞かれる。
「メチャ盛りユーチューバーアイドルいおん⭐︎です」
って答える。

中年の男性とかと話すと、最初は「本を買うよー」と言ってくれるけど、タイトルを聞いたら「買えるかな‥」ってなる。そりゃそーだ。

小、中学生の女の子向けの小説だからね‥。

だけどタイトル「潮騒」とか「真実」とか、硬派な感じじゃないのがいかにも私っぽい。
むしろそんなタイトルなら、きっと本を出せないと思う。

今はなかなか本を出せず、編集さんにプロットを突き返される日々。

きっと次本を出せるときは、また「うおー!なかなか本を出せないから、また盛ったタイトルにしちゃえ!」となったときかも。

「ガチンコバトル!筋肉マッチョ対パイナップル男!」‥とか。

逆にもうここまでくると、恥ずかしくないかもしれない‥!

でも、本をだせるなら、もはやどんなタイトルでも嬉しいです、ハイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?