見出し画像

目の紫外線対策

紫外線対策している人は多いと思いますが、目の日焼け防止忘れてませんか?

身体のように日焼け止めクリームを塗るわけにはいきません!目はどうしたらいいでしょうか?

サングラス🕶UVカットがいいのですが、普段にサングラス🕶何だか芸能人?ってイメージないですか?

正直私自身も、車ではサングラスつけるのですが、

普段自転車🚲乗りながらサングラス、しかもご近所

はなぜか抵抗あります。

伊達眼鏡の🥽UVをしようと思います^_^

私は眼科で勤めていた事もあり、目はホントに無防

備だなと思います。

特にカラコンはファッションの一部になっています。

カラコンが悪い訳ではなく、繊細な目に危険を晒し

ているという事を知ってもらえたらと思います。

例えば目にほこりが入ったら凄く痛いですよね😅

コンタクトは目にとっては異物です。

目は光を通して目の奥に反映し、脳に伝達していま

す。

例えばガラスに傷を沢山つけた状態だと、どんな風

にみえますか?

傷が邪魔してまえがみえにくいですね。

コンタクトの着脱やごみやほこりが目に入って無理や

りこすると角膜に傷がつき傷だらけのガラスと同じ

ようになります。角膜に替えはありません。

角膜の状態が悪化するとあとは移植しかないのです。

だからこそ、目を大切に扱ってほしいのです。

眼科医は目の大切さを知っているので、必要最小限

しかコンタクトにしないそうです。(大切という事)

安全に使ってほしいと思います😀

#目 #コンタクトレンズ#紫外線対策#uv



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?