見出し画像

『作業所が人気アニメ作画受注』という記事を受けて、ぶいちゅばが考えてみた

【一応のお約束】このnoteは、発達障害と診断されたイチ当事者が自身を振り返ったりして書いたものです。すべての当事者・グレーゾーンの方に当てはまるものではありません。

あと、私は専門家ではないため、精神学的には間違っていることも数多く発信していると思います。詳しくはあなたの担当医さんとご相談頂き、私の書くことは決してうのみになさらないようにしてください。

それでは、あなたと私の未来に、幸多からんことを。


ご挨拶

年齢は『403』歳、forbidden!
こんにちは。魔女っ娘ぶいちゅば(バーチャルネットアイドル)・葛葉 璃乃です。

りのは発達障害当事者でして、ADHD、ASD、LDの特性を持っています。
二次障害としてうつ病を発症、機能不全家庭出身なので愛着障害も併発しています。
そんな自分を、りの自身はこう言っています。

『#ステータスの振り方間違えた』!

そんな私の最近の関心

そんな私が、ほんわりとネットの海を泳いでいたら、こんな記事を見つけました。

すごいですね。単純にすごいです。

ちょっとした解説

『就労継続支援事業所』というのは、障害者雇用枠を使っても一般企業には就労が難しい感じの障害者さんのステップアップのための事業所です(というか、ここでずっと働く人もいます)。お賃金も出ます。
A型とB型の二種類あります。
私自身の偏見も織り交ぜた解説をさせてください。

就労継続支援事業所A型
雇用契約があり、最低賃金が保障されるタイプの事業所。
なんとなくだけど、単純作業が多い印象(偏見です)。

就労継続支援事業所B型
雇用契約がないため、最低保証賃金がない。ゆえに、A型よりお賃金が低い。
作業内容が割とバラエティに富んでいるような気がします。
最近、アート・デザイン系の事業所が雨後の筍ですが、ちょっとアレなのも多いかも(偏見です)。

記事になったのはこっち。

すごいと思ったのは2点

まず、特性に合わせた作業環境を整えてくれていること。

例えばなんですけど、私は『過集中』という状態をよく起こします。
どんな環境でも、作業に集中してしまうとそのまま飲まず食わずトイレ行かず10時間とかね。
24時間キーボードを叩き続けたこともあります(ダメだろそれ……)。

勿論、そんなことをやったら誰だって床ペロまっしぐらなわけなので、誰かのお声がけが必要なわけです。

逆に、集中力が続かず、静かな環境で一人きりのほうがいい人もいるわけです。

この事業所はそういう特性に配慮をしているとのことで……頭が下がります。
(ここらへん雑な事業所あるんですよ……ホント……)

それから、B型なのにお給金が(わりと)高めなこと。

私、B型に通うかもしれないってなったときに、試算して頂いたんですよ。

アート・デザイン系の事業所だったので、ポートフォリオも用意して、体験入所の時もいろいろな作業内容をすごくすごく評価して頂いて、お給金超高めに設定して頂いたのです……が。

ぶっちゃけますね。
平日全部出勤する計算でも、お給金の試算が3万円に届きませんでした。

B型ってそんなものなんですよ。
だから、ここは本当にすごい。

でも、ちょっと待って

じゃあこういった試みを全国に広めていけば、となるかもしれませんが、これはあくまで成功例です。
本当に珍しい。だからこうして記事になるわけで。

だいたい、この記事、(特にこの書き方だと発達)障害者はクリエイティブに強いみたいな誤解を招きかねなくてイチ当事者の私としてはうーん?となってしまいます。

いや、私はクリエイティブなほうだと思うんですよ。
ほっとくとなんか書くし描くし作るし。
いまもこうやってキーボード叩いてるんだから、まぁ大したものでしょう。
(と自画自賛してみるw)

でも、私の知り合いで「クリエイティブなことしたい! 自分にはできるはず!」と言いつつ、なにも書かない描かない作らない(ごくごくまれにやるし、そのときに超苦しみつつもやれちゃうので、本人もやれる気になってる)障害者の方、結構いました。

あと、やる気があっても画力……。
単純作業って訳じゃないし、一定の水準以上の絵を描くのって超大変です。
りのは絵も嗜みますし、B型に体験入所したときには絵を超絶褒めてもらいましたが、正直、アニメの原画を描くのは難しいと思います。

(記事公開一時間後に気づいて追記)
自身がイラスト系アプリをある程度扱えるので忘れてましたが、画力の問題をクリアしてもアプリ(ソフト)の扱いが判らないとかあるんですよね……!!
アニメの原画だとなんのソフトになるんでしょうか。そのへんは判らないんですけど、使い方のレクチャーができる人がいないと話にならないので、これは大変ですね……!

だから、この試みを広めていくのは現実的には難しいかもなって……。

しかし、この記事は大いに夢がある!

もし、私のような特性持ちの人間が求められる未来がすぐそこまで来ているのだとしたら、それはとってもステキだね。

そう思った記事でした。

『うまくいったよ!』っていう続報を、イチ当事者としては期待したいものです。

それでは、今日も元気だ床ぺろ日和。
りのちゃん、ねる!

お読み頂き、ありがとうございますっ。もしよろしければ、サポートお願いします✨ いろんなことに向けて、頑張って活動していきたいです!