見出し画像

昭和なお家を自分でリノベーション【自己紹介】

はじめまして、りのべっ子です。

30代(女)、現在都内にて夫と2人暮らしをしています。

わたしと夫は同じ地元(都外)出身なのですが、夫の仕事の関係で、結婚後都内に住居を構え、生活していました。

いずれ地元に帰れたらいいなと思っていたところ、長らく人に貸していた元々のわたしのおばあちゃん宅(現在、おばあちゃんは生家である他県の家に引っ越し済)が空くことになった為、わたし達はそちらに拠点を移すことになりました。

築約40年ほどのお家ですが、当時建てたにしてはオシャレなお家だなという記憶があり、いつかココに住みたい!と思っていました。

ついにその時が訪れました…。う、うれしい…。

しかし、実際現在のお家を見てみると、水廻りや壁など、これは直さないと…という箇所も多く…。元々DIYやリノベーションに興味があったこともあり、自分達で少しずつリノベーションをすることにしました。

どこまでセルフでできるかはわかりませんが、人の手も借りながら、少しずつお気に入りの空間にできるよう、作業していきたいと思っています。こちらはその備忘録兼同じようなチャレンジャーの皆様の参考になればと思っています。

ひとえにリノベーションやDIYといっても色んな方向性があると思いますので、自己紹介…と言いますか、目指す方向性などお伝えさせていただきます。(趣向があう方にお読みいただけるとよいのかなと思うので…。)


●骨董市やアンティークが好き。着物も好き。
●毎回買っているわけではないのですが、暮しの手帖、天然生活、きょうの料理などの雑誌が好き。
●古き良き日本が好き。
●日本の季節の行事やしつらいを楽しめるような家にしたい。
●皆に気軽に集まってもらえるようなオープンな家にしたい。

こんな感じです。なんとなく伝わりましたでしょうか…。自分のことを伝えるって難しい…。

仕事をしながらの作業なので、ゆっくりの更新になるかと思いますが、是非お付き合いいただけますと幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?