見出し画像

【タイプ9?】平和主義なんですが…

理想と行動のギャップについて


私ってリアルでは


(争い事なんて見たくないよ〜)Oo ( ᵒ⌓ᵒ)ポケェ

(こんな現実から逃れて )        
(理想郷で暮らしたいなぁ…)Oo ( ᵒ⌓ᵒ)ポケェ


…みたいな事を考えています☺️ …が!
同時に「そのために何か行動しないと」とプレッシャーに駆られることもある。



そこで何かした時に、

「逆効果だ!君こそが争いの火種だ!」

…とどこかで言われてそうな気がして怖いのもある。



「行動する=争いのリスクを伴う」or「行動しない=理想を果たせない」とどちらにしても地獄である。



人と話してる時は常に「頼むから〜キツいこと言わないでくれ〜ダメ出ししないでくれ〜〜〜🙏」とずっと念じてたりする。

常にビクビクしているというか。
タイプ9特有のリラックス感が私には見られない。


(何でもいいよ}( ˊᵕˋ )ホワァ
…な表面の私と

(違う違うそうじゃない…)Oo ( ಠ︵ಠ)
…っていう内面の私が葛藤している。




肯定的?

「タイプ9は世界を肯定的に捉えている」という話を聞いたことがある。

そこが私と決定的に違うなぁと。


私は「現実世界なんて嘘、裏切り、理不尽なルール、その他諸々イヤなやつで溢れている。こんな世界はもう嫌だ。」と否定的に捉えている。

 “超” がつくほど真面目に過ごしてきた人がある日その無意味さに気付いた途端にグレ始めるとかいいよね。そんな世界観。(???)

「外の世界を信じたい(願望)」
「…いや、信じちゃダメだ(抑制)」

「なのに私はまた信じて損した(結果)」
「なんでそうなるんだ(自分を責める)」

…と。



この周りを容易に信じてしまう癖が ‘囚われ’ であるのなら私はタイプ9という扱いになるけど、それなら私はなぜ悲観的なのか?なぜ自分を批判するのか?なぜ理想と現実の矛盾に葛藤し続けるのか?




結局どっちなんだ


1w9の説明にある、

9のウィングを持つと…「みんなが楽しく働けるような世の中になるといいよね。そう思うだろ?」

ひよこくんとフクロウくんの9つの性格講座

の例えが私そのもののように思えた。


相手を怒らせないように表面上は柔らかく言うことを心掛けてるけど、内面では「頼むからこうなってくれ…」みたいに強く願っている。



でもなぁ、

タイプ9ウィング1は、自分を落ち着かせるために、着想、創造、概念など抽象的な世界が好きです。内面に争いや葛藤が存在しない、自分だけの世界を作り出すのです。

同時に、それはタイプ1が求める完璧な世界でもあり、タイプ9が求める平和な世界にもなります。

ひよこくんとフクロウくんの9つの性格講座

ここも引っかかるんだよね〜 ( ᵒ⌓ᵒ)ポケェ




暗い話が嫌いな訳じゃない

あっ、あと言い忘れたのは私はダークなストーリーも割と好きだということ。

重い内容やショッキングな内容の番組を好んで見たりするタイプ。
毎日絶え間ない刺激に晒されるのは耐えられないけど、時々そんな刺激が欲しくなる。


でももしそれが身近な事だったら身近であるほど見られないと思う。

例えば私は体調不良の人を見ると自分まで気分が悪くなってしまうことがあるから、本来であればそういうものは ‘見られない’ 体質なんだと思う。


何なんだろうね?
私の脳がテレビの向こうの世界は全てフィクションとして処理してるのかな?




どうもタイプ1の「痛い所」は私の急所とズレている

ある人が「自分のタイプのダメな所を言われると急所を突かれたように刺さる」と言ってたのだが…
タイプ1の短所を言われても少したりとも「あぁやめて!」とは感じない。

真面目だとかコミュ障だとかは十分自覚しているけど。
「もう少し寛容になって」と言われても「こう見えてもなろうとしてるんだよ」とタイプ成長のための努力をあっさり受け入れられる。特に嫌ではないなぁ……。


それよりもタイプ4に関しての「現実に目を向けて」とか「凡人にすぎない」と言われる方がずっと耐えられない。
タイプ4かな?とずっと思ってはきたけど、タイプ4特有の “遠回しな表現” が全く通じないからタイプ4ではなさそう。


タイプ9の「自分の意見をはっきり言って」というのも「ホントは言いたい…。でもできない…。てかなんで言わないといけないの?( ᵒ⌓ᵒ)ポケェ」とそれほど痛くは感じない。

あれ!?相手に立ち向かうというのを何が何でも避けたがるから囚われなのか?
囚われとは…( ᵒ⌓ᵒ)ポケェ




……自分の印象ならよく「もう少し柔軟性を持ちなさい」と言われる。
たぶん相当頑固なんだよね(;´∀`)


タイプ9の頑固さって一体どれくらいなんだろう…?

ちょっと調べ直すか。
( ᵒ⌓ᵒ)ポケェ ←タイプ9のイメージ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?