見出し画像

タイプ3みたいでタイプ3じゃない私

3w4っぽい私

私が個人的に「近いな〜」と感じるタイプは1w9と4w3とあともう1つあって、それが3w4。



私は小学生の時からずっと成績重視みたいな所がある。
テストで高得点を取ったり、色々な賞を取ったりすることが生きがいと言って良いほどだった。

高校の時には十数回も任意の資格取得試験に行って、3年間で7種類の資格を取った。

「今なら覚えてるし取れる時に取っておこう」と正直賭けのような気持ちで受けたけど、その後の表彰も割と楽しみにしていた。

あとは結果主義で負けず嫌いな面も強く、作品コンクールなどで選ばれなければ「見てもらえないのに何のために作ったんだろう」と虚しくなることもあった。


そんな面から私は「タイプ3では?」と思ってたけど、今はタイプ3はほぼ無いと思っている。

仮に私がタイプ3だとすると、トライタイプは3xxになる。
トライタイプ3xxのどれも腑に落ちなかったから「タイプ3は無いな」と判定した。



トライタイプにタイプ3が含まれてると一気にデキる人の印象になる。
しかし私はとてつもなく自分を過小評価していていて、とある診断テストでは異常値が出る程なので「あなたは社会に適合します!」なんて言われると「ないないないない!嘘つけ!」と反射的になる。

今までタイプ3は有能な人だと見えるように意識しているタイプかと思ったけど、改めて考え直してみると無意識のうちに「自分は有能だ」と思い込んでいるタイプなのかもしれないね。


トライタイプの説明を読んで腑に落ちるのは145、147、459などどれもタイプ4が含まれている。
だから私のトライタイプには3のウィングが強い4が含まれているという所まで辿り着いた。




なぜタイプ3っぽく見えるのか

ここからはなぜ私がタイプ3っぽく見えるのか考えていきたいと思う。


タイプ1とタイプ3の類似点

タイプ1とタイプ3は、

・周りの評価に敏感である
・一番を目指す
・肯定されることを好み否定されることを嫌う
・合理型である

という点で似ている。



4w3とタイプ3の類似点

私のトライタイプの2番目のタイプである4w3とタイプ3は

・負けず嫌いである
・自意識過剰(自分がどう見られているか気になる)
・派手な外見を好む
・感情センターである

という点で似ている。



つまり…

私のトライタイプが1w9-4w3……という並びなら、

・周りの評価に敏感
・一番を取らないと気が済まない
・肯定されたいが否定されたくない
・負けず嫌い
・自意識過剰
・派手なファッションが好き

……等々を説明できる。

(書いてて思ったけど私のsx 1w9-4w3-5w4って並びって△145の典型的なsp 1w9-4w5-5w6?と違ってド派手な145だよねw)



まず根本的な欲求として「完璧であること」が挙げられる。そこには「テストで満点を取りたい」だったり「最も良い賞を取りたい」といった事が含まれる。
そして、第2の行動としてはタイプ4の「ユニークであること」が含まれる。
つまり “完璧であるために” “他の人とは違う自分である” となれば結果的に「誰よりも優れた人でありたい」ということになる。

それとタイプ3の違いを敢えて言うなら、タイプ3は「皆が良いと言えば良い、皆が悪いと言えば悪い」と周りの評価に完全に左右されるけど、タイプ1は内部に独自の基準があるため「まず自分が納得し、その上で皆に認められた物こそが良いものだ」と非常に基準が高い。だから評価のために程よく手を抜くのが苦手だったりする。
まだ真剣にやっているのに「もう終わっていいよ」なんて言われると逆にストレスになったりする。(タイプ3は「ヨッシャ!終わりだ!」ってなる!?)


私の “タイプ3っぽさ” は大体それくらいで説明がつくので、結果として「タイプ3っぽい印象だけどタイプ3ではないしトライタイプにも3が含まれない」という不思議な状態になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?