見出し画像

パニックについて😵‍💫💦

パニック対処方法(22/12/11)

パニックの原因👨‍🏫

  • 結論::脳ミソの容量の使いすぎ

  • 私は、画面の小さいノートパソコン.

    1. ウィンドウを開きすぎると物理的に物が見えなくなるし、処理落ち(パニック)する

  • 死なないし、誰も殺しに来ないから落ち着け

  • 多分だれにも嫌われてないから落ち着け.お茶のめ.

  • 忘れることは、だいたい重要じゃない.落ち着け.また思いつくから.

パニック予防法::①基本方針⚖️

  • パニック用お守り袋を常に首からかける

  • 考えてることは紙に書き出す.

  • 定期的に月分析してやってることをWikiに書く

  • カウンセラーさんと話す.振り返ってもらう.

  • 不安なことは早めに潰しておく.

    1. でも時間しか解決できない問題もある.人に相談し、判断を任せる.

  • 人に相談する.主治医「人に頼れ」を信じろ.

  • 生理中はお願いだから無理するな.できることなら休め.

  • パラノイア発症して発狂状態になってるから、カウンセラーさんとかに精神分析(こぶしでも可)してもらおう.

  • やることパニックも同様

パニック予防法::②パニック用お守り袋について🦺

  • 内容物

    1. ハッカが入っているアトマイザー

    2. ミニボールペン

    3. ふせん

    4. バンソーコー

    5. 薬(睡眠薬・腹痛止め・生理痛止め・痛み止め・安定剤)

    6. パニック時必ず見るカード

    7. パニック時連絡先が書いてある紙

パニック予防法::②-1人に頼る時のメモ📝

 💡 「人に助けを求めるのが苦手てだ」という人が、誰かに相談したり助けを求めたりする時のコツ6つ。

  1. 何に困っているのか、どんな助けが欲しいのか、あらかじめメモしておく.

  2.  一回の相談につき、相談事は一つに絞る.一度に多くのことを相談しない.

  3. 時間を区切る.「30分で切り上げる」とか自分の中で時間を決めておく.

  4.  結果や効果にこだわらず、助けを求めようとした自分を褒める.

  5. 結果や効果にこだわらず「相談に乗ってくれる相手がいた」という事実を認識する

  6.  助けを求める行動を粘り強く続ける.一回で諦めない.誰かに相談してイマイチだった場合、そこで終わりにせず、次の誰かやどこかに相談する.

  7. 3人相談してダメでも、4人目で助かったってこともよくあります.諦めないで.

自分でできるスキーマ療法ワークブック Book1より

パニック予防法::②-2困った時の行動パターン🔚

〜パラノイアの場合〜
※パラノイア::不安恐怖の影響を強く受けており、他人が常に自分を批判しているという妄想 を抱くものを指す(Wiki)

  • 主治医とカウンセラーさんにパラノイア発症を連絡。

  • もう、オンラインカウンセリングしてもらえ。

  • 本人に聞けたら聞く。これが一番効く。ほんとに嫌われてても効く。不思議だね。

  • 周りに聞く。

  • 距離を置く。

〜やることパニックの場合〜

  • やることパニック会を開催する。

  • パニック会 企画

    • 友達に電話して聞いてもらって優先順位を決めてもらう。

    • 自助会内で、やることパニックです。誰か、話を聞いてくださいと呟く。

    • オンラインカウンセリング。

    • ママンに紙に書き出してもらう。

    • 時間しか解決しない問題か?とか、判断を仰ぐ。

  • やることパニック会で聞いてもらうこと

    • 今抱えたタスクを全部言って

    • それらの締め切りはいつ?

    • それってどれぐらい時間かかるの?

    • 今入ってる予定は?

パニック対処法::①基本方針⚖️

  • パニック時必ず見るカードをみて行動する

  • 希死念慮がとまらない・ODしそうな場合、最悪救急車に来てもらう.

  • こんなふうになるまで自分を放置しないで.

  • 死ぬな.死ぬのはいつでもできるから.

パニック対処法::②-1パニック時必ず見るカード🦺

💡 <表面>
死にそうなときの対処法(22/12/13)

  1. 死んだほうが楽なのではと思う.

  2. 死ぬのはいつでもできるのであと半日は生きると決める.

  3. タイマーを12時間セット.

  4. 半日は生きるし危ないので薬はタイムロッキングコンテナに12時間ロック.

  5. パニック用お守り袋から薬を飲む.

  6. もがいてもあと半日の命なので、家族と仲良く過ごす.

  7. 今度こそ坂口恭平さんに電話する.やりたかったことをする.

  8. もうちょっと生きてもいいかな〜となったら、記録をつける.

  9. お祝いをする.裏面の物をなんでもやっていい.

  10. 一部始終をカウンセラーさん・主治医に報告

💡 <裏面>
生還おめでとうギフト(22/12/13)

  1. 近くのレストランで美味しいご飯をみんなで食べる

  2. Amazonのほしい物リストの一つを購入検討

  3. 31のラブポーション31を食べる(出前も可)

  4. マッサージに行く

  5. コメダでホイップ付きのココアを飲む(出前も可) </aside>

参考::ケアする人も楽になるマインドフルネス&スキーマ療法BOOK1「危機脱出カード」を作る

エラーログ

  • 22/12/13

出前はまだやったことがないので、やってみる.
パニックになる状況自体がおかしいはおかしいが、現代社会の現実だし、相手もこっちもおまんま食うのに必死である.こんなのんびりでよく生存競争から生き延びてるなレベル.
パニック時のカードはかなり改善した.

なんでこんな仕様なん?メモ

パニックの原因👨‍🏫

  • 私のワーキングメモリはニワトリぐらいなので、何を考えてたかは忘れるが、忘れたことは覚えているので、消し忘れたアプリがバックグラウンドで容量食ってるって感じになる.

  • 脳みその論理展開に言語出力が追いつかない.(人はそれをコミュ障と呼ぶ).

  • ワーキングメモリいっぱいな時は、パラノイアを発症するのでとりあえず落ち着け.

パニック予防法::①基本方針⚖️

  • 透明な袋かな〜と思って買ったらグッピーラムネで、思わぬところでメンヘラ味が増してしまった。面白いのでそのまま。

  • 考えてることは、全て忘れるから。悩んでること忘れるのに不安な感情だけは残る。

  • 時間しか解決できない問題がスッゲー苦手。めちゃくちゃ動いて潰れてしまう。

  • 主治医「人に頼れ」って言われた時、それができてたらこんなことになってねぇわ!ほっとかれたからこんなことになってんじゃねえか!と憤慨したが、御年60ぐらいの人からのアドバイスだし、素直に聴くことにした。素直なのも私のいいところ。

  • 生理中は著しく活動が落ちるのでパニックになりやすい。できることなら家にいたい。生理ですっておでこに出ればいいのに。

  • これも、「ケアする人も楽になるマインドフルネス&スキーマ療法BOOK1」伊藤絵美さんのスイッチを切るから発想を得たもの。気分の切り替えにアロマペンダントがいいと聞いて、ハッカが入っているアトマイザーを採用した。

  • 好きなポピーの香り(好きな先生の香りがする)のハンドクリームも導入予定。

  • 筆記具は、文字に起こしたり人にものを伝えるときに便利だから。

パニック予防法::②-1人に頼る時のメモ📝

  • これは目から鱗だった。人に頼る時に問題解決しか達成項目がなかったが、これを知ったことで聞けたし聞いたからいいかができるようになった。

パニック予防法::②-2困った時の行動パターン🔚
〜パラノイアの場合〜

  • 私は、普段人に怒りの感情を向けたりすることがよっぽどのことがないとない。(結構のんびりしてるので感情もラグがある)だから、負の感情が湧いてくるとそれもパニックになる。

  • 学生時代は、物理的に1人になれば落ち着くが社会人になるとそーもいかないので、対策を考えた。

  • 多分人との境界が曖昧になって混ざることによって起こる。(だから1人になると落ち着く)

〜やることパニックの場合〜

  • やることパニック会を開催するアイディアは、「発達障害サバイバルガイド」hack12やることパニックは「他人に」整理してもらうによるもの。

  • 自助会の人、誰か一緒にやりませんか。需要あれば私が開催しますし、なくてもやります

パニック対処法::①基本方針⚖️

  • 自殺は、“苦しみを解決するときに用いている手法の末路”というのを和光大学 末木新准教授が自殺学“自殺生気過程”で分かりやすく説明している.つまり、いきなり死に切れる手法を選ぶ人は少なく、軽い未遂を繰り返して既済(つまり死)になってしまう。私は、寝る、酒飲んでODして酩酊することで意識を飛ばすことを常習化しまっている。

  • 軽い未遂を繰り返す例::お酒を飲む→お酒飲みながら薬を飲む→酩酊したまま電車に突っ込む。エスカレートした先にあるのが自殺。

  • https://m.youtube.com/watch?v=S_-35l5fCC8&list=PLUdvUxlkqRDNagbsmvp-TbL_8TVMvjtUE&index=3&t=106s

  • パニック時必ず見るカードをみて行動する.パニックを恐れていては何もできないため

  • 希死念慮がとまらない・ODしそうな場合、救急車呼んでいいって聞いた.

  • なんで今死んでないの?って聞かれたら死ぬのはいつでもできるからって答えてるから.

パニック対処法::②-1パニック時必ず見るカード🦺

  • この前死にそうになった時に、坂口さんちょうどいのっちの電話おやすみしていた.今は再開している.

  • 自分へのご褒美ってかなり謎な思想だと思っていたが、自分の機嫌も自分で撮りたいので導入した.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?