見出し画像

食事について🍽️

食事仕様(22/12/08)

体調管理のために🌱

  • 3食食べよう

  • お家に一人でも昼を抜かないようにしよう

  • 美味しいものを食べよう

  • 寒いなと思ったら、大抵腹が減ってます。

  • 比較的食べてすぐ寝るので消化のためよくかんで食べよう

  • 食後はおひるねをしよう

  • 消化のために5分はじっとしよう

過集中防止のために😵‍💫🔚

  • 作業するときは近くに水分を置こう

  • 水分が切れたらお茶を用意しよう

  • ご飯を食べる時間を予め決めておこう

  • 疲れ果てて何食べるか決められないとき用に、カロリーメイトを近くにおいていこう

ご飯が食べられなくなったら😣💦

  • 美味しくなかったり、食べられないってことは、かなり追い詰められているので、休もう。

  • 食事がおっくうになったら、鬱の入り口。

  • まだ、美味しいものなら食べれる…ってときは出前しよう。

  • カロリーメイトと、こんにゃくゼリーなら食べれるので箱でポチろう

  • 仕事しんどくて胃が調子悪くてもなにかは食べよう。

  • よりゆっくり食べよう。箸で細かく分けよう。

美味しいもの出前リスト🤤💕

  • 自炊せずに500円ぐらいで得られる文明。ありがたや。

  • ご飯系

    • 銀だこ

    • SUBWAYえびアボカド

    • 生ハムマスカルポーネ

    • モスバーガー

  • 甘いもの

    • コメダのココア

    • 31のラブポーションサーティワン

    • 明治ミルクチョコレート

    • ミスドのストロベリーリング

鬱の時の食事⛰️🏕️

  • 常に寝室にカロリーメイトを。

  • ちょっと元気になったらお茶を水筒に入れて、寝室に籠城しよう。

  • 寝たら良くなるよ。元気になったらまた考えよう。

料理について👩‍🍳

  • 元気で暇なときは自炊しよう。

  • 夕食で””うまい!!(生きててよかった!)””を積み重ねていこう

  • ヘルシオ ウォーターオーブンレンジを買おう

  • 食洗機も買う

冷蔵庫で確認する食材リスト🥕📝

  • ①野菜類

    • ないとこまる

      • ネギ

      • にんにく

      • ショウガ

    • 日持ちする、煮るのに向く

      • れんこん

      • じゃがいも

      • ごぼう

      • にんじん

      • 玉ねぎ

      • かぼちゃ

      • さつまいも

    • 日持ちはしないけど、扱いが楽なもの

      • ピーマン(妹苦手🙍‍♀️)

      • パプリカ(妹苦手🙍‍♀️)

      • トマト

      • きゅうり

      • 大根

      • ナス

    • 葉っぱ類

      • ほうれん草(根を十字に切って600Wで5分ぐらいブン・煮物には向かない)

        • キャベツ(にものに向く)

        • 白菜(煮物に向くが日持ちしないので1/4を買う)

  • ②きのこ類 常備する

    • しいたけ

    • シメジ

    • エノキ

  • ③豆類 常備する

    • 大豆

    • 黒豆

    • 小豆

  • ④お肉

    • 鶏もも

    • 鶏むね

    • 豚ひき肉

    • 豚バラ肉

    • 豚バラ肉ブロック

  • ⑤お魚

    • ブリ

    • サバ

    • メカジキ

  • ⑥調味料

    • トマト缶

    • 白味噌

    • 冷凍チーズ(妹喜ぶ👧)

    • ザ・ドレッシング

  • ⑦その他

    • 明治ミルクチョコレート

    • 牛乳 500ml

使ったことある料理ログ

  • 料理ログ ホットクック

    • 白菜のクリーム煮

      • ほうれん草を入れるな。薄味になりがち。コンソメで調整。

      • ニンニク入れ忘れ注意

      • キャベツでも代用可

    • 鶏肉のトマト煮

      • トマト缶がいる

      • ソースとケチャップ、ニンニクを忘れないように

    • きんぴら(れんこん)

      • 具材を太く切ると良い

    • 肉じゃが

      • お肉が塊になりがちなのでしっかりほぐす

    • 塩豚(豚バラブロックを塩と塩麹を入れて一晩、蒸して完成)

      • 薄切りにして南蛮ダレが美味しかった

      • 日持ちする

    • ささみの低温調理ハム

      • 美味しい。日持ちする

    • 豚ヒレ肉の低温調理ハム

      • おいしい。日持ちする。

  • 味噌汁、ご飯+ハム.豆が準備に負担がない

ネットスーパー利用について
食事記録について📝

  • 直接食事の記録は取らず、排泄記録を食事記録として処理する

  • plopで排泄物の記録後、何を食べるかなんとなく調節する

  • 基本的に美味しいものを美味しいだけ食べたらいいと思う

エラーログ

  • 22/12/08

  • 出前はまだやったことがないので、やってみる

  • 買う食材リストはトライアンドエラーを繰り返していけば、より詳しくなるので、8日に初めてやってみたネットスーパーも実現可能になるかもしれない。

なんでこんな仕様なん?メモ

体調管理のために🌱

  • 大学生の時に、自炊能力が無さすぎてママンが用意してくれる夕食をドカ食いしてた時期があった。(一日ほぼ一食)

  • 基本的に物決められないマンなので、何食べようか悩んでいるうちに、お腹空いて頭回らなくなって、何も食べられなくて泣く。

  • 集中して作業してるとお腹空いたことに気づかない。ついでに尿意もどっか飛んでく。

  • 21/10/12ぐらいから21時−4時起きにしたことや、就職活動後のストレスが祟って酷い消化不良になった。(ちょーしんどかった)そのときにやった消化不良の対策が、食後のおひるね・5分はじっとしようのルールになっている

過集中防止のために😵‍💫🔚

  • 作業するときは近くに水分を置こう。これは「発達障害サバイバルガイド」借金玉さんによる物。借金玉さんはさらにミニ冷蔵庫に水分を常備しているらしい。すごいね。口が渇くとダメみたい。

  • 水分が切れたらお茶を用意しよう。休憩の合図にしている。

  • 基本的に物決められないマンなので(以下略)

ご飯が食べられなくなったら😣💦

  • 就職活動中〜新卒の間本当にご飯が食べられなくなって、体重が6kgおちた。そうなる前に休みなよ…。

  • 食事がおっくうになったら、鬱の入り口。これは本当。まだ、美味しいものなら食べれる…ってときは出前しよう。仕事しんどくて胃が調子悪くてもなにかは食べよう。ほんとになんもはいらなくなるので。

美味しいもの出前リスト🤤💕

  • 自炊せずに500円ぐらいで得られる文明。ありがたや。ちょっとずつリストを増やしていこう。

  • 自分にご褒美とか、かなり苦手だけど、できるようになろう。

鬱の時の食事⛰️🏕️

  • 寝て回復してくると、動けないけどなにか食べられるようになってくるため。

料理について👩‍🍳

  • うまいもんは自分がよくわかるので、自分でつくろう

  • ご飯が美味しくないとだんだん元気なくなる

冷蔵庫で確認する食材リスト🥕📝

  • うちにはホットクックがあり、材料突っ込めばど素人の私でもうまうまなご飯ができるので、自ずと食材が”煮物に向くか?””蒸し物に向くか?”という選択肢になる

  • 最低味噌汁と米を夕飯に用意してればママンへの罪悪感がない

  • リストの参考は「勝間式 超ロジカル家事」勝間和代さんが詳しい。はてなブログも見よう。

ネットスーパー利用について

  • 現在開拓中。ママンの買い物時間が減ればチョーいいじゃん?

食事記録について📝

  • 食事記録はアプリとか(あすけんダイエット、Foodlogなど)写真とかやってたんだけど自炊でバイキング形式で夕飯だと記録が煩雑だし、実際食べたおかずと写真に乗ってるおかずが合わなかったり、振り返ってもあんまり成果がなかった。

  • ものすごい消化不良の時期に、嚥下・消化・排泄の過程がすっげえ苦痛で、排泄物が出たらそれを見て何を食べるか決めるようになった。便秘ぽかったら野菜食べて運動して、一日に2回以上出たら食べ過ぎなので抑えるなど。(きたない。ごめんなさい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?