見出し画像

(+-正負之間(プラスマイナス)編)30代貴腐人(元腐女子)が見事に台湾BLドラマにハマった話。

画像お借りしました!

皆様ごきげんよう。30代の貴腐人(元腐女子)の凛音と申します。この度は私のnoteを拝見してくださりありがとうございます。

台湾BLドラマの素晴らしさを少しでも多くの人に伝えたいと思いこのnoteを始めました。読みにくい部分もございますが、ご了承いただきたく存じます。

※ネタバレが入ります。※
これからドラマを見るから完全にネタバレ禁止という方は観覧をお控えいただきたい。
興味はあるけど多少ネタバレOKとかもう見たよ!という方はお進みください。
自分の思った感想を書いているので解釈違いもございますが広い心で読んでいただけたらありがたいです。

日本発表時から情報を追っていたこのBLドラマ。
サブCPを一目見た時から絶対好きになるやん!!!!って確信をして配信を見て見たらものすごくおもしろかった。
是非興味を持ったならご覧になっていただきたい。

+-正負之間(プラスマイナス)

楽天 TVより

視聴方法:楽天TV、ビデオマーケット他、(レンタル)

登場人物紹介~!!!

チェン・ゾーショウ(鄭則守)演:マックス・リン(林上豪)

・1993年11月15日
・インスタ:@bbalin1000

27歳の民事弁護士
フー・リーゴンとは小さい頃からの幼馴染
今は隣同士の家に住んでいる。
飲食店の父親と妹の3人家族
小さい頃母親の家出がきっかけで結婚に魅力を感じなくなり、独身を貫いている。
酔うとキス魔になる。

フー・リーゴン(傳理躬)演:ハオ・シー/石承鎬)

・1995年3月24日
・インスタ:@chenghao
・HIStory3那一天にて主人公たちの同級生役をしておりました。

27歳の民事弁護士
チェン・ゾーショウ
とは小さい頃からの幼馴染。
父親の弁護士事務所で働いている。
高校生の頃チェン・ゾーショウと事故チューをしてしまいそれからずっと片思いしている。


加藤勇気 演:(キレイ・チェン/鄭齊磊)

・5月15日
・インスタ:heronmd0515

ジエン・イエゾーが店を出しているクリーニング店の地下でバーテンダーをしている。
イケメン店員で女性客から常にモテモテ。
日本人と台湾人のハーフで日本人名だが小さい頃に父親と母親が別れた為、ずっと母親と一緒に台湾で暮らしている。
幼馴染の2人は良く店を利用している為、顔見知り。

ジエン・インゾー(簡英澤)演:マット・リー(李見騰)

インスタ:@mattleetw

バーの上にある1階のクリーニング店の店主。
バツ1で娘が一人いる。
珈琲を焙煎するのが好き。
リーゴンとゾーショウとは以前離婚調停の際お世話になった。

あらすじ

チェン・ゾーショウフー・リーゴンは小さい頃からずっと一緒の幼馴染。
高校時代、学校内で行われたお忍びの誕生日会でゾーショウが酒に酔いリーゴンにキスをする・・
その時からリーゴンはゾーショウに片思いをしていた。
27歳の現在、同じ弁護士事務所で働きながら互いの家を行き来するくらいの仲だった。
親に見合いも進められるも全くもって結婚する気はない2人。
ある日ゾーショウは酔った勢いで再度リーゴンにキスをする。
リーゴンはだんだん意識し始めていく・・

加藤勇気は地下にあるバーでバーテンダーとして夜働き、ジエン・インゾーは昼間1階のクリーニング店を経営している。
2人は昼夜で別々の時間に仕事をしている為、会う機会がなかった。
地下の騒音で日頃イラついていたイエゾーは、ある日クリーニング店の前にお客が残したゴミにムカ着火ファイヤー(訳:怒り)し、バーの従業員に苦情を言っていた。そこへスルリと現れたのはイケメン従業員加藤勇気。
『俺が掃除をやっておくよ』
なんてさらりと言って事を得た。
このことをきっかけによく出会うようになり次第に仲良くなっていく・・

ハイスペック幼馴染カップル降臨

毎週事務所にはいろんな離婚依頼主が現れ、各回ごとに解決していく。
台湾ならではと言っていいのか、同性婚が認められている為、あるカップルが離婚したいと登場したり、(約定で見たことあるようなCP・・・)
離婚弁護士の為、逆恨みで襲われて怪我をしてしまったり日々いろんなことが起きながら結婚の価値を考えていく。
(助けてくれた警察官・・隔離が終わったら会いませんかで見たような・・)

ゾーショウはリーゴンの事をまるで兄弟のように、良き仕事仲間として接してきた。

リーゴンはと言うと18歳の誕生日に酔っ払いキスされたことで意識し、10年以上片思いであった。誕生日にもらったペアのキーホルダーの片割れをもらい、もう片方をずっとゾーショウに渡そうとするが勇気がなかった。
ある日、片割れのキーホルダーが見つかってしまい、リーゴンは思いを伝えるのであった・・

2人はドラマが始まる前そこまで注目はしていなかったんですがドラマを見てからがなんともかわいい。
幼馴染だった二人だからこそお互いの痛みや苦しみを共にして、次第に仲良くなっていく姿に毎週胸がキュンキュンしました。

バツイチ子持ちとイケメンバーテンダーの恋

バーでモテモテな加藤勇気は1階のクリーニング店主を気にかけていた。
ジエン・インゾーは、加藤勇気が自分を気にかけてくれている事に対してとまどいながらも、二度目の恋に一歩踏み出した。

とっても大人な恋で、インゾーか加藤勇気に告白されて最初は戸惑っていたけど離婚した奥さんとの結婚時代を振り返り、このままじゃいけないと新しい恋へと一歩踏み出します。
イエゾーの1人娘の鈴鈴(リンリン)ちゃんもとっても懐き、3人で仲のいい日々を過ごします。
ある日部屋の配置を勝手に変え、お客様が取りに来ない服を捨ててしまった勇気に怒り、2人は喧嘩をします・・

まとめ

台湾BLドラマはやっぱりいいなと考えさせられるとてもいいお話でした。
このドラマの最大のテーマはズバリ『結婚』
離婚弁護士としての結婚の価値観、恋人同士としての結婚の価値観、親から言われるがままでいいのかと考える結婚の価値観。
最近日本でも同性婚について議論になっているが、同性婚でも、異性婚でも結婚という人生のテーマについてどう捉えるか、とても考えさせられるBLドラマだなと思いました。

そしてこのドラマを配信している期間中、俳優さん達が毎週金曜日インスタライブを行っていて、(週替わりCP同志で配信したり、大体毎週4人で配信をしていた)とても福利厚生が手厚いBL作品だったと思います。
CP同士がとても仲が良くてCP営業としてはタイを意識しているのかなぁ??
別にタイを全部見習わなくてもいいけど、俳優さん同士が仲良くしていればそれだけで幸せです( *´艸`)
是非日台でファンミ―ティング的なものを開催してほしい(*'ω'*)と思いました。

最終回ビッグゲストが登場しました!!ツイッター見ればネタバレはしていますが・・
ヒント:HIStoryシリーズのあの人たちなんですよ・・
探してみてね☆彡

ここまでお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

最後までお読みいただきありがとうございました。 こんな記事ばかり書いておりますがサポートしていただけたら泣いて喜びます( ;∀;)