見出し画像

【読書感想】コーヒー初心者🔰本を読む。

はぁ〜って思わず息が漏れる。
自分好みのコーヒーと出会った瞬間だ。
皆さんにも似たような経験ありませんか?
私はレトロな喫茶店で飲むハンドドリップのコーヒーが特に好きなのだ。

そして酸味の強いコーヒーよりガツンと来るタイプが好みなんだけど豆の種類はサッパリ。
お家カフェなんてオシャレな言葉もあるけれど自分の好みの豆がわからないからコーヒー豆を目の前にしても選べないのです。
そんな私の元に届いた一冊が今回の感想となります。

『図解 コーヒー一年生』
著者 粕谷 哲氏
イラスト 山田コロ氏
発行•発売 サンクチュアリ出版
2023年10月15日 初版発行

補足説明させてもらうと…
私事で恐縮ですがサンクチュアリ出版社さんのクラブSに加入しています。なので毎月、一冊の新刊が発売前に手元に届くのです。自分で選ぶと偏りがちになりやすい私だけど、このサービスなら、どんな本が届くかお楽しみなので、ワクワクしますよ。

★どんな本なの?
私のように好きだからコーヒー飲んでるけど実はよく知らないかも。豆の種類って言われてもって感じたり浅煎り、深煎り?
聞いた事はあるよ♪って方に特にオススメしたい内容となってます。

図解と聞くと難しいのかな?なんてイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんがホッコリするイラストでフルカラー。
個性豊かで可愛いキャラ達が更に内容を分かりやすくし魅力的にさせてくれます。

★ザックリ内容説明
コーヒーの基本から豆の種類、豆の選び方やハマってきたら欲しくなる道具、味わい方や保存について。
勿論、美味しい淹れ方についても教えてくれます♪

★私の心に響いた言葉は

(中略)そしてそういった「推理と感想」のくり返しこそが、おいしいコーヒーに出会うための近道だと思います。

『図解 コーヒー一年生』
著者 粕谷 哲氏
イラスト 山田コロ氏
発行•発売 サンクチュアリ出版
2023年10月15日 初版発行

この言葉が凄く好きです。
味を推理しながら買ってみる。普段とは違う物を手にすると、なんかワクワクしませんか?
私は早く帰って飲んでみよ〜って気分が上がっちゃいます♪

そして自分が想像した味と実際に飲んだ味を比較する、さながら気分は名探偵!
おぉ、好きな味だ!って宝物を見つけたかのように喜んだり、おやおや?ってなってみたり。
ふふっ、一喜一憂しちゃいますね。
それこそnoteに書いてみたりしても良いかもしれません。こういう楽しみ方も素敵だと思います。

★まとめ
コーヒー初心者さんは勿論、上級者さんでも新たな視点で楽しく読める一冊だと思います。

この一冊を読み終える頃には昨日までの自分よりコーヒーに詳しくなっちゃいます♪
とりあえず値段が高いからとか、よく聞くからと何となくで今まで選んでたコーヒーが、その時の気分や食事に合わせてコレにしよう!に変わります。そして美味しく淹れるコツも掴める。

うん♪
ますますコーヒータイムが楽しくなりますね。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?